2004年に結婚して妻の連れ子(現在13才・男)と養子縁組をしました。先日、息子の教育方針について妻の両親と言い争いになって、両親が私たちで育てるということで息子を実家に連れて行きました。ここまでの結果になるにはいろいろと経緯がりますが省略させていただきます。

 質問は、私との息子の養子縁組を解消し、息子の籍を妻の実家に移したいと思います。しかし、現在両親とは非常に関係が悪化し、話し合いにならず(特に義理の母親の性格上難しい)、第三者を立てて手続きをしたいと考えています。  
 まず、どこに言って手続きを始めればよいでしょうか?一連の流れを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/31 13:02:13
  • 終了:2012/01/07 13:05:03

ベストアンサー

id:jpops No.3

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/12/31 14:45:28

ポイント40pt

‭急がないで様子をみることも一案ですが・・・
また、ことを急いでハッキリすることも大きなメリットですよね。
進学とかあるので、そこのところをハッキリしないとご本人も落ち着かないでしょう。


こんな親族のことでも弁護士を立てると高くつきます。
ン十万で済めばいいけど、下手するとン百万!!


行政書士とかという方法もあるけれど、単なる手続き代行業者に過ぎないといったら、行政書士さんに怒られるでしょうか。


まず、こちらで基本的なご参考にhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84


どうしてもこの場合家庭裁判所が中に入ってきます。
ですから、戸籍謄本又は抄本(奥さんなら、小額の料金(ン百円)だけで両方取れます、両方の親族ですから)をまず揃えて、家庭裁判所に直接申し立てたらいかがかと。
そうすると裁判所が日にちを指定して、相手方を呼び出してくれて、裁判所で公式な話し合いになります。
これが一番安くつきますが・・・、収入印紙800円分+連絡の切手代だけです。
多くの場合、コレだけで進行してます。


この場合、相手方がすでに連れ子さんをつれて行ってしまっているので、意思は明らかだし・・・
込み入ったも話し合いをすると教育費とか取られるだけの内容になります。
それでも話し合いをしますか?


話し合いなど下手にせずに、後からサッと援助してやるほうがスマートだと思うけど、違いますか?

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/31 13:22:02

ポイント40pt

法律上の手続きは、行政書士に任せたらいいでしょう。
http://www.gyosei.or.jp/introduction/

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/31 14:16:45

ポイント40pt

揉めておられるようなので、法テラスに電話をして良い弁護士を相談してもらうことをお勧めします。
http://www.houterasu.or.jp/
0570-078374

id:jpops No.3

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/12/31 14:45:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

‭急がないで様子をみることも一案ですが・・・
また、ことを急いでハッキリすることも大きなメリットですよね。
進学とかあるので、そこのところをハッキリしないとご本人も落ち着かないでしょう。


こんな親族のことでも弁護士を立てると高くつきます。
ン十万で済めばいいけど、下手するとン百万!!


行政書士とかという方法もあるけれど、単なる手続き代行業者に過ぎないといったら、行政書士さんに怒られるでしょうか。


まず、こちらで基本的なご参考にhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84


どうしてもこの場合家庭裁判所が中に入ってきます。
ですから、戸籍謄本又は抄本(奥さんなら、小額の料金(ン百円)だけで両方取れます、両方の親族ですから)をまず揃えて、家庭裁判所に直接申し立てたらいかがかと。
そうすると裁判所が日にちを指定して、相手方を呼び出してくれて、裁判所で公式な話し合いになります。
これが一番安くつきますが・・・、収入印紙800円分+連絡の切手代だけです。
多くの場合、コレだけで進行してます。


この場合、相手方がすでに連れ子さんをつれて行ってしまっているので、意思は明らかだし・・・
込み入ったも話し合いをすると教育費とか取られるだけの内容になります。
それでも話し合いをしますか?


話し合いなど下手にせずに、後からサッと援助してやるほうがスマートだと思うけど、違いますか?

id:kodairabase No.4

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/31 15:44:32

ポイント40pt

状況が全く分からないので、法テラスで適切な相談相手を探してみてください。
http://www.houterasu.or.jp/

id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/12/31 23:24:34

ポイント40pt

書留で「養子縁組届」で記入できるところだけ記入して送りつける
内容証明便で、合意できない場合は訴訟を起こすことになりますと
一言警告して様子を見る

養育権があなたにもあることなので
児童相談書に駆け込んで、間に立ってもらう。

お金があるのなら
弁護士を立ててすべて一任する。

コメントはまだありません