エクセルVBA(97~2003互換)で、画像を削除したときのイベントはどうすればキャッチできるでしょうか。

削除するときに併せて操作をしたいのですが、画像削除時に発生するイベントがわかりません。画像貼り付けは
ActiveSheet.Pictures.Insert(photoName).Select
で行ったものです。
必須ではありませんができれば参考サイトもご紹介ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/29 22:46:06
  • 終了:2012/01/04 00:11:25

ベストアンサー

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/30 11:34:43

ポイント60pt

タイマーイベント等で当該 Shape のプロパティ ActiveSheet.Shapes(n).Name = "Picture" であるかどうかをチェックするしかありません。

id:mouitchou

ありがとうございます。ヒントになりそうです。

2011/12/30 12:45:35

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/29 23:29:55

ポイント40pt

ワークシートのイベントは

Worksheet_Activate ワークシートがアクティブになった時に発生
Worksheet_Change ワークシートの内容が変更となった時に発生
Worksheet_BeforeRightClick セルを右クリックする前に発生
Worksheet_Calculate ワークシートで計算処理後に発生
Worksheet_BeforeDoubleClick セルをダブルクリックする前に発生
Worksheet_SelectionChange セルを選択したときに発生
Worksheet_Deactivate ワークシートがアクティブでなくなった時に発生


これしかありません。
これらは 基本的に セルの内容によるものばかりです。

画像を削除したときには 発生しないですね。

http://excelvba.pc-users.net/fol3/3_6.html

id:mouitchou

ずばりのイベント名か、無いなら無いで代替処理としてどうすればキャッチできるかを知りたいのです。あっさりあきらめるつもりはありません。

2011/12/30 12:44:29
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/30 11:34:43ここでベストアンサー

ポイント60pt

タイマーイベント等で当該 Shape のプロパティ ActiveSheet.Shapes(n).Name = "Picture" であるかどうかをチェックするしかありません。

id:mouitchou

ありがとうございます。ヒントになりそうです。

2011/12/30 12:45:35

コメントはまだありません