この3年間ずっと両足の小指が腫れぼったいです。

靴の履き方がおかしいのでしょうか?きちんと小さくなったら買い換えているのですが・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/30 01:21:56
  • 終了:2012/01/06 01:25:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/12/30 23:06:54

http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html

おそらくとしか言えませんが、靴の選び方に問題があると思われます。
日本は靴に関しては世界でも有数の後進国で、靴の文化の歴史が浅い。
元々は草履や下駄の文化圏だったのですから当然です。
だから、靴の選び方や履き方が本当には分かっていない人が多い。

靴は大雑把に言うと「長さ」と「幅」の両方が合っていないと不具合が出ます。
本当はもっと細かく見ていくのですが、実用上はその二つを合わせる選択肢しかないと思う。
それと、爪先が細くなっているタイプは敬遠した方がベターです。
見てくれは良いのですが、外反母趾の原因となることが多い。

かかとはキチンと押し当てて履く。
足の甲の部分は絞める。
この二つの条件を守れば、快適な靴であれば、ほぼ大丈夫だと思います。
自分の足にあった靴を選んで試してみてください。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

まず、十中八九そうです。
正しい靴にしたら症状が徐々に緩和されると思います。
できれば足のサイズを細かく測ってもらってください。
予算があれば、シュー・フィッターのいるお店で一足買ってみるのがベターです。

2011/12/31 21:35:44
id:akira-tago0704

細かくありがとうございます!

2012/01/06 00:12:50
  • id:yuiponnko
    ( ゚Д゚)ポン子 2011/12/30 17:00:29
    私もずっと両足の小指が腫れています!
    わたしの場合は、ずっと家で素足でいるかららしいです。
    たぶん「しもやけ」のような状態らしいです・・・・。

くつしたをはいたりすると良いらしいですよ!!
    (私の場合なので、役に立つかはわかりませんが・・・。)
  • id:akira-tago0704
    ポン子さん>

あ!!ぼくもソレかもしれません!!ずっと家で裸足でいるので・・・。
  • id:miharaseihyou
    足の健康にとっては素足が一番です。
    裸足の幼稚園があって、真冬でも元気な園児が駆け回っている・・という記事を読んだことがある。
    昭和の頃、ガラスの破片や錆釘や針金など事故が多くあって、一気に靴になったようです。
    靴は文明が言い訳によこした代用品なのかもしれません。
  • id:akira-tago0704
    miharasehyouさん>

うーん、僕の足は、はだしで健康なのか、不健康なのか・・・。まぁ、はだしでアスファルト走り回ってみます!
  • id:miharaseihyou
    はだしでアスファルトはケガするので止めてください。
    件の幼稚園は徹底的にガラスなどを取り除いた環境です。
    道路には事故や落下物などで錆釘やガラス片などが少なからず散らばっています。
    だからこその靴なのです。

ちなみに私の靴のサイズは5Eです。
    本当はJIS規格には4Eまでしかないのですが、商用規格としてスポルディングから発売されていました。
    JIS規格本来の呼び方だとFサイズになります。
    EとFがあると言うことは、当然ながら規格上はA~DもGもあります。
    ただし、5Eの商品は現在は販売されているかどうか微妙です。
    メーカーサイトに紹介されていなかったので(以前はあった)現在は販売されていないかもしれません。
    国内唯一のFサイズの運動靴だったんだが、明日にでもお店で確認する予定です。
    やれやれ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません