RubyからMySQLを使用したいです。

IDEのAptanaを使用してRailsアプリを作成しようとしています。
Railsはインストール済みです。

まず、RubyでMySQLを使用するため下記のコマンドを実行しました。
gem install mysql

そして、下記のコマンドを実行し、データベースクライアントを実行しようとしました。
rails dbconsole

しかし、下記のように表示され、ファイルを作成するだけでクライアントは立ち上がりません。
create
create app/controllers
create app/helpers
create app/models
create app/views/layouts
create config/environments
create config/initializers
create config/locales
create db
create doc
   ~(省略)~

MySQLの使用には他に手順が必要なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/27 23:18:04
  • 終了:2011/12/30 00:17:40

ベストアンサー

id:nuna No.2

nuna回答回数32ベストアンサー獲得回数112011/12/28 09:13:42

ポイント80pt

rails dbconsoleと打つことで、dbconsoleという名前のRailsアプリを新しく作っています。

rails 2.3 系では、rails APP_NAME でアプリの新規作成です。
3.x 系とはコマンドの使い方が異なるので注意してください。

■ 2.3.14 での手順
1. まずアプリを作成する
$ rails <app_name>
2. config/database.yml を編集
development のデータベース設定を MySQL にしてください。
$ cd <app_name>
$ vi config/database.yml
3. dbcosole実行
$ ./script/dbconsole

■ 3.x 系での手順
1. まずアプリを作成する
$ rails new <app_name>
2. config/database.yml を編集
development のデータベース設定を MySQL にしてください。
$ cd <app_name>
$ vi config/database.yml
3. dbcosole実行
$ rails dbconsole

id:Gaasu

詳しい解説ありがとうございます。
上記の手順どおり進めて見ました。

しかしながら、下記のコマンドの実行で「'vi' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」となってしまいます。
「$ vi config/database.yml」

何か考えられる理由がありましたら、また回答をよろしくお願い致します。

2011/12/28 20:41:04
id:nuna

おっとすみません。viはLinuxのエディタです。
$ vi ... はファイルを任意のテキストエディタなどで編集すると読み替えてください。

2011/12/28 22:13:45

その他の回答(1件)

id:satoxu No.1

satoxu回答回数94ベストアンサー獲得回数142011/12/28 01:12:59

ポイント20pt

config/database.yml は作成されたでしょうか。

http://doruby.kbmj.com/kimi_on_rails/20080227/database_yml_

id:Gaasu

回答ありがとうございます。
database.ymlは作成されています。

2011/12/28 20:29:20
id:nuna No.2

nuna回答回数32ベストアンサー獲得回数112011/12/28 09:13:42ここでベストアンサー

ポイント80pt

rails dbconsoleと打つことで、dbconsoleという名前のRailsアプリを新しく作っています。

rails 2.3 系では、rails APP_NAME でアプリの新規作成です。
3.x 系とはコマンドの使い方が異なるので注意してください。

■ 2.3.14 での手順
1. まずアプリを作成する
$ rails <app_name>
2. config/database.yml を編集
development のデータベース設定を MySQL にしてください。
$ cd <app_name>
$ vi config/database.yml
3. dbcosole実行
$ ./script/dbconsole

■ 3.x 系での手順
1. まずアプリを作成する
$ rails new <app_name>
2. config/database.yml を編集
development のデータベース設定を MySQL にしてください。
$ cd <app_name>
$ vi config/database.yml
3. dbcosole実行
$ rails dbconsole

id:Gaasu

詳しい解説ありがとうございます。
上記の手順どおり進めて見ました。

しかしながら、下記のコマンドの実行で「'vi' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」となってしまいます。
「$ vi config/database.yml」

何か考えられる理由がありましたら、また回答をよろしくお願い致します。

2011/12/28 20:41:04
id:nuna

おっとすみません。viはLinuxのエディタです。
$ vi ... はファイルを任意のテキストエディタなどで編集すると読み替えてください。

2011/12/28 22:13:45
  • id:Gaasu
    バージョン情報を忘れていました。
    下記の通りです。

    ruby 1.9.3p0
    Rails 2.3.4