『たんけんぼくのまち』で「チョーさん」がつけている黒ぶち丸めがねを探しています。

顔写真入りの名刺を作成するに当たり、1980年代に放送されていたNHK「たんけんぼくのまち」の主人公・チョーさん(当時のお名前は長島雄一さん)のような格好で撮影するつもりでいます。みかん色のジャンパー、紺色のキャップは見つかりそうなのですが、黒縁の丸めがねがなかなか見つかりません。ジョン・レノン愛用のめがねだと、意外に縁の部分が目立たず、また高級感がありすぎてチョーさんのような「はたらくお兄さん」の雰囲気が出ません。真っ黒な縁取りで鼻のおさえもしっかり目立つような、かつての日本が誇った「質実剛健めがね」が理想です。なお伊達めがねではなく、度入りのレンズを入れて日常でも使用するつもりです。私の住む京都市・大津市近辺か、ネット通販で購入できるお店をご存じであれば教えてください。価格はレンズ込みで15000円くらいまでを希望します。(チョーさんってどんなめがねだったっけ? という方は、日本コロンビアさんのHPの中にあるNHK-DVD『たんけんぼくのまち』をご覧ください)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/29 18:51:07
  • 終了:2012/01/02 17:24:28

ベストアンサー

id:NTLTNY No.3

NTLTNY回答回数9ベストアンサー獲得回数42011/12/29 19:52:38

ポイント150pt

そのものズバリの同じものとはいきませんが、これなんかいかがでしょう。
似た感じのものをピックアップしてみました。

http://item.rakuten.co.jp/eyeone/9101010/
http://item.rakuten.co.jp/eyeone/631111/

どうせだから、ダメ元で本人に直接聞いてみるというのも手かと思います。もしかしたら教えてくれるかも。
本人ブログ
http://ameblo.jp/chosans/
所属事務所
http://haikyo.or.jp/

id:kozo-san

「ご本人に聞いてみてはいかがでしょう」・・・これはうかつでした。チョーさんなら確かに答えてくれるかもしれません。でもきっと、こういう答えなのではないでしょうか。「ぼくのこと、覚えていてくれてありがとう! でもね、どんなめがねだっていいじゃないか。さあ、君が住む町のめがね屋さんに、行ってみよー!」・・・で、ご紹介いただいためがねもシンプルでいい感じですね。京都の寺町あたりだと、古書店の若主人なんかがかけていそうです。情報ありがとうございます!

2011/12/29 21:18:36

その他の回答(4件)

id:psycho24 No.2

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512011/12/29 19:50:53

ポイント150pt

プロフィールを拝見させていただいたら京都在住だそうで…

ちょうど京都に丸メガネ専門店があったような
おそらくココだと思うのですが。。。曖昧な記憶ですいません
眼鏡研究社 玉垣/新京極商店街

メガネは通販でも買えますが、掛けて試せる実店舗のがいいと思います

id:kozo-san

確かに新京極にありますね! おしゃれすぎる店舗で近寄りがたかったのですが、丸めがね専門店だとは今回はじめて知りました。「視野を丸くしたい」というのは私自身もかねがね考えていたことですので、このような哲学をお持ちのめがね屋さんならば、近くにあるのですからぜひ訪問したいと思います。情報ありがとうございました。

2011/12/29 21:11:15
id:NTLTNY No.3

NTLTNY回答回数9ベストアンサー獲得回数42011/12/29 19:52:38ここでベストアンサー

ポイント150pt

そのものズバリの同じものとはいきませんが、これなんかいかがでしょう。
似た感じのものをピックアップしてみました。

http://item.rakuten.co.jp/eyeone/9101010/
http://item.rakuten.co.jp/eyeone/631111/

どうせだから、ダメ元で本人に直接聞いてみるというのも手かと思います。もしかしたら教えてくれるかも。
本人ブログ
http://ameblo.jp/chosans/
所属事務所
http://haikyo.or.jp/

id:kozo-san

「ご本人に聞いてみてはいかがでしょう」・・・これはうかつでした。チョーさんなら確かに答えてくれるかもしれません。でもきっと、こういう答えなのではないでしょうか。「ぼくのこと、覚えていてくれてありがとう! でもね、どんなめがねだっていいじゃないか。さあ、君が住む町のめがね屋さんに、行ってみよー!」・・・で、ご紹介いただいためがねもシンプルでいい感じですね。京都の寺町あたりだと、古書店の若主人なんかがかけていそうです。情報ありがとうございます!

2011/12/29 21:18:36
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/30 00:11:06

ポイント150pt

こちらはいかがでしょうか?

PLANET 15(ブラック)SIZE 40mm 値段は高いです^^;
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81068N00044.html
GRECO 2118(Grey-転写)TITANUM
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81068N00441.html
伊達眼鏡丸(ブラック/クリア)一山タイプ ¥2,100(税込み)
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81068N00423.html

チョーさんのかけている眼鏡にそっくりそうな眼鏡を一通り特定のサイトから見つけてみましたが、いかがでしょうか?

id:kozo-san

田丸眼鏡さんも新京極なのですね。すぐ近くなので、のぞいて来ようと思います。今回、度付き眼鏡を探していますが、形状としては3つめのものが近いような。ぜひ現物を見てこようと思います。回答、ありがとうございました!

2012/01/02 17:20:57
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/30 18:38:18

ポイント150pt

◆大正ロマン / ト

丸メガネ大正ロマン、ラウンド型などと呼ばれるアセテート製の丸メガネです。
名前の通り大正時代をイメージさせるレトロ感がたっぷりのフレームとなっています。

http://www1.ocn.ne.jp/~tamaya_m/frames/frames10_t-roman_to_bk.html

これは黒縁が目立つと思います。いかがでしょうか。
丸眼鏡のなかでも、「大正ロマン」というものが近いかな、と思います。

◆大正ロマン ホ-ATG 丸めがね アンティーク レンズ付可
ちょっと縁が細いですかね。
http://www.eyeone.co.jp/shopdetail/179001000011/196/001/brandname/

◆治太夫作 めがねフレーム 03-BK 黒 レトロ ラウンド
http://www.eyeone.co.jp/shopdetail/097001000012/

◇大正ロマンな★丸型ラウンド型 ブラック
http://calamel.jp/go/item/18810070?ref=g
こちらは、伊達めがねですが、似ているのでご参考まで。

id:kozo-san

やはりジョン・レノンを彷彿とさせる細身の丸めがねが多いようですね。私も顔に特徴があれば、いずれは・・・と思います。最後にご紹介いただいた伊達めがね、すっごくいい感じです。たくさん探していただいて、ありがとうございます!

2012/01/02 17:22:38
  • id:kozo-san
    みなさま、このような質問にご回答いただき、誠にありがとうございました。いずれのご回答もたいへん有益な情報でありましたので、当初予定のポイント数から積み上げたうえで等分とさせていただき、ベストアンサーには「ご本人に聞いてみては?」という意外な(しかし、いかにもチョーさんマインドをお持ちの)ご回答をお寄せいただいた「NTLTNY」さんを選ばせていただきました。我が町のチョーさんめざして、精進します!