アメリカのある会社の株を買いたいと思っているのですが、

まず上場しているのか知りたいのですが、どのように調べますか?

もし上場しているのであれば購入したいと思っています。
具体的な購入手順も教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/30 15:07:29
  • 終了:2012/01/06 15:10:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/12/31 02:56:56

ポイント50pt

その会社のWebサイトのIR(Investor Relations)のページで調べてください。例えばAPPLEならばこちらです。「Apple Inc.」という会社名で「NASDAQ」という取引市場に「AAPL」という銘柄で上場していることが示されています。
その会社は上場していなくて、持ち株会社が上場している場合もあります。

アメリカの会社が東証に上場していることがあります。残念ながら海外の会社は東証からどんどん引き上げているので、東証で買えるアメリカ株は減っている傾向にあります。
まず、日本のYahoo!ファイナンスなどで検索して調べましょう。野村證券や大和証券などの大手の証券会社に電話して聞いてみても、親切に教えてくれます。
東証に上場していれば、通常の国内株式と同様にネット取引が可能です。

東証に上場していない場合、購入する方法は2つあります。

  1. 日本の証券会社から購入します。海外の大手の会社の場合は日本の証券会社が独自に日本円の価格を設定して販売している株式があります。取り扱っている銘柄が限定されるので、日本の証券会社に問い合わせてください。販売価格は日本の証券会社が日本円またはアメリカドルで独自に設定します。日本の証券会社から日本円またはアメリカドルで購入し、日本の証券会社の海外証券口座で株式を預かってもらいます。購入する株数が少量の場合にはこちらの方法が手数料が割安になります。配当は日本円に換えて日本の銀行に振込み手数料なしに振り込んでもらうこともできるし、ドルのままで証券会社のドル建てMRFなどの口座で受け取ることもできます。
  2. 日本の証券会社からニューヨーク市場などでの購入注文を出して仲買してもらいます。購入する株数が多い場合にはこちらの方が手数料が割安になります。ドルの成り行きで購入することも、ドルの指値で購入することもできます。株式は日本の証券会社の外国株証券口座で預かってもらいます。時価金額が少ない場合には口座維持手数料がかかります。金額が大きくなると口座維持手数料がかからなくなります。インターネット取引はできないと思います。証券会社に出向いて口座を開設し、あとは電話での注文になります。証券会社に問い合わせてください。

ニューヨーク市場に上場しているかどうかは、本家アメリカのYahoo!ファイナンスで検索すると良いでしょう。

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/30 15:25:39

ポイント50pt

YAHOO! FINANCE US でADR(米国上場株式)を調べることができます。
http://finance.yahoo.com/

楽天証券などADRを扱っている証券会社を介して購入します。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/foreign/us/lineup/adr.html

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/12/31 02:56:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

その会社のWebサイトのIR(Investor Relations)のページで調べてください。例えばAPPLEならばこちらです。「Apple Inc.」という会社名で「NASDAQ」という取引市場に「AAPL」という銘柄で上場していることが示されています。
その会社は上場していなくて、持ち株会社が上場している場合もあります。

アメリカの会社が東証に上場していることがあります。残念ながら海外の会社は東証からどんどん引き上げているので、東証で買えるアメリカ株は減っている傾向にあります。
まず、日本のYahoo!ファイナンスなどで検索して調べましょう。野村證券や大和証券などの大手の証券会社に電話して聞いてみても、親切に教えてくれます。
東証に上場していれば、通常の国内株式と同様にネット取引が可能です。

東証に上場していない場合、購入する方法は2つあります。

  1. 日本の証券会社から購入します。海外の大手の会社の場合は日本の証券会社が独自に日本円の価格を設定して販売している株式があります。取り扱っている銘柄が限定されるので、日本の証券会社に問い合わせてください。販売価格は日本の証券会社が日本円またはアメリカドルで独自に設定します。日本の証券会社から日本円またはアメリカドルで購入し、日本の証券会社の海外証券口座で株式を預かってもらいます。購入する株数が少量の場合にはこちらの方法が手数料が割安になります。配当は日本円に換えて日本の銀行に振込み手数料なしに振り込んでもらうこともできるし、ドルのままで証券会社のドル建てMRFなどの口座で受け取ることもできます。
  2. 日本の証券会社からニューヨーク市場などでの購入注文を出して仲買してもらいます。購入する株数が多い場合にはこちらの方が手数料が割安になります。ドルの成り行きで購入することも、ドルの指値で購入することもできます。株式は日本の証券会社の外国株証券口座で預かってもらいます。時価金額が少ない場合には口座維持手数料がかかります。金額が大きくなると口座維持手数料がかからなくなります。インターネット取引はできないと思います。証券会社に出向いて口座を開設し、あとは電話での注文になります。証券会社に問い合わせてください。

ニューヨーク市場に上場しているかどうかは、本家アメリカのYahoo!ファイナンスで検索すると良いでしょう。

コメントはまだありません