Canon EFマウントレンズについて

お年玉でCanonEOSKiss X2の中古品を買おうと思っています。
レンズが付属しておらずレンズを買わなければいけないのですが、レンズまで買う予算がないので家にあるフィルム一眼CanonEOSKissに使っていたTAMRON製EFマウント対応レンズ171D
[http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/171d.htm:title]を使おうと思っています。
しかし、フィルム一眼に使っていたレンズをそのままデジタル一眼につかってもいいものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/12/31 16:56:16
  • 終了:2012/01/03 18:23:10

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502011/12/31 17:48:27

id:docomo0620

ありがとうございます。一番目のブログのほうで、少しレンズに癖が出るとの記述がありましたが、気にしないで使ってみようと思います。

2012/01/01 21:05:48

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502011/12/31 17:48:27ここでベストアンサー

id:docomo0620

ありがとうございます。一番目のブログのほうで、少しレンズに癖が出るとの記述がありましたが、気にしないで使ってみようと思います。

2012/01/01 21:05:48
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492011/12/31 21:18:54

 タムロンのレンズの製造年代を見ましたが、2000年以前ですね。
こういった場合、レンズ内のROMがX2に対応していない場合が多くあります。
所謂「デジタル非対応」というやつです。
たぶんエラーが出て、正常に撮影できないと思う。
接点を全て殺してマニュアルでなら撮影可能かもしれません。
 
 X2の撮像素子が APS-Cサイズなのも不利な条件です。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
 
具体的には撮影倍率がフィルムの1.6倍になってしまい、200mmでも320mm換算になります。
28mmなら約45mmですね。
下はもう少し広角が欲しいと思うし、上は320mmになるので、手ぶれ補正がなければ三脚に固定しなければブレて使えません。

 それに、たとえ撮影できたとしても、X2は2008年発売の製品ですから、おそらくカメラ側で絞りが操作できないでしょう。
つまり、開放絞りに固定される場合があります。
ただ、マニュアルフォーカスの場合は絞りはレンズ側で操作できます。
 
 もう一つ。
おそらくオートフォーカスが利きません。
メーカーに送ってROMの変更をしてもらおうとしても、まずもって既に部品がありません。
諦めてレンズの安いのを中古で買うことをお勧めします。
18-55mmの手ぶれ補正付き標準レンズなら、フード付きでも5000円内外で落札できると思います。
 
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=EF-S+18-55mm+F3.5-5.6&oq=&auccat=2084261683&tab_ex=commerce&ei=UTF8&s1=bids&o1=a&fixed=0&rkf=1&nockie=1
 
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/2005-2009/2008_eos_kiss_x2.html?categ=crn&page=2005-2009
 
 ・・・と思っていたら、タムロンはキャノンの場合は対応するレンズが多いようです。
http://akiophoto.com/photonote/101002lenscompatibility/
 
 私は以前、28-80mmで駄目だったのですが、
 
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/77d.htm
 
 試してみる価値はあるかもしれません。
ただし、「危険はある」と思っておいた方が良いでしょう。
それに、標準倍率以下が無い事に変わりはないので、使いにくいのは確かです。

id:docomo0620

ありがとうございます。
焦点距離が1.5倍になるのは初耳でした。広角より望遠を良く使うのでかえって好都合かもしれません。不安なのでやはり店頭で実際につけてみたいと思います。
AFや絞りに関してはお二人の回答を見る限りではあいまいなので、店頭でたしかめてみたいと思います。

2012/01/01 21:10:18
  • id:docomo0620
    店頭で試してみたらAF・絞りともにエラーなしで使用することができました。
    ほかの機種も試し、X4まで動くことがわかりました。(そこまでしか在庫がなかったので・・・)
    最終的に予算に余裕ができ、18~55mmレンズ付属のX4を買うことにしました。
    古いレンズなので少しズームの動きは悪いですが、今のところ絞りもちゃんと動き、AFもしっかりあっています。
    回答ありがとうございます。