アマゾン、マーケットプレイスにて商品の発送間違いと、旅での発送遅れがあって、アカウントが停止になってしまいました。その理由と対策を送るようにヘルプにあったので、送ったのですが、10日しても音沙汰がありません。こういうときはどうしたら解決するのでしょうか。

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  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/27 17:39:27
  • 終了:2012/01/03 17:40:03

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 00:35:47

ポイント100pt

下記のリンクの例に詳しいですが、まず、原因となった商品の
発送間違いと発送遅れをまずは正して、その顧客からの
良いフィードバックのコメントを得たりして、
原因となった問題を解決したという証明をする必要があります。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200421190

アカウント調査担当部署から、出荷遅延率が高く、顧客満足指標ページの出荷遅延率がパフォーマンス目標を達成していないため、出品権限が一時停止または取り消しになったという連絡があった。

→ 現時点で受注している注文をすべて出荷し、すべての注文に対して出荷通知を送信したら、購入者からのコメントを確認するとともに、出荷手順を再確認することをおすすめします。出荷作業時間が実際の出荷作業に比べて短く設定されているかもしれません。対策について担当部署に連絡する際は、出荷作業時間の設定をより現実的な出荷手順に即した内容に変更することを盛り込むなどが考えられます。


その上で、10日前にされたという今後の改善計画書を作成し、
出品再開を要請すると、48時間以内に連絡がくるはずです。
改善計画は今回の件だけの改善計画ではありません。
今回の問題をすでに解決した上で、今後は二度とこのような
同じ間違いを繰り返さないためにどう対策を講じるかという
改善計画書です。

今回は、原因の根本的な改善がされた証明がないのに、
その理由と対策(改善計画)だけを送られたので、
審査が保留になっているのではないかなと思います。

同:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200421190

出品権限が一時停止または取消となった場合、出品の再開を要請することができます。

ステップ1: 出品権限が一時停止または取消となった原因を明確にする
Amazonから送信された通知内容を確認し、出品権限が一時停止または取消となった理由が、 パフォーマンスの問題なのか、何らかの規約違反や契約違反なのかを明確にします。

ステップ2: 出品および販売に関する手順を見直す
顧客満足指数を確認し、パフォーマンス目標を達成していない項目を特定します。購入者の不満につながる原因を明確にするために出品および販売に関する手順を見直し、規約や契約に違反する商品を出品していないかどうか確認します。

ステップ3: 問題を修正するための改善計画を作成する
ステップ2で明確にした問題を修正するための改善計画を作成します。問題に対処するためのより詳細な改善計画を提出することで、出品再開の可能性が拡大します。

ステップ4:Amazonに出品再開を要請する
改善計画を作成したら、アカウント審査担当部署に出品再開の依頼と共ともに送信します。送信にあたり、もっとも簡単な方法は、出品用アカウントにログインし、「顧客満足指数」機能の通知ページから、出品権限の一時停止または取消の通知を探し、「説明する」ボタンをクリックしてください。説明内容を記入するためのテキストボックスが表示されます。

ステップ5: Amazonの審査を待つ
Amazonでは、出品者から改善計画をを受け取ったてから、一般的に48時間以内に審査結果をお送りします。担当部署ではすべての説明を丁寧に審査しますが、説明および出品再開の要請を行うことで必ずしも出品再開が約束されるわけではありません。


原因を解決しないまま、別アカウントを作って出品することは
規約違反なので、禁止されています。:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?ie=UTF8&nodeId=4115
しかしながら、アカウントの停止(一時停止)は、
解約とは違うので、原因を解決すればよほど悪質でない限り
再開できる場合が多いです。

改善計画書ですが、「旅行で海外におり、発送が遅れました。
今後は気をつけます。」というような反省文だけではなくて、
それでは今後はどう予防するかの具体的な対策を盛り込んだ
よりビジネスライクな改善計画を提出して下さい。
例えば、発送間違いの対策の場合は、今後は出品している商品全てに
独自の商品番号を作成しデータベース化してステッカーを貼り、
出荷前に再チェックする体制を整えるなどの具体的な検品方法だったり、
旅行での発送遅れの対策の場合は、今後は旅行の期間中に代わりに
出荷業務を任せられる方を任命して(できれば名前と連絡先入りで。
公開はされません。)、モバイルデバイスなどでの緊急連絡方法も
明示するなど、具体的かつ明確な計画が必要だと思います。

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 00:35:47ここでベストアンサー

ポイント100pt

下記のリンクの例に詳しいですが、まず、原因となった商品の
発送間違いと発送遅れをまずは正して、その顧客からの
良いフィードバックのコメントを得たりして、
原因となった問題を解決したという証明をする必要があります。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200421190

アカウント調査担当部署から、出荷遅延率が高く、顧客満足指標ページの出荷遅延率がパフォーマンス目標を達成していないため、出品権限が一時停止または取り消しになったという連絡があった。

→ 現時点で受注している注文をすべて出荷し、すべての注文に対して出荷通知を送信したら、購入者からのコメントを確認するとともに、出荷手順を再確認することをおすすめします。出荷作業時間が実際の出荷作業に比べて短く設定されているかもしれません。対策について担当部署に連絡する際は、出荷作業時間の設定をより現実的な出荷手順に即した内容に変更することを盛り込むなどが考えられます。


その上で、10日前にされたという今後の改善計画書を作成し、
出品再開を要請すると、48時間以内に連絡がくるはずです。
改善計画は今回の件だけの改善計画ではありません。
今回の問題をすでに解決した上で、今後は二度とこのような
同じ間違いを繰り返さないためにどう対策を講じるかという
改善計画書です。

今回は、原因の根本的な改善がされた証明がないのに、
その理由と対策(改善計画)だけを送られたので、
審査が保留になっているのではないかなと思います。

同:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200421190

出品権限が一時停止または取消となった場合、出品の再開を要請することができます。

ステップ1: 出品権限が一時停止または取消となった原因を明確にする
Amazonから送信された通知内容を確認し、出品権限が一時停止または取消となった理由が、 パフォーマンスの問題なのか、何らかの規約違反や契約違反なのかを明確にします。

ステップ2: 出品および販売に関する手順を見直す
顧客満足指数を確認し、パフォーマンス目標を達成していない項目を特定します。購入者の不満につながる原因を明確にするために出品および販売に関する手順を見直し、規約や契約に違反する商品を出品していないかどうか確認します。

ステップ3: 問題を修正するための改善計画を作成する
ステップ2で明確にした問題を修正するための改善計画を作成します。問題に対処するためのより詳細な改善計画を提出することで、出品再開の可能性が拡大します。

ステップ4:Amazonに出品再開を要請する
改善計画を作成したら、アカウント審査担当部署に出品再開の依頼と共ともに送信します。送信にあたり、もっとも簡単な方法は、出品用アカウントにログインし、「顧客満足指数」機能の通知ページから、出品権限の一時停止または取消の通知を探し、「説明する」ボタンをクリックしてください。説明内容を記入するためのテキストボックスが表示されます。

ステップ5: Amazonの審査を待つ
Amazonでは、出品者から改善計画をを受け取ったてから、一般的に48時間以内に審査結果をお送りします。担当部署ではすべての説明を丁寧に審査しますが、説明および出品再開の要請を行うことで必ずしも出品再開が約束されるわけではありません。


原因を解決しないまま、別アカウントを作って出品することは
規約違反なので、禁止されています。:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?ie=UTF8&nodeId=4115
しかしながら、アカウントの停止(一時停止)は、
解約とは違うので、原因を解決すればよほど悪質でない限り
再開できる場合が多いです。

改善計画書ですが、「旅行で海外におり、発送が遅れました。
今後は気をつけます。」というような反省文だけではなくて、
それでは今後はどう予防するかの具体的な対策を盛り込んだ
よりビジネスライクな改善計画を提出して下さい。
例えば、発送間違いの対策の場合は、今後は出品している商品全てに
独自の商品番号を作成しデータベース化してステッカーを貼り、
出荷前に再チェックする体制を整えるなどの具体的な検品方法だったり、
旅行での発送遅れの対策の場合は、今後は旅行の期間中に代わりに
出荷業務を任せられる方を任命して(できれば名前と連絡先入りで。
公開はされません。)、モバイルデバイスなどでの緊急連絡方法も
明示するなど、具体的かつ明確な計画が必要だと思います。

id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/12/31 07:36:12

ポイント100pt

>アマゾン、マーケットプレイスにて商品の発送間違いと、
>旅での発送遅れがあって、アカウントが停止になってしまいました。


Amazonのマーケットプレイスのアカウントのところでも
Amazonのところでもどこでもいいので
「カスタマーサービスに連絡」
というところをクリックして
メールで、電話でとかいうところがあるので
電話でを選択すれば、電話対応してもらえますので詳しく聞くことが可能です。

電話は、リクエストを投げると向こうからかかってきます。

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