トロイの木馬ウイルスとはどのような影響をおよぼすのか教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/06 23:05:03

回答2件)

id:wanderinpenguin No.1

回答回数167ベストアンサー獲得回数8

ウイルスの型によりますが、内部に入り込んだ後、パスワードやクレジットカード番号などの個人情報をインターネット上に勝手に送信するのが通常です。これらを悪用される場合もあります。
もし、感染していたら、まずはウイルスを特定して、その後駆除する必要があります。「トロイの木馬」と表示されていても、たとえば、セキュリティーソフトに検出されただけの場合などもあり、感染していなければ問題ありません。ウイルスがトロイと自称することはないでしょうから、その表示は、セキュリティーソフトによる検出・隔離の通知の場合がありますので、それほど心配ぜずによいと思います。
ただ、念のため、
1)インターネット回線から物理的に切断する
2)おうちの人が帰ってくるまで待って・・・。
3)セキュリティーソフトによりパソコンシステムのスキャン
をして、除去されていることを確認するほうがよいでしょう。
もし、除去されていなければ別途対応が必要です。

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

「トロイの木馬」という名前は、ギリシャ神話に出てくるお話からきています。ギリシャのオデュッセウスたちは、木馬の中に隠れてトロイアの町に潜入します。トロイア人たちが安心したころに木馬から出てギリシャ兵を町に導き入れて、ギリシャはトロイアとの戦争に勝つというお話です。
さて、PCの「トロイの木馬」はPCの中に進入します。そして隠れていて、PCの中に敵をこっそり導いて、PC内部の個人の重要な情報をこっそりネット経由で送信します。
それが、クレジットカードの情報ならば、クレジットカードが悪用される可能性があります。
それが、インターネットバンキングのユーザーIDとパスワード情報や、ネットトレードのユーザーIDとパスワード情報ならば、勝手にお金を引き出されたりして金銭的な損害に発展する可能性があります。
また、メールアドレスのユーザーIDとパスワード情報ならば、自分の名前で勝手にメールを送信されてしまう可能性があります。
ブログやはてなやTwitterなどのユーザーIDとパスワード情報ならば、勝手にブログが書き換えられたり、はてなの有料質問をされたり、つぶやかれたりする可能性もあります。
Yahoo!のIDとパスワード情報が流出して、勝手にオークションに出品されて手数料だけ払わされることもあるみたいです。
「トロイの木馬」は厳密に言うとウイルスではないとされています。自分で増殖しないからです。それでも静かに悪いことをするのでタチが悪いと言えます。
PCにはセキュリティソフトを常駐させておいてくださいね。私はNorton Internet Security 2012を使っています。お勧めです。家族で3台までのPCに導入できます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません