最近韓国を否定する人が多いと思います。

人力検索はてなでも韓国を否定する質問やアンケートが多いです。
なぜみなさんは韓国を否定するのですか?
私は韓国が大好きです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/12/28 10:12:50
  • 終了:2012/01/02 12:14:32

回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/28 10:43:37

今まで さんざん賠償したのに まだ 要求するからでしょう。

ま、韓国がきらいというより、韓流を商売にしているやからが 嫌いなだけかもしれません。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/12/28 10:56:28

私は韓国が嫌いです。
竹島に対する韓国政府のやり方も、KPOPのアイドルグループも好きじゃありませんし、韓流ドラマも面白いと思えないので総合して韓国が嫌いということになります。キムチは好きですが。
勘違いしないでほしいのが、先に韓国が嫌いだからKPOPが嫌いなわけではなく、KPOPが他に比べて客観的に聴くに耐えないということです。それは韓流ドラマにしろ、韓国料理にしろ、韓国製ネットワークゲーム(リネージュとか)にしろそれぞれが他と比べて質が悪いと感じます。
私はこのように韓国発祥の物がことごとく嫌いですが、韓国人が嫌いというわけではありません。
世間ではフジテレビの韓流ゴリ押しが問題となりましたが、これは韓国が嫌いだからではなくフジテレビが印象操作を行ったことに対する視聴者の反発だと思っています。フジテレビがおかしなことを行ったことでかえって韓国の印象が悪くなったことは可哀想だと思いますが。

id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/12/28 14:07:15

日本人の一部が韓国に対するあからさまな排他的言動を行なうのは、エスノセントリズム(自文化優越主義、自文化絶対主義)の発露です。

そもそも、国を単位として好きだの嫌いだの肯定だの否定だのすること自体がおかしいのです。そして、自分(自国)との「違い」を「優劣」に置き換え、常に自分(自国・自文化)が正当であって、違うものは劣っている、と考えるのがエスノセントリズムです。こういう思考回路からは脱却しなければなりません。

韓国は反日だから、というのは一見正当なようで実はエスノセントリズムに陥った見方です。反日を声高に叫ぶ韓国人も中国人も、結局のところ「嫌韓・嫌中」を叫ぶ日本人と同じくエスノセントリズムの悪弊に陥っているだけのことです。反日だから悪いのではなく、エスノセントリズムだからおかしいことになっているわけです。
まず、「自分の国を嫌っている」国民を嫌う、というのは筋が通っていません。仮に反日だと言われたからといって(つまり一般論としてのステレオタイプとしての「日本人」が嫌いだと言われたからといって)日本人の一人である自分が嫌われたと思う必要はありません。それに、嫌われたからといって嫌い返さなければならないという筋合いもないのです。
韓国人の反日というのも実際には一部分だけの話であって、日本人の中で韓国嫌いとか公言する人がやはり一部分であるのと同じです。いきなり頭ごなしに「お前は日本人だから」云々と言ってくる人は、「韓国はすぐ賠償しろと言ってくる」とかいうようなことをすぐに言う日本人と同じく、つきあわなくていい相手です。要するに、韓国人か日本人かではなく、エスノセントリストか否かで判断すればいいということになります。

「韓流ゴリ押し」というのも被害妄想の一種で、実際にゴリ押しがあったという韓国芸能界あるいはテレビ局関係者の証言は一切ありません。「俺は韓流とか韓国文化がテレビで流れるだけでもいや」→「韓流とか好きになる奴なんかいない」→「それなのにテレビに流れるのは、ゴリ押しがあったからに違いない」→「許せない」という、典型的な陰謀論の妄想論理によって突っ走っているということになります。

わたし自身はJ-POPと並んでC-POPが好きで、中華圏(実際には台湾・香港系)のアーティストの音楽を楽しんでいます。そこに最近はK-POPも少し加わりました。中国大陸(台湾・香港除く)の音楽はまだまだダサいなと正直なところ思いますが、K-POPは非常に洗練されていると思います。まあ、この辺は趣味の問題なので、いい悪いと好き嫌いはまた別の話としておいといた方がいいかもしれません。一方で、J-POP大好きと公言するアーティスト(マーティ・フリードマンやスコット・マーフィー)も私は大好きなので、要するに音楽に国籍を持ち込む必要はないということを改めて言っておきたいと思います。J-POPにもいいのもあればどうしようもない曲もありますよね。国籍で決まるわけじゃありません。

結局のところ、自分のプライドを「国」というもの(たまたまそこに生まれたにすぎない、自分の努力とは無関係のもの)でしか保つことができない人が、「日本」や「日本人」一般を誉められたときに喜び、けなされたら怒っているだけのことです。でも、なでしこジャパンが勝ったとしてもその栄光はなでしこジャパンのメンバーの努力に対して与えられるものであって、同じ日本人だというだけでその辺の日本人すべてが偉いわけではありません。もちろん、悪いことをする日本人がいたとしても、同じ日本人というだけでその責任を負う必要だってありません。自分は自分、国は国です。そういう切り分けのできない人たちが、必死になって「自分より劣っている国民」というのを設定して自分のプライドを守ろうとしています。

たとえ仮にすべての韓国人が生まれながらにしてすべての日本人よりあらゆる面で劣っているとしても、そういう人たちを一生懸命バカにするような人は、人間として品性が劣っていると思います。そしてもちろん、国籍や血筋によって人の優劣が決まるなんてことはありません。

少なくともわたしは、多くの人を好きになれる人の方が、必死で「こいつら嫌いだ」と言っている人よりずっと幸せな生き方ができると信じています。人の悪口を一生懸命正当化する人より、♥NATSUMI♥さんはずっと幸せなのだと確信していいと思います。

他5件のコメントを見る
id:honeyhunter

さらに、あなたが提示した「エスノセントリズム」の定義に従うのならば、2ch.net に散見される「嫌韓・右翼」は「日本は世界で最も偉大な国で、他国である中国や朝鮮は当然、アメリカやヨーロッパも屁ではなく、アフリカは論外である」というような発言をするはずですね。しかし、こんな「嫌韓・右翼」を見たことがあるでしょうか。彼らが比較の対象とするのは中国や朝鮮半島に限定されます。つまり、これはエスノセントリズム(笑)でも何でもないのです。

エスノセントリズム(Ethnocentrism、自民族中心主義、自文化中心主義)とは、主に自らの文化の見方から世界を見る傾向である。エスノセントリズムでは、自分自身の人種・民族集団が最も重要であり、その文化の一部またはすべての側面が他のグループの文化よりも優れている、という信念を伴うのが通例である。
エスノセントリズム - 閾ペディア(id: matsunaga の著)

2012/01/02 09:12:35
id:matsunaga

以上、サンプルとして非常に貴重な発言をありがとうございました。

2012/01/02 19:55:16
id:minami08-27 No.4

Mina回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/12/28 15:39:10

私も、K-POPなど大好きです。
でも、最近「反日」と言うことに関して
好きではなくなることがあります。

{反日}日本や日本人に反感をもつこと

特に、韓国は「反日」が多く
「少女時代」、「キムテヒ」などが反日だと噂されています。

なので、日本人も韓国を嫌う方が多いのでは??

D
D

id:mikayuchon No.5

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/28 16:23:48

私はK-POP大好きです。
でも、シャイニーやその他のグループは実際に日本の悪口を言っています。
私はそこを見極めた上で、好きになっています。
例えば、東方神起(5人)は日本の悪口を母国に帰っても言っていませんでした。
私はそこを見極めて、みんなにK-POPを好きになってもらいたいです。
ただ、韓国の政府は嫌いです。
理由は上の方たちが挙げている通りです。

id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4502ベストアンサー獲得回数18692011/12/29 01:27:41

ぼくは韓国料理、大好きだよ。
コチジャンも常備さ。
f:id:a-kuma3:20111229005844j:image:w220

キムチを炒めるのって、誰が考えたんだろう。
豚肉と炒めるのはもちろん、チゲにするときだって、炒めたキムチを使うと、全然、味が違うんだよ。

韓国料理が辛いだけだと思ってるのは、大間違いさ。
そもそも、唐辛子を使う料理だって、好みに合わせて量を加減するのは当たり前だし、
唐辛子を使わない料理だっていっぱいあるのさ。
ソルロンタンとか、サムゲタンとか、考えただけで、よだれが出てしまうねえ。

そりゃあ、好き嫌いはあるかもしれないけどね。
でも、そんなのは、おたがいさまさ。
タコを食べるなんて、(一部を除いて)外人さんからは「シンジラレナーイ」って言われてしまうよ。
食べてみたら、美味しいのにね。

# 食いしん坊ですみません (´・ω・`)

id:chinjuh No.7

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/12/29 08:56:42

人にはそれぞれ好き嫌いがあるので、
ある国のここが好き、ここが嫌い、というのは普通にあると思います。
好きな部分が多かったら、その国が好きになるでしょうし、
嫌いな部分が多いと、国ごと嫌いになることもあるでしょう。
ここまでは個人の好みの問題かな、と思います。

でも、不特定多数が見てる前で(つまりネットとかで)
自分がその国のことが「嫌いだ」ってマイナスの方向にわざわざアピールする人を見ると、何が目的でやっているのかな、と思います。
そういうことを何度もやっている人を見ると、不快になってきます。
質問者さんが感じている悲しさは、そういうことかなって思いました。

韓国が嫌いだと人前でアピールしたくなる理由は、
それは人それぞれ事情があるでしょうし、一言では説明しにくいです。
でも、すでに同じこと書いてる人もいますが、
他人の嫌いなところを数える人よりも、
好きになれるところを数えられる人のほうが幸せになれるというのは
わたしもその通りだと思うんです。
だから、質問者さんは、ほかの人が何を言ってても気にしないで
韓国大好きでいていいんですよ。

ちなみに、わたしも韓国は興味のある国です。
韓国料理は全般に好きですし、
民族衣装、伝統の音楽、伝統の舞踊など、文化も美しいと思います。
ポジャギなどの手工芸にも興味があって自分でも作ってみたいと思ってます。
日本に位置的に近くて、同じように中国からの影響を受けていて、
似たところも沢山あるけれど、違うところも沢山ある。
文化的な近さと遠さが渾然一体となったところがとても面白いです。
国と国とのつきあいでは、まだ未解決の問題が沢山ありますが、
今までに会ったことのある韓国の人はみんないい人ばっかりでした。

でもドラマや歌謡曲の韓流ブームにはあんまり乗りきれませんでした。
チャングムのドラマは好きでずーっと見てましたが、
冬ソナはぜんぜん面白くなかったです。
今までに見たことのある韓国のドラマは、どれもB級感が強くて、
素直に感動するというよりは安っぽさを楽しむ感じだなと思いました。

でも、映画はたまにいいのがありますね。
二十年くらい前の映画でタイトルも思い出せませんが、
親に反対されている若い二人の恋人たちを寅さん的な人が助けて逃がしてやる話をビデオで見たことがありますが、けっこうよかったです。
ヨン様が出てる「スキャンダル」という映画も面白かったです。(韓国時代劇で少し色っぽい話なので、もう少し大人になってからDVDを借りて見てください、笑)
今年やってた「アジョシ」という映画も予告編がカッコイイので見たかったんですが、いつやってるのかわからないまま上映が終わっちゃったみたいで残念です。そのうちツタヤで借りようと思ってます。

id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572011/12/29 21:00:27

反日教育と情報統制による歪んだ歴史観はミニ中華思想といったところで、危険で陰険な思想です。
横暴な論拠に基づく対日要求もエスカレートし続けていますし、日本にはさんざん世話になっていながら感謝すらしていない。
次回の通貨危機では見捨てるべきでしょう。

• id:zerax-zerax
    個人と言うものがありますからね。ぼくはそんなことべつに意識してません。
  • id:flandlescarlet
    やっぱり自分も韓国も自国の日本も嫌えない立場だな

>>
    人力検索はてなでも韓国を否定する質問やアンケートが多いです
    <<

これだって、結局はメディアの波がそう仕向けているに過ぎないと思うんですよね

韓国が嫌いという質問やアンケートが流れている事は事実ですが
    だからと言って、人力全員やその他の人、皆が嫌いという考えには及ばないと思います
    今回のこの質問だって、何故韓国人が嫌いなのか!?
    という質問ならば嫌い派の人がかなり回答すると思いますが
    見た所、韓国好き派の回答者さんが断然多いです
    ちゃんと韓国が好きな人は、メディアがそう語りつつもちゃんと黙って受け流しています

真の国際人という考え方があります
    よくアフリカ対象に考えられることがありますが、それが韓国であっても何ら変わりはありません
    他の国の文化や営みを珍しいものとして別人扱いしたり、劣っていると決め付ける人
    それらの人々は真の国際人とは言えません...
    相手の文化を理解して同等に関わることこそが真の国際人なのです

そもそも現段階で好きか嫌いか!?
    嫌いなものはとことん嫌いと決め付ける精神、自分はあまり好みません
    NATSUMIさんは人生を過ごしていると昔好んでいた趣味等が飽きたりしませんか!?
    子供の頃に聞いていた曲や集めていた物品、昔はかけがえの無い宝物だったものが今のガラクタになる
    自分は結構あります
    好きな物が時間と共にだんだん嫌いになってしまった事が
    でも反対に、嫌いだったものが好きになることだってあるんですよ
    自分は音楽を聞く時、初めて聞く曲には抵抗があり馴染めないし聞く気にもなれません
    でも、何度も音を耳に流し込んでいると、いい曲だなと思える節があります

今回の件も同じだと思います
    どうして人間は何時も目の先の問題ばかり凝視してしまうのか、自分には分かりませんが
    黙って嫌いでも時間をかけて相手を見ていく、嫌いな所しか初めは見えないけど、関わっているうちに良い面も一杯ある事に気がつくんです
    これは何事に対しても言えることだと思っています

韓国が嫌いな人は、何時までもそうやって臭い物に蓋をし続けて
    変わるかもしれない機会までも不変にしてしまってるのだと思います
    皆がそうやって最後まで相手を面と向かって知ろうとしたら、こんな対立なんて初めから無かったのに...
    そう思ってしまいます
    例え個性や性分があるんだから無理なものは無理と言われても
    死ぬまで関わってみなきゃ断言は出来無いかもね
  • id:alpinix
    matsunagaさんの
    >そもそも、国を単位として好きだの嫌いだの肯定だの否定だのすること自体がおかしいのです。
    は同意。その先はどうかなあとは思う。

というのも、質問文の
    一行目の「韓国」と
    二行目の「韓国」と
    三行目の「韓国」と
    四行目の「韓国」は
    別なものをさしている(≒含んでいる要素が違う)かもしれない。

というか違う気がする。いや、絶対

そもそも概念としての「韓国」を好きとか嫌いとかいう議論に、決定的な結論なんて出るわけないし、他社に絶対的な同意を得る回答なんか誰にも作れるわけがない。

(と、ヴィトゲンシュタインは言ってます。)

まあ、一番いいのは韓国を否定するような言動や書き込みを見ても「ふ~ん、で?」で済ませらることでしょう。議論するのは個別事象に踏み込んでからにしないと泥沼化します。

• id:taknt
    誤字を見ると突っ込みたくなるのは・・・。

でも たまに 誤字って わからない場合もあるよねぇ。
    なんか意味不明な文章ってことで。
  • id:konnyakyudesu
    この質問に関係ないんだけど……

卒業文集の件について、コメントありがとう。
    将来の夢書いたんだー。
    私もそうすることにしたよ。ありがとうーー。
  • id:puni0204
    それより北朝鮮と中国消えろ^^
  • id:miharaseihyou
     カービィちゃん、三つとも同じようなモンだって。
    同根異花ってやつ。
    中華王朝の植民地時代に朝鮮半島では少しでも反抗の気配を見せた者は一族郎党皆殺しにあっている。
    それも一度や二度じゃあない。
  • id:mododemonandato
     これはちょっと複雑なので低学年の方にはわかりにくいかもしれませんが、実は韓国のスターなんかを利用してお金を儲けようとしている日本人が居るんですね。
     その人たちが韓国のものすごくダサい歌を、無理やり流行っているように見せかけお金儲けしようとするから沢山の人が怒ったりするわけです。
     韓国にもいい歌を歌う人は居ます。
     しかし、それはお金にならないので、流行っていない事にしているのです。

http://www.youtube.com/watch?v=mCIVPDeTh30&feature=related

そのような状態は韓国にとっても日本にとっても、とても不幸な事です。
     若い人は韓国の本当に素晴らしい歌手を知って欲しいものです。
     スターは通知がうざいのでつけなくていいです。 

• id:gorirakun415
    やはり「パクリの商品」が多いと言う理由ではないでしょうか
    中国もまあパクってますが、でも中国・韓国ともに嫌いではないです。パクる中国人と韓国人は嫌いです。パクリ商品と検索してみて下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません