【革靴の防臭・消臭方法教えて下さい。】

一年前に買った革靴がとても気に入ったので、出掛けるときはほぼ毎日履いていました。
半年くらいで臭いが気になり始め、現在はかなりの臭いで、人前で靴を脱ぐ気になれません。
スプレーをしてもあまり効果がありません。
替えはあるのですが、デザインがとても気に入っているので、臭いが取れるのならまだ履きたいのです。

①染みついた強い臭いを取る(弱くする)方法がありましたら、片っ端から教えて下さい。
②革靴なので基本丸洗いはNGですが、丸洗いのような洗浄効果を得られる方法があれば教えて下さい。
③臭くならない(なりづらい)ようにするためには、どのようなケアをすれば良いですか?
④革靴を長持ちさせるためには、どのようなケアをすれば良いですか?

※1 ①が一番知りたいのですが、①~④のいずれかひとつでも構いません。
※2 お支払ポイントは1000Pに設定していますが、非常に有益な情報を提供していただけた場合、それ以上のポイントをお支払いさせていただく場合もあります。

詳しい方、ぜひ情報をお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/28 11:00:20
  • 終了:2012/01/03 20:27:14

ベストアンサー

id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 22:53:35

ポイント500pt

靴の丸洗いのお薦めの洗剤ですが、一般的なサドルソープ以外にも、
最近は、洗浄と油分補給と抗菌成分が一緒になった革用洗剤の
「レザーウォッシュ for シューズ」なる
日本の便利商品も出ています。
これだと従来の固形のサドルソープでは洗えなかったタイプの
皮革靴も洗えて、抗菌成分も含まれているので、
防臭対策にもなり、今あるものの中ではこのタイプのものが
一番手軽でおすすめです。

ただ、本家のは洗剤のお値段が、安いお店でも実売価格で
一本2千円くらいするのがちょっと難点ですが、
専門のクリーニングに出すよりは安いし、
一本あれば、水で希釈して使うためにかなりの量が洗えます。
生協などのお店で売られていますが、オンラインでも買えます。
オンラインだと、最近は半額近くで似た商品も出ています。

使い方のビデオがありました。:
http://www.youtube.com/watch?v=yvQFjxKskQQ&feature=related

オンラインで売られている「レザーウォッシュ for シューズ」2千円台:
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E8%A3%BD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%B0%B4%E6%B4%97%E3%81%84%E6%B4%97%E5%89%A4-%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8-200ml-%EF%BC%88A807/dp/B0042DSJGI/ref=pd_cp_auto_0

少し安目の似た商品も出ています。こちらは千円台でスポンジもセットでお得感があります。千円台:
http://www.amazon.co.jp/SK-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%81%A7%E6%B4%97%E3%81%86%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%EF%BC%91%E6%9C%AC%E3%81%A7%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E9%9D%B4%E3%81%AA%E3%82%89%EF%BC%92%EF%BC%94%E8%B6%B3%E6%B4%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81%E9%9D%A9%E9%9D%B4%E3%82%92%E6%B0%B4%E6%B4%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A4%E3%81%8D/dp/B003AHTF6A/ref=pd_cp_auto_3

あと、コツというか経験談ですが、濡れたままの状態では
革靴は絶対に履かない事!必ず完全に乾かしてから履かないと、
濡れたままの皮は柔らかくもろいので傷がつきやすくなります。
また、乾かす時は中に新聞紙や乾燥剤を詰めてから、
形を整えると型くずれが防げます。

id:rapyutantan

「レザーウォッシュ for シューズ」は良さそうですね!
価格もこれくらいでしたら問題ありません。
これは、ぜひ試してみたいと思います。

2012/01/03 19:45:52

その他の回答(12件)

id:mikayuchon No.1

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/28 11:27:41

ポイント30pt

http://www.syousyu.com/?mode=f4

これがだめだったらすみません・・・

id:rapyutantan

当方、料理をしませんので、レモンやドリッパーは使いづらいですが、10円玉はお手軽で良さそうですね!

2012/01/03 19:07:43
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 11:51:08

ポイント200pt

靴の中に入れる活性炭のパックや、消臭インソールがあります。

活性炭のパックは、靴を脱いだら次に履くまでの間、
靴の中につまさきの方までつめておきます。
乾燥剤としての効果もあります。
じめじめしていると蒸れて変な匂いがしがちですので、
じめじめさせないことは大切です。

防臭インソールは、薄い靴の中敷きに抗菌防臭加工が
されているもので、つけたまま履けて効果が持続します。
いずれも手頃な価格で売られています。

銀と炭のオドイーター 1足分

銀と炭のオドイーター 1足分

革靴のお手入れですが、表面は皮クリームと乾いた布で
よくお手入れして下さい。カビの予防にもなります。
もしくは、もっと簡単なムースを使う方法もあります。:
http://www.toway.co.jp/teire.htm

あと、サドルソープという皮革専用の石鹸でなら、
洗える革靴の種類もあるようです。:
http://howcollect.jp/article/644

id:rapyutantan

色々とご紹介いただきありがとうございました。
サドルソープなど試してみたいと思います。

2012/01/03 19:10:28
id:satoxu No.3

satoxu回答回数94ベストアンサー獲得回数142011/12/28 13:02:06

ポイント50pt

日ごろのメンテナンスが大事なので、しばらく休ませた方がいいです。最低でも一ヶ月以上。

http://www.happyvalue.com/sisaccs/keeper.htm

型崩れを防ぐために、シューキーパーを購入することをオススメします。活性炭の消臭剤などと併用すれば、非常に長もちします。

また、1日履いたら2日休ませるぐらいのローテーションでないと、臭いが取れなくなりますし、型崩れも起こしやすくなります。

お気持は分かりますが、長く使うために少し我慢してあげてください。

id:rapyutantan

シューキーパーは使ったことありませんでしたが検討してみます。
あと、やはりローテーションで休ませながら・・・ですね。

2012/01/03 19:14:00
id:kodairabase No.4

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/28 15:47:08

ポイント100pt

①靴の内側から消毒用エタノールで拭いてみる。それでもダメなら、食酢を水で2倍に薄めた水溶液で拭いてみる。

②クリーニング専門店があります。 http://www.kutsukuritaku.net/ ご相談になってみてください。

③靴の中に10円玉を入れておく。10円玉の銅イオンが臭いの元になるバクテリアの繁殖を抑えるため。

http://allabout.co.jp/gm/gc/196757/2/ を参照してください。

id:rapyutantan

色々とご紹介いただきありがとうございました。
丸洗いはリスクが高そう(素人がやるには)なので、エタノールを先に試してみようかと思います。

2012/01/03 19:19:58
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/12/28 15:50:42

ポイント50pt

こちらはいかがでしょうか。
ぬいぐるみにたばこや他のにおいが混ざった嫌なにおいが染み付いたときに使った物です。
霧吹きで吹きかけてしばらく置いておくと嫌なにおいが消えていました。
私は靴には使わなかったのですが、靴の臭いにも効果があるそうです。
http://www.jp-diet.com/64710.html
アーゼロンビオッシュ
自然界に存在する善玉菌の力を借りた、家庭環境改善浄化液。自然界にある力を利用しているため、過度の殺菌・抗菌はせず、人間にも地球にもやさしく作られています。悪臭、汚れ、カビ等の抑制、汚水の浄化に。見えない無数の善玉菌が、あなたの暮らしを守ります。

革靴のケア方法も見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.ss-guide.com/kutu/kawagutu-teire.html
革靴を長持ちさせるお手入れ法
http://www.toway.co.jp/tisiki.htm
日頃の靴の扱い方や保管方法など、
靴を大切に扱う方、必見です。

http://www.interior-maruko.com/l-mainte1.htm
革製品のメンテナンス1
2.間違っていませんか?あなたの革製品メンテナンス

http://okguide.okwave.jp/guides/164
靴を長持ちさせる靴磨きの方法
http://www.seo2-guidenavi.com/
靴を長持ちさせる履き方

id:rapyutantan

色々とご紹介いただきありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。

2012/01/03 19:52:30
id:kepikapi No.6

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122011/12/28 19:21:52

ポイント200pt

スプレーでダメだったということですが・・・、市販の消毒・消臭スプレーはエタノールが50%にもなっていません。
口に入る消毒用、つまりキッチン用でもエタノール(=アルコール消毒用薬剤)40%にあとは水分なのです。
ですから消毒効果があまりないのです。
これ本当です。
メーカーは企業秘密とか言うことで公開しませんが、成分をみると100%とは書いてありません。
成分にイロイロ書いてあるのが、その他の成分です。


これは自分自身よく消毒するのでお客様相談室で問いつけた結果、知ったことです。
他の人には秘密にしておいてくださいね、って書いてしまった!
メーカーさんゴメンナ、許せやい。

本当に消毒とか消臭しようと思ったら、100%のエタノール(=アルコール消毒用薬剤)がどうしても必要です。
それは消毒用エタノールという名前で薬局で売っています。
だいたい500-1000円くらいです。
これを市販のいわゆるスプレー剤の空き容器にいれて使うと、完璧です。
カビとかも大事できうるシロモノになります。
100%の威力です。
そして1回であきらめずに、時間をあけて何回もやることが肝心です。
1回で死なない最近も、何回もあきらめずに続けることで死滅します。


アルコールなので比較的短時間で乾きます。
あとの使用にも差し支えあちりません。
色落ちとかも心配も要りません。


http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s228371h/
こういうシンプルな基本的な薬剤として売っています。


まあ、転んだりした時の、いわゆるオキシフル消毒を靴にするようなものですよね。

id:rapyutantan

エタノール、試してみます。
丸洗いよりはお手軽でリスクも少なそうなので。

2012/01/03 19:29:03
id:satoxu No.7

satoxu回答回数94ベストアンサー獲得回数142011/12/28 20:31:14

ポイント250pt

捨ててもいい靴で練習することをオススメしますが、下記が参考になるかと思います。

http://www.fight.co.jp/info/wash.html

ミンクオイルでキレイにする方もいらっしゃいますが、専用の洗剤も市販されています。こっちの方が「洗った!」感じがするので気持ちいいかもしれません。

それなりに費用もかかりますので、冒頭に書いたとおり一度練習することをオススメします。

id:rapyutantan

やり方を間違えなければ革靴も丸洗いできるようですね。
特に乾燥させる行程が一番大事なようですね。
型崩れをさせないように陰干しで、ということでしょうか。

2012/01/03 19:36:30
id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762011/12/28 22:53:35ここでベストアンサー

ポイント500pt

靴の丸洗いのお薦めの洗剤ですが、一般的なサドルソープ以外にも、
最近は、洗浄と油分補給と抗菌成分が一緒になった革用洗剤の
「レザーウォッシュ for シューズ」なる
日本の便利商品も出ています。
これだと従来の固形のサドルソープでは洗えなかったタイプの
皮革靴も洗えて、抗菌成分も含まれているので、
防臭対策にもなり、今あるものの中ではこのタイプのものが
一番手軽でおすすめです。

ただ、本家のは洗剤のお値段が、安いお店でも実売価格で
一本2千円くらいするのがちょっと難点ですが、
専門のクリーニングに出すよりは安いし、
一本あれば、水で希釈して使うためにかなりの量が洗えます。
生協などのお店で売られていますが、オンラインでも買えます。
オンラインだと、最近は半額近くで似た商品も出ています。

使い方のビデオがありました。:
http://www.youtube.com/watch?v=yvQFjxKskQQ&feature=related

オンラインで売られている「レザーウォッシュ for シューズ」2千円台:
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E8%A3%BD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%B0%B4%E6%B4%97%E3%81%84%E6%B4%97%E5%89%A4-%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8-200ml-%EF%BC%88A807/dp/B0042DSJGI/ref=pd_cp_auto_0

少し安目の似た商品も出ています。こちらは千円台でスポンジもセットでお得感があります。千円台:
http://www.amazon.co.jp/SK-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%81%A7%E6%B4%97%E3%81%86%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%EF%BC%91%E6%9C%AC%E3%81%A7%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E9%9D%B4%E3%81%AA%E3%82%89%EF%BC%92%EF%BC%94%E8%B6%B3%E6%B4%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81%E9%9D%A9%E9%9D%B4%E3%82%92%E6%B0%B4%E6%B4%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A4%E3%81%8D/dp/B003AHTF6A/ref=pd_cp_auto_3

あと、コツというか経験談ですが、濡れたままの状態では
革靴は絶対に履かない事!必ず完全に乾かしてから履かないと、
濡れたままの皮は柔らかくもろいので傷がつきやすくなります。
また、乾かす時は中に新聞紙や乾燥剤を詰めてから、
形を整えると型くずれが防げます。

id:rapyutantan

「レザーウォッシュ for シューズ」は良さそうですね!
価格もこれくらいでしたら問題ありません。
これは、ぜひ試してみたいと思います。

2012/01/03 19:45:52
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/28 23:16:26

ポイント50pt

1.
「備長炭」を試しに入れて見られたらどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC-154g%C3%97%EF%BC%92%E5%80%8B-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84%E5%BF%AB%E9%81%A9-154g%C3%972%E5%80%8B%E5%85%A5/dp/B001TIIKOU
「10円玉」ではなく銅イオンインソールを使う方法もあります。
http://item.rakuten.co.jp/actika/10000219b/

■強い殺菌効果があることが古くから知られている
銅イオンの効果を活かしたインソールです。
■インソール内部の銅箔シートが銅イオンを
発生させ、靴内を清潔に保ち悪臭の発生を防ぎます。
■活性炭シートの脱臭効果で嫌な臭いを消臭します。


あと、以下の方法があるそうです。

  • レモンの搾り汁を布に含ませ、履く10~15分前に靴の中に入れておきます、

そうすればイイ香りと共に不快な臭いも消えています。

  • ドリッパーで入れたコーヒーのカスを乾燥させ、

巾着袋などに入れて靴の中に入れて置くと臭いが消えます。

  • インソール類は足の臭いが発生するのを長時間抑えてくれます。

靴をはかない時はインソールも外して干しておくのがオススメです。

2.こちらはいかがでしょうか?
http://www.joybeck.jp/cleaning/shoes.html

「でも革靴は水に弱いから洗えないのでは?」とお考えの方のために、当社のドライ洗剤 ドライの素 S<スペシャル>を使った革靴の洗い方をご紹介します。
一般的には「革靴は水洗いできない」と思われていますが、革靴に含まれる油脂や染料は水に強く、コツさえつかめば水洗いも可能です


3.こちらはいかがでしょうか?

革靴の臭いをとる(脱臭・乾燥・殺菌)お手入れケア
http://parashoe.web.fc2.com/shoedry.html

あと、1で紹介した銅イオンインソールも入れ続けていると効果が出ます。

4.
もちろん、ちゃんとお手入れをしなければ靴は長持ちしません。
http://www.seikatu-cb.com/ifuku/kutun.html

革靴は日々のお手入れが長持ちの秘訣です。できれば履いたその日は簡単なお手入れをし、1週間に1回は靴クリームを塗るといいでしょう。そんなに履かない靴なら間隔はもう少しあけても構いません。

id:rapyutantan

色々とご紹介いただきありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。

2012/01/03 19:54:24
id:suppadv No.10

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/29 11:03:08

専門家に任せるのが一番だと思いますが、いかがでしょう。
http://www.kyouwa-c.com/item-etc/shoes.html
http://www.season-shoes.jp/shoes_cleaning.html

id:rapyutantan

自力で行いたいと思っています。

2012/01/03 19:55:54
id:muun2 No.11

Mazikaru@Muun☆回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/12/30 14:25:07DSから投稿

履かない時は10円玉を入れたらどうですか。

id:rapyutantan

既出です。

2012/01/03 19:56:34
id:pretaroe No.12

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/12/31 07:21:58

ポイント100pt

無香空間 特大 700g
B000FQTWP8


箱に靴を入れて、そこにビーズ型の消臭剤を入れます。これで2,3日様子を見てください。
それで少しでも効果があればこの方法でかなりのレベルまで取り除くことが可能です。

ビーズ型の消臭剤は、強くしみついた匂いでも、その匂いが発散してる限り吸い続けてくれます。臭いが発散する感じの場合は有効です。

id:rapyutantan

消臭剤もこういう使い方があるのですね。
機会があれば試してみます。

2012/01/03 20:26:33
id:fmht7 No.13

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642012/01/03 04:42:11

id:rapyutantan

ご紹介ありがとうございます。
ただ、当方としては自力で丸洗いしたいと思っています。

2012/01/03 20:00:51
  • id:rapyutantan
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    少しずつ読ませていただいておりますが、革靴でもやり方に注意すれば自分で丸洗い(水洗い)ができるようですね!
    革靴を丸洗いしたい、という願望は以前から強く持っていましたが、知識や技術がないため諦めていました。
    加えて、失敗のリスクが怖くてなかなか丸洗いする気持ちになれませんでした。
    とは言え、高い料金を払って外注するのはもったいないので、なんとか自力で丸洗いに挑戦したいのです。
    自分で丸洗いする際に、注意する点やコツ、お勧めの洗剤などありましたら、ぜひ教えて下さい。

    ※1 メンテナンスや防臭に関する情報は、すでにたくさん戴いておりますので、今後は『革靴の丸洗い』に関する情報を中心にお寄せいただきたいと思います。
    ※2 『革靴の丸洗い』に関する情報にポイントを多く配分させていただきますので、ぜひコメント欄でなく解答欄にご回答下さい。
  • id:a-kuma3
    靴の臭いは、汗や垢を養分として、細菌やバクテリアが繁殖し、養分を分解した結果として生成される芳香族の有機物質が原因です。

    既に臭くなってしまった靴の臭いを無くすには、以下の二つを行います。
    ・今、付いているにおいを消す
    ・匂いがひどくならないように、バクテリアの繁殖を抑える

    前者は、消臭剤のように臭い成分を分解するものを使うか、臭い成分を吸着する活性炭のようなものを使います。
    芳香族の有機物は、揮発性が強いので、極端な話、ほおっておけば、いずれ臭いは消えます。

    でも、靴は履かなくても、なかなか臭いが取れません。
    それは、履かなくても、バクテリアが、せっせと活動しているからです。
    バクテリアの活動を抑えるには、どうしたら良いでしょう。

    ・バクテリア自体を殺す
    ・バクテリアが活動しにくい環境にする
    ・バクテリアのえさを無くす

    まずは、殺菌です。
    最近は、食中毒やインフルエンザで消毒薬が手に入りやすくなりました。
    靴の中を殺菌しましょう。

    次に、環境です。
    温度のコントロールは難しいので、湿度を下げるようにします。
    シリカゲルや活性炭を使って、靴の中の湿度を下げます。
    ただ、ドライヤーのように強制的に水分を飛ばすと、皮自体の水分までも飛ばしてしまうので、皮自体がごわごわになる可能性が大きいです。

    最後は、餌です。バクテリアを兵糧攻めにするわけです。
    足を丁寧に洗ってください。
    殺菌効果がある石鹸を使って、足の指の間や爪の間も丁寧に洗います。
    爪をきれいに切っておくことも大事です。
    靴下やストッキングも清潔なものを毎回履き替えてください。
    素足で履くのは、止めましょう。
    汗や皮脂が直接、靴の内部についてしまいますし、靴下がある程度、汗を吸い取ってくれるので、履いている間の湿気を多少は下げてくれます。


    ちなみに、回答の中で、殺菌のつもりなのか酢酸を使うことをあげておられる方がいらっしゃいましたが、止めておいた方が良いです。
    電子レンジの脱臭で使うことからの発想だと思いますが、酢酸は微生物の立派な餌です。
    下水の浄化を研究しているようなところでは、微生物を培養するのですが、そのときの餌にうんちを使うわけにはいかないので、人工的な餌を使うのですが、その代表的なものが酢酸です。


    靴のクリーニングを自分でやる方法を求めていらっしゃるようですが、大事な靴なら、止めておいた方が良いと思います。
    汚くなってしまったのであれば、一回、ドライクリーニングに出して、その後のケアをきちんとやったほうが良いのではないでしょうか。
  • id:a-kuma3
    どこぞの店を宣伝するつもりは無いので、特定のショップを紹介することはしませんが、
    「靴のクリーニング」で検索すると、いくつもひっかかります。

    店によっては、内部の抗菌加工や外側の磨きもやってくれるので、その後のケアが楽になると思いますよ。
  • id:rapyutantan
    id:a-kuma3 様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
    大切な靴ではありますが、それほど高価なものではありませんので、外注にしますと対費用効果が見合わないものですから・・・
    とりあえず、ほとんど履かなくなった靴で試してみて、大丈夫そうなら他の靴も試してみようと思います。
    靴の臭いには長年悩んでいますので、「革靴が自力で丸洗いできる」ということになれば、当方にとりましてはこの上ない福音なのですが・・・