現在、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を利用できる都道府県の一覧を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/28 17:29:15
  • 終了:2011/12/29 12:56:56

ベストアンサー

id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/29 11:53:13

ポイント60pt

http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/images/su09a.jpg
の19道府県に加え、滋賀、福岡、山口、富山、岐阜の5県にも2012年度内に設置されます。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201112280098.html
つまり、来年度中に以下の24道府県となります。

  • 北海道
  • 青森
  • 宮城
  • 福島
  • 茨城
  • 新潟
  • 神奈川
  • 静岡
  • 石川
  • 福井
  • 京都
  • 島根
  • 鳥取
  • 岡山
  • 大阪
  • 愛媛
  • 佐賀
  • 長崎
  • 鹿児島

(2012年度に設置)

  • 滋賀
  • 福岡
  • 山口
  • 富山
  • 岐阜

従来からの対象19道府県はhttp://www.bousai.ne.jp/vis/speedi_z/index.htmlの「仮想計算図形」のリストでも確認できます。

id:kodairabase

ご丁寧な説明をありがとうございます。よく分かりました。

2011/12/29 13:00:22

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/12/28 17:43:53

ポイント40pt

原子力防災基礎用語集:緊急事態応急対策拠点施設

平成2年に、中央情報処理計算機が(財)原子力安全技術センターに設置され、現在の運用形態になりました。その後ネットワークが拡張されて平成14年には19道府県となり、さらに全国22ヶ所に整備されたオフサイトセンターとも接続されました。
SPEEDIの開発および運用の経緯 │ SPEEDI │ NNET

id:kodairabase

ありがとうございます。

2011/12/29 12:56:10
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/12/29 11:53:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/images/su09a.jpg
の19道府県に加え、滋賀、福岡、山口、富山、岐阜の5県にも2012年度内に設置されます。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201112280098.html
つまり、来年度中に以下の24道府県となります。

  • 北海道
  • 青森
  • 宮城
  • 福島
  • 茨城
  • 新潟
  • 神奈川
  • 静岡
  • 石川
  • 福井
  • 京都
  • 島根
  • 鳥取
  • 岡山
  • 大阪
  • 愛媛
  • 佐賀
  • 長崎
  • 鹿児島

(2012年度に設置)

  • 滋賀
  • 福岡
  • 山口
  • 富山
  • 岐阜

従来からの対象19道府県はhttp://www.bousai.ne.jp/vis/speedi_z/index.htmlの「仮想計算図形」のリストでも確認できます。

id:kodairabase

ご丁寧な説明をありがとうございます。よく分かりました。

2011/12/29 13:00:22
  • id:miharaseihyou
    原子炉からの距離によって制約があり、使えない自治体が止むを得ず外注して調査したって聞いたけど。
    お役所仕事の典型で、無駄な予算が消化されていく。
    予算の消化そのものが目的で、そうしないと来年の予算の口実が無くなるから。