私には娘がいます。娘の旦那さんには弟さんがおり、弟さんも結婚しています。

先日その弟さん夫婦に子供が産まれました。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/12/27 20:12:09
  • 終了:2011/12/28 17:36:19

回答(100 / 100件)

Q01 私は親戚としてお祝いをお渡しするのが一般的でしょうか?(択一)

お渡しするのが一般的27
お渡ししないのが一般的19
わからない54
合計100

集計

• id:taknt
    付き合いの程度にもよると思いますよ。
  • id:Kaoru_A
     自分も「お付き合いの程度」によるとしか言いようがないかと思います。
     また、親戚付き合いのルールのようなものも、親族ごとに異なるかとも思っています。

お嬢様を通じて、「お嬢さんのご主人の親族では、お祝い事の贈り物は細々としているか」どうか尋ねてみてはどうでしょうか。くれぐれも、ご主人に直接尋ねるのではなく、お嬢様に「どんな感じか分かる?」という、波風を立てないような感じで。「

読売新聞のHPにある、「発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) :http://komachi.yomiuri.co.jp/」だと、こういう、親戚付き合いのちょっとした気持ちのすれ違いが、後々……という話があったりします。本当、難しいんですよね、親戚や仕事がらみのお付き合いのの贈り物って。

もし、自分がyokodaiさんのお嬢様の立場ならば、夫婦で弟さん夫婦のお祝いにお邪魔する折、自分たちからのお祝いと一緒に「こちらは私の母からのものです。この度はおめでとうございますということで」と、一緒に渡す形にするかな、と思います。
     あと、新生児向けのギフトではなく、デパート商品券などが一番良いかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
  • id:Motioncam
    回りくどく感じる関係ですが、簡単にいうと、娘の旦那の兄弟に子供が生まれたということですよね。だとすると、私の親は私の妻の兄弟の出産祝いにおもちゃ券をあげてましたよ。
    その兄弟と関係が薄くても、妻の親との関係もあるので知らんぷりはできないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません