この決算書で使われている任天堂株式会社ロゴのフォント、すごく気に入ってるんですけど、既製品からなのかオリジナルフォントなのか、これっぽいのを創る方法がないかどうか気になってます http://bit.ly/rTeP65


漢字のフォントの情報をお待ちしています。
英字のフォントは発見できておりますので、それっぽい漢字のフォントを教えてください。
英字のフォント情報のみの場合にはポイント付与できませんのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/29 11:48:07
  • 終了:2012/01/05 11:50:04

ベストアンサー

id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/12/30 12:01:41

ポイント25pt

任天堂っの企業ロゴって、トランプや花札をメインの商売にしてた当時からこのロゴを使っていたと記憶しています。(1970~80年台)
 
そうなるとベースになった文字は "フォント" と呼ばれる以前の電算写植文字ではないでしょうか。
 
可能性が高いのは、当時主流だった写研のフォントですが、今でも文字サンプル帳をネットで提示しているところがなかなか無くて苦労しました。
 
http://www.sharots.com/shotaifr.htm
ここから和文2の中にある「ファン蘭E」が比較的近そうです。これをベースにすればリンク先の決算書の「任天堂」企業ロゴも作れそうな感じがします。まあロゴ職人ならこのくらいなんてことないでしょう。これだけベースが似ていればイラレ職人でもなんとかなりそうです。
 
ちなみに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%A0%94#.E5.92.8C.E6.96.87.E6.9B.B8.E4.BD.93
によると、写研が曽蘭隷書を発売したのが1972年なので時期的にも合うかなーと。
 
 
ただ、今となっては任天堂に当時を知る生き字引みたいな人でも残っていない限り、「本当のベースフォントはコレでした!」といった特定は難しいんではないでしょうか?
http://www.sharots.com/linkhtml/wabun2.htm
 
 
ちなみにファン蘭は今でも入手は可能なようです。残念ここはリンク切れてました。
http://www.e-japanart.co.jp/pages/shaken/index4.html
 
と思ったらこんなニュースもありました。
http://ggdesign.blog48.fc2.com/blog-entry-102.html
 
探せばあるかもしれません。

id:naoeco

素晴らしい。素晴らしいの一言に尽きます…ここまで調べていただいて、なんと御礼をしたらいいものか。あとはファン蘭あるいはそれをベースにしたフォント作成だけです。
実を言うと全部の漢字が欲しいわけではなく、たった4文字欲しいだけなのですが…
本当にありがとうございました。回答期間終わるまでは暫定ベストアンサーとさせていただきます。

2011/12/30 12:21:37

その他の回答(5件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/29 12:44:07

それはフォントではなく任天堂の企業ロゴです。
画像データになっています。

id:naoeco

いやいや、そういう事を聞いているのではないのです。
オリジナルフォントと仰りたいのであれば、質問の趣旨と合致しません。
例えば、FAMILY COMPUTORのロゴは外国で有名なアヴァンギャルドゴシックという名前のフォントをAというスペルだけ変形させて使っているとのことです。他のロゴも大体そうです。
参考:http://rockn69.blog54.fc2.com/blog-entry-499.html
趣旨が伝わりにくかったかもしれないのでもう一度説明させていただきました。

2011/12/29 13:06:33
id:taknt

>趣旨が伝わりにくかったかもしれないのでもう一度説明させていただきました。

あえて 答えられそうな回答をするのがポイントゲッターの戦略。

2011/12/29 16:30:00
id:Eggs No.2

Eggs回答回数7ベストアンサー獲得回数22011/12/29 16:21:10

ポイント25pt

C&G ブーケ が 近い気がしますが…

id:naoeco

なるほど、かなり近い気はしますね。
もうすこし、かくかくしている感じですが基本コンセプトはこんなんですね。
引き続き回答募集します。

2011/12/29 19:07:55
id:Takumiboo No.3

Takumiboo回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/12/29 20:36:52

ごめんなさい、勘違いをしていました。

id:naoeco

ごめんなさい、そこではなくて、「任天堂株式会社」のロゴです。

2011/12/30 05:29:45
id:naoeco

いえいえ、こちらこそありがとうございました。

2011/12/30 12:18:12
id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/12/30 12:01:41ここでベストアンサー

ポイント25pt

任天堂っの企業ロゴって、トランプや花札をメインの商売にしてた当時からこのロゴを使っていたと記憶しています。(1970~80年台)
 
そうなるとベースになった文字は "フォント" と呼ばれる以前の電算写植文字ではないでしょうか。
 
可能性が高いのは、当時主流だった写研のフォントですが、今でも文字サンプル帳をネットで提示しているところがなかなか無くて苦労しました。
 
http://www.sharots.com/shotaifr.htm
ここから和文2の中にある「ファン蘭E」が比較的近そうです。これをベースにすればリンク先の決算書の「任天堂」企業ロゴも作れそうな感じがします。まあロゴ職人ならこのくらいなんてことないでしょう。これだけベースが似ていればイラレ職人でもなんとかなりそうです。
 
ちなみに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%A0%94#.E5.92.8C.E6.96.87.E6.9B.B8.E4.BD.93
によると、写研が曽蘭隷書を発売したのが1972年なので時期的にも合うかなーと。
 
 
ただ、今となっては任天堂に当時を知る生き字引みたいな人でも残っていない限り、「本当のベースフォントはコレでした!」といった特定は難しいんではないでしょうか?
http://www.sharots.com/linkhtml/wabun2.htm
 
 
ちなみにファン蘭は今でも入手は可能なようです。残念ここはリンク切れてました。
http://www.e-japanart.co.jp/pages/shaken/index4.html
 
と思ったらこんなニュースもありました。
http://ggdesign.blog48.fc2.com/blog-entry-102.html
 
探せばあるかもしれません。

id:naoeco

素晴らしい。素晴らしいの一言に尽きます…ここまで調べていただいて、なんと御礼をしたらいいものか。あとはファン蘭あるいはそれをベースにしたフォント作成だけです。
実を言うと全部の漢字が欲しいわけではなく、たった4文字欲しいだけなのですが…
本当にありがとうございました。回答期間終わるまでは暫定ベストアンサーとさせていただきます。

2011/12/30 12:21:37
id:Q-A No.5

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162011/12/31 09:12:05

ポイント25pt

http://www.net-dtp.com/syotaimei-J4.html#004
ファン欄B 81年
ファン欄E 83年
BやEはウエイトを表します。
L,M,D,DB,B,E,Uと左から右に太くなります。
ファン蘭O
ファン蘭OS
Oは袋文字を表し、OSは影付きの袋文字になります。

まだやっておられるようですが、会員にならないとダメなようです。

多分、任天堂は完全オリジナルだと思います。かなり古いも花札もそんな形のロゴだったような気がします。81年だと、手動写植の頃だと思いますが、とっくにロゴでていた気がします。

あと、電算より手動の写植で現在も営業しておられるところがあったような気がして軽く探したのですが、見つかりませんでした。手動機だと、100Q(2.5センチ)が最大の大きさとなりますが、入会金は多分不要で、印画紙出力またはフィルム出力になると思います。

あと、年内リリースの件は、いつの間にか、年度内になっていますので現時点ではあまり期待はされないほうがいいです。

id:naoeco

なるほど…なかなか古い歴史を持つロゴですね。それこそ、山内前社長しかご存知でないような世界なのかもしれないですね。
調べていただいて、ありがとうございます!感謝感謝です。

2011/12/31 11:27:03
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482012/01/01 20:06:12

ポイント25pt

コメント欄に書こうかとも思いましたが、折角調べたのでここ(回答欄)で失礼します。
このロゴは80年・70年代どころかもっと古いです。
このロゴの元になった“フォント”は戦前からあるようですが、少し違いますね。
http://pge.blog.eonet.jp/default/P108032320090928203818220.jpg


全く同じロゴは1966年発売の「ウルトラハンド」あたりからでしょうか。
(1965年の野球盤ゲームは意外にも“NINTENDO”表記でした)

http://2.bp.blogspot.com/-jliozKXhimw/TaiPU3dOrYI/AAAAAAAAAkM/CD8ETN4QIPs/s1600/beforemario_dot_com_ultrahand_10.JPG


任天堂のゲームコレクターのブログより(興味深いです)
http://blog.beforemario.com/p/introduction.html


ということで少なくとも1966年以前に誕生した古い文字です。

id:naoeco

起源を調べていただき、ありがとうございます。何かの手がかりにはなるかもしれません。
この看板のフォントをやや改変して作られたもののような気がしますね…もしくは、この看板フォントを作られた会社さんが現行につながるフォントも作っているか。

2012/01/03 08:21:49
  • id:Takumiboo
    PDFの場合は大抵フォントが埋め込まれてるので、この方法は使えると思いますよー。
    全部画像化してしまうとファイルサイズも膨大になってしまいますからね。