ギターの種類で迷ってます。

ギターを始めてみたいと思い、色々調べてみて、Fender Japan のテレキャスか、
ストラトのどちらにしようか迷うんですが、どちらがいいと思いますか?
又、テレキャス、ストラトの長所と短所を教えて下さい。
ストラトのURL↴
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g312016800/
テレキャスのURL↴
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/312132800

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/29 15:17:11
  • 終了:2011/12/30 17:32:03

ベストアンサー

id:degucho No.1

degucho回答回数251ベストアンサー獲得回数662011/12/29 16:06:24

まず、音色が違うのであなたの好きなミュージシャンが
使っているのと同じタイプを使うのがいいと思います。
これはYoutubeなどでいろいろ聞いてみるといいでしょう

ストラトの方が5WAY SWと記載のあるように5つの音色が出せますので
いろいろ対応できるという点では最初の一本には無難かと思います。
テレキャスは3WAYですね。

ストラトは背面の画像をみるとわかるようにコンターという
ボディを体にフィットするように削る加工がしてあります。
これがは合う人と合わない人がいます。

またストラップを取り付ける位置がストラトが12フレットの上
テレキャスが15フレットの上となっていますので
立って弾いた時の感覚が違います。
また、見た目的にギターボーカルの人はテレキャスが多いかもしれません。

上記からできれば楽器屋さんに行って持ってみてください。
初心者でも「これだ!」というのは意外とわかるものです。
無理な場合は友人などに同じ型を持たせてもらってもいいです。

あと、ストラトにはトレモロがついていますので
トレモロ(=アーム)を使いたい場合はストラトになりますが
弦交換やチューニングがテレキャスよりは面倒です。
(固定してしまうこともできますが)

リンク先のテレキャスは3点ブリッジですので
オクターブ調整がきっちりできないことを気にする人もいます
http://www.nymphusa.com/telecaster/letsbegintele.asp

まとめると、きれいな音で便利なストラトがおすすめだが
テレキャスの代わりはできないからこれだというポイントがあれば
テレキャスを買うべし!です。

id:huubu

なるほど!!詳しく教えてくれてありがとうございます。
今度、楽器屋に行ってギターを持ってみます!!
URLも載せてくれてありがとうございます!!

2011/12/29 16:46:02

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数251ベストアンサー獲得回数662011/12/29 16:06:24ここでベストアンサー

まず、音色が違うのであなたの好きなミュージシャンが
使っているのと同じタイプを使うのがいいと思います。
これはYoutubeなどでいろいろ聞いてみるといいでしょう

ストラトの方が5WAY SWと記載のあるように5つの音色が出せますので
いろいろ対応できるという点では最初の一本には無難かと思います。
テレキャスは3WAYですね。

ストラトは背面の画像をみるとわかるようにコンターという
ボディを体にフィットするように削る加工がしてあります。
これがは合う人と合わない人がいます。

またストラップを取り付ける位置がストラトが12フレットの上
テレキャスが15フレットの上となっていますので
立って弾いた時の感覚が違います。
また、見た目的にギターボーカルの人はテレキャスが多いかもしれません。

上記からできれば楽器屋さんに行って持ってみてください。
初心者でも「これだ!」というのは意外とわかるものです。
無理な場合は友人などに同じ型を持たせてもらってもいいです。

あと、ストラトにはトレモロがついていますので
トレモロ(=アーム)を使いたい場合はストラトになりますが
弦交換やチューニングがテレキャスよりは面倒です。
(固定してしまうこともできますが)

リンク先のテレキャスは3点ブリッジですので
オクターブ調整がきっちりできないことを気にする人もいます
http://www.nymphusa.com/telecaster/letsbegintele.asp

まとめると、きれいな音で便利なストラトがおすすめだが
テレキャスの代わりはできないからこれだというポイントがあれば
テレキャスを買うべし!です。

id:huubu

なるほど!!詳しく教えてくれてありがとうございます。
今度、楽器屋に行ってギターを持ってみます!!
URLも載せてくれてありがとうございます!!

2011/12/29 16:46:02
id:voice175 No.2

voice175回答回数21ベストアンサー獲得回数32011/12/29 17:16:37

購入を検討してるのはリンクの2モデルですよね?
見たところテレの方が1クラス上のグレードのようです。
ストラトはボディ材がバスウッドで安価なものが採用されてます。
その辺を考慮して比べると

○長所
ST-STD SSH:PUが3つ載っていて5種類の組み合わせが選択できるので音色のバリエーションが多い。よって様々な音楽スタイルに対応できる。
トレモロブリッジが付いてるのでアームプレイが可能。
ST-STD SSHはリアPUにハムバッカーが載ってるのでパワフルなサウンドが楽しめる。しかも歪ませた際のノイズも少ない。

TL62B:独特のリアPUサウンドはこれでしか味わえない。
PUが2つで3種類の音色しか選択できないがフロント+リアのサウンドはストラトには無いサウンド。
コントロールプレートが独立してるのでスイッチやボリュームポットのメンテナンスや改造が簡単。
固定ブリッジなのでチューニングの安定性がストラトより高い。
ボディ材がアルダーなのでバスウッドと比べて低音の腰がある。

○短所
ST-STD SSH:リアPUがハムバッカーでパワフルなのはいいが、PUを切り替えた際他のPUとの音量差がある。
弦交換がめんどう。
トレモロブリッジは調整をしっかりやらないとチューニングが不安定で、特にブリッジの後端を浮かせたフローティングにセットした場合は不安定さが顕著。弦が1本切れると全体のチューニングがグチャグチャになる。初心者は裏のスプリングを強く張ってブリッジ後端が浮かないようにセットすることをすすめます。

TL62B:コレと言った短所は無いが音色的な面でストラトより扱いにくい音、汎用性がストラトに比べて1歩劣る?まあ腕次第なんですが。


フェンダー系のギターは概ね高音の立ち上がりが早くちゃんと演奏しないと粗が目立ちやすいです。なのでしっかり練習をすれば確実に演奏能力が身につきます。
ストラトとテレ、どちらが上ということは無く、やりたい音楽に合わせて選択するか見た目の好み、1さんがおっしゃってるようにストラップで吊ってみた時のしっくり具合でいいんじゃないでしょうか。出来たら楽器屋さんで店員にデモ演奏お願いすると音色の特徴がよくわかると思いますよ。

id:huubu

長所、短所をくわしく教えて下さりありがとうございました!!
テレキャスがいいな~と思いますが、ストラトもいいな~…
やっぱり楽器屋さんに行ってみます!!

2011/12/29 20:53:51

コメントはまだありません