掲示板への(正規の)住所書き込みについてです。

先日、サークルの掲示板の管理を担当したのですが、正当な目的で自分の住所を書き込んてきた方がいました。10年ほど前のOBの方なのですが、こちらが住所公開を促したわけでもなく、一方的に発信してきたのですが、その件については解決しているので、管理人が削除してもいい状態にもあると思いますが、現状ではそのままにしています。

もし、このまま(自から望んで発信した)住所を公開された状態にして何か問題が起きた場合、管理人は(個人情報が公開された状態を維持したために)何らかの責任を問われる立場にあたるのでしょうか?

――――――
個人的には、自ら望んで公開した個人情報なので、何か問題があってもその人の責任だし、わざわざ管理人がそれを削除する義務はないのでは?と思うのですが…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/29 17:50:07
  • 終了:2012/01/05 17:55:03

回答(1件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/30 21:19:27

住所は電話帳にも載ることもありますので、大丈夫じゃないかと思われるかもしれませんが、以下のような話もありますのでご注意を。

個人情報と住基ネットを考えるサイト

インターネット上の掲示板で職業や勤務先の診療所の電話番号などを勝手に公開された眼科医が、書き込みをした相手に損害賠償を求めた訴訟で、プライバシーの侵害が認められ、被告は20万円の損害賠償の支払いが命じられています。この裁判では、被告側が「診療所の名前や住所などは電話帳に広告掲載されており、個人情報にあたらない」と主張しましたが、判決は「電話帳への掲載は、個人情報の伝わる範囲を診療所営業に関わる範囲に制限しており、個人情報のコントロールはプライバシーの権利に含まれると解される」と判断しました。結果、「診療所の住所などは、公開を欲しない事柄で、被告の行為はプライバシーの侵害にあたる」という結論がでました。

この考えに基づくと、本人の同意のない個人情報の収集や加工、第三者への提供なども、プライバシー権の侵害にあたると考えられます。 情報化が進む中で、個人情報の重要性や価値が増してきた結果ともいえると思います。

これに照らして考えますと、例えばそのOBの方が
・自分の住所を電話帳にも載せていない
・掲示板はサークル仲間にしか公開されないと思っていたが、実際は無制限に公開されていた
となると、責任を問われる可能性はあると考えます。

ご参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません