心筋梗塞で狭窄部位を「#」をつけて呼ぶと思うのですが、どの部分が(例:右冠状動脈の一番上)が#の何番、といったように、わかるようになっているサイト他ご存じの方教えてください。

私は2010.3に心筋梗塞でカテーテル手術を受け、#7が狭窄していました。
最近になり医者が「詰まったところ大変な場所だが、処置が早かった。」といったので気になってしょうがありません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/28 22:15:03
  • 終了:2012/01/02 16:08:12

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2399ベストアンサー獲得回数2122011/12/29 17:28:24

ポイント50pt

こちらは参考になるでしょうか?

実際に使われる冠動脈の部位の名称
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclas.html

http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclassRCA.gif
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclassLAD.gif
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclassLCX.gif

■左冠動脈近位部(7番)の完全閉塞(小画面)■  
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture5/angioLCAn7occ.html

id:kohhi

大変よくわかりました。ありがとうございました。

2012/01/02 16:03:30

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/28 22:36:22

ポイント25pt

冠動脈の番号(AHA分類)を覚えるエクササイズだ!
http://med-infom.com/?p=315
http://med-infom.com/wp-content/uploads/AHA_thumb2.gif

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13377ベストアンサー獲得回数11842011/12/29 00:36:02

ポイント25pt

http://www.cvc-ohno.or.jp/web/cardio/ihd/h-ihd0403b.html



前下行枝に沿って「6」、「7」、「8」となる箇所のところですね。

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2399ベストアンサー獲得回数2122011/12/29 17:28:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらは参考になるでしょうか?

実際に使われる冠動脈の部位の名称
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclas.html

http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclassRCA.gif
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclassLAD.gif
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture7/CAG-AHAclassLCX.gif

■左冠動脈近位部(7番)の完全閉塞(小画面)■  
http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture5/angioLCAn7occ.html

id:kohhi

大変よくわかりました。ありがとうございました。

2012/01/02 16:03:30

コメントはまだありません