女性記者向けの名刺入れを探しています。

要件は以下の通りです。

1) 毎日大量に使用します(プレス受付で2枚渡したり)。そのため、ある程度の枚数が入るものが望ましいです。
2) 同様に名刺を受け取ることも多いので、名刺入れのなかで仕分けができる物が良いです。枚数としては自分の名刺の枚数と同じくらい入る物がよいです。

1)を優先的に、可能なら2)の条件にもあっている物を教えていただければ幸いです。
外観としては単色やチェック柄などシンプルなものがよりよいです。
プレゼントなのである程度の値段でもOKです。
また、名刺をよく使っている職業で、私はこんな物をつかっているというコメントもあれば歓迎します(女性のみ)。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/28 02:54:52
  • 終了:2012/01/04 02:51:34

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 07:03:12

ポイント50pt

ヴィトンのマチと仕切りのあるこの名刺入れを
愛用していますが、お薦めです。:

メインの自分の名刺用の部分にはマチがあるので、
結構な枚数が入り、取り出す時も扱いやすいです。
別の仕切りのポケットの方には受け取った名刺を入れます。
受け取った名刺用のポケットは上下に二つあるので、
重要そうなのと、普通のに分けて入れられます。

柄はモノグラム以外でもありますが、このモノグラムが一番
デザインにも飽きがこなくて、汚れも傷も目立たないし、
あのざらざら感で滑り止めにもなり便利です。

他にも白がベースのマルチカラーのマリリン(バッグの形)と
お財布と名刺入れをセットで持っていたのですが、
モノグラムに比べると、マルチは白い部分の汚れが目立つのです。
通常の汚れは拭けば取れるけど、凝った皮の名刺を頂いた時、
雨で濡れていて、そのスウェード皮の染料が裏側から染みついたまま
しばらくバッグに入れたまま放置していたら、取れなくなっていて、
その名刺入れはクローゼットにしまうことになってしまいました。
普通の名刺でもインクの種類によっては色移りするものもありますから、
転写みたいに白い所にくっつくととりにくいので、
目立たないモノグラムが定番だけど一番無難だと思いました。

ヴィトンは特に男性からのプレゼントなら、喜ばれると思います。

id:astrocyte

ありがとうございます。なるほど…こういうブランドなら男女問わず使えそうですね。

2012/01/02 23:59:55

その他の回答(10件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 07:03:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

ヴィトンのマチと仕切りのあるこの名刺入れを
愛用していますが、お薦めです。:

メインの自分の名刺用の部分にはマチがあるので、
結構な枚数が入り、取り出す時も扱いやすいです。
別の仕切りのポケットの方には受け取った名刺を入れます。
受け取った名刺用のポケットは上下に二つあるので、
重要そうなのと、普通のに分けて入れられます。

柄はモノグラム以外でもありますが、このモノグラムが一番
デザインにも飽きがこなくて、汚れも傷も目立たないし、
あのざらざら感で滑り止めにもなり便利です。

他にも白がベースのマルチカラーのマリリン(バッグの形)と
お財布と名刺入れをセットで持っていたのですが、
モノグラムに比べると、マルチは白い部分の汚れが目立つのです。
通常の汚れは拭けば取れるけど、凝った皮の名刺を頂いた時、
雨で濡れていて、そのスウェード皮の染料が裏側から染みついたまま
しばらくバッグに入れたまま放置していたら、取れなくなっていて、
その名刺入れはクローゼットにしまうことになってしまいました。
普通の名刺でもインクの種類によっては色移りするものもありますから、
転写みたいに白い所にくっつくととりにくいので、
目立たないモノグラムが定番だけど一番無難だと思いました。

ヴィトンは特に男性からのプレゼントなら、喜ばれると思います。

id:astrocyte

ありがとうございます。なるほど…こういうブランドなら男女問わず使えそうですね。

2012/01/02 23:59:55
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/12/28 08:52:41

ポイント45pt

シンプルなタイプのこちらはいかがでしょうか。

英国老舗タンナー 「ジョゼフクレイトン&サンズ株式会社」製レザー
ブライドルレザーは馬具用に使用される為、耐久性、強度を重視しさらに時間をかけじっくりとナメシ作業を施されて作られているそうです。
表面のワックスは熟練職人により1枚1枚手作業で行われている事も暖かみがあって良いと思います。

id:astrocyte

ありがとうございます。落ち着いた色でいいですね。

2012/01/03 00:00:58
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/28 09:44:37

id:astrocyte

複数の収納場所がある物は使ったことはありませんが。収納力はありそうですね。

2012/01/03 00:06:04
id:mikayuchon No.4

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/28 11:06:38

ポイント45pt

http://item.rakuten.co.jp/cardcase-mgnet/cardcase-ka-005-01/

これなんかだと、仕切りもあり、枚数も入ると思うんですが・・・
少しかわいすぎですかね・・・

id:astrocyte

いえ…これくらいかわいくてもいいかも…

2012/01/03 00:06:22
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/29 10:58:11

id:astrocyte

下の物はものがしっかりしていそうですね。

2012/01/04 02:52:57
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/31 13:50:19

ポイント45pt

こちらはいかがでしょうか?
オーストリッチ名刺入れ・カードケース
http://item.rakuten.co.jp/sankyo/9079r/
本革マチあり名刺入れ・エンボスレザー
http://item.rakuten.co.jp/crazyponpon/comomdr223/

id:astrocyte

上は質感はよさそうですが、ちょっと目立ちますね。下はいいですね!

2012/01/04 02:58:17
id:pretaroe No.7

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/12/31 23:40:05

ポイント45pt

DUCT 蛇腹カードケース イタリアンレザー NL-666
B003DIQIZW



蛇腹になっていて分類も容易ですし、
またある程度膨らんでも閉じられるように、紐?がついてます。

知人の女性は重宝しているといってました。

id:astrocyte

内側がくぼんでいるのですね。取り出しが楽そうです。

2012/01/04 02:54:37
id:nawatobi_penguin No.9

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/01/03 15:58:56

ポイント45pt

女性らしいというかカラーバリエーションが豊富で男女問わずつかえる型を選びました。


これはボックス型でマチが2cmあるので自分用といただいた名刺用に分けられます。
またベルト付きなのでカバンの中で散らばってしまったりしずらいです。

写真だとグリーンですが全7種類のカラーがあります。


こちらもスナップ付きで散らばる恐れがなく収納力があります。

カラーも全3種類の展開です。


スナップやベルトではないのですがボックスケース型で散らばらないのがよいと思いました。
ただし、仕切りが中にないのでいただいた名刺用にもう一つあるといいかもしれません。

カラーは全8種類です。


記者さんといってもどういった取材先がメインかによって、
許されるカラーや形も変わってくると思います。
一生ものにと、奮発してのブランドのいい物を用意しても、
生意気に思われたりする取材先が多かったりするかもしれません。
ただし、ブランドが分かりずらい(ロゴが入っていない)ものは無難です。


後、レザー用品にはIDカード入れやネックストラップも展開していることが多いので、現在お使いの物もしくは好きそうなものがあったらセットで送ると喜ばれるかもしれません。
ただし、ネックストラップはまだ首締りの防止器具が付いてないものや
社によって指定されている(目視で関係者を分けるため)ことがあるのでプレゼントする相手に伺ってもいいかもですね。

id:astrocyte

取材先は書けませんが(狭い業界なので)、多少の派手さはOKです。
ネックストラップもいいですね。ただ、名刺入れと違い、雨等でぬれる可能性があることを考えると、革製の物は難しそうです。でもプレゼントしたいなぁ。。

2012/01/04 03:03:08
id:manay No.10

manay回答回数50ベストアンサー獲得回数02012/01/03 23:51:15

ポイント45pt

コードバン 名刺入れ コンパクトタイプ(通しマチ)
http://item.rakuten.co.jp/kawamono-shines/co-06/

id:astrocyte

マグネットでつくものはいいですね。。

2012/01/04 03:04:06
id:manay No.11

manay回答回数50ベストアンサー獲得回数02012/01/03 23:56:18

ポイント45pt

イタリア革ベルト付き名刺入れ!
http://item.rakuten.co.jp/futuro-bag/fk-1105/

Phrygian cap & Crown オイルレザー 名刺入れ(縦型)
http://phrygiancap.jp/SHOP/PCC0039NCC.html

id:astrocyte

やや分厚い印象ですが、収納力はありそうです。

2012/01/04 03:04:45
  • id:astrocyte
    みなさま、回答ありがとうございました。
    結論から申しますと、こちらのカードケース(これの光沢のないレザーの型)をプレゼントしました。
    http://www.felisi.net/e-shop/products/detail/1167388?ref=%2Fe-shop%2Fproducts%2Flist%2F710&pageno=1
    一室仕様ですが容量はあり、喜んでくれました。

    皆様から紹介していただいたものを購入しておらず恐縮なのですが、
    もらった回答からプレゼントするもののイメージが出来、大変助かりました。
    ありがとうございました。