パソコンやらノートやらルーターやらを4~5台破棄しようとおもいます。おすすめの処分方法を教えてください。送料負担で無料処分するのがいいのかな?一回どこかに持ち込むべき?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/31 17:34:55
  • 終了:2012/01/04 15:05:18

ベストアンサー

id:YUKINOBU No.1

YUKINOBU回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/12/31 17:50:09

東京に住んでいる私の場合ですが、パソコンなどの処分は以下の順番でやってます。

1. 友人に譲って喜ばれそうなものはそちらへ。
2. 1. の残りで高く売れそうなものは自分で売却。
3. 2. 以外で値段のつくものは秋葉原で売却。
4. それ以外のものは車で廃棄業者に持ち込み。

具体的によく使うサービスは、以下のものです。
2. http://www.amazonservices.jp/jp/services/sell-on-amazon.htm / http://auctions.yahoo.co.jp/
3. http://www.sofmap.com/kaitori/ / http://used.dospara.co.jp/buy/
4. http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

よろしければ参考にしてください。

id:kuippa

ゆきのぶさん! 丁寧にありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます。
「譲って喜ばれそうな」って重要なポイントですよね。・・・全部廃棄かな。

2012/01/04 15:09:20
id:YUKINOBU

あまり 1.~3. で時間をかけていると片付かないので、一気に捨てる判断も大事と思います。

2012/01/05 08:49:01

その他の回答(1件)

id:YUKINOBU No.1

YUKINOBU回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/12/31 17:50:09ここでベストアンサー

東京に住んでいる私の場合ですが、パソコンなどの処分は以下の順番でやってます。

1. 友人に譲って喜ばれそうなものはそちらへ。
2. 1. の残りで高く売れそうなものは自分で売却。
3. 2. 以外で値段のつくものは秋葉原で売却。
4. それ以外のものは車で廃棄業者に持ち込み。

具体的によく使うサービスは、以下のものです。
2. http://www.amazonservices.jp/jp/services/sell-on-amazon.htm / http://auctions.yahoo.co.jp/
3. http://www.sofmap.com/kaitori/ / http://used.dospara.co.jp/buy/
4. http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

よろしければ参考にしてください。

id:kuippa

ゆきのぶさん! 丁寧にありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます。
「譲って喜ばれそうな」って重要なポイントですよね。・・・全部廃棄かな。

2012/01/04 15:09:20
id:YUKINOBU

あまり 1.~3. で時間をかけていると片付かないので、一気に捨てる判断も大事と思います。

2012/01/05 08:49:01
id:SDX No.2

FALCON∞回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/01/01 19:28:08

処分ではないと思いますが、使える物ならヤフオクに出す。
             使えないなら無料廃品回収にだすといいと思います

id:kuippa

ありがとうございました。

2012/01/04 15:05:09
  • id:l54o
    ちょっと特殊かもしれませんが、

    本体の廃棄に関しては 他の人が書いていある方法で良いとおもいますけど。

    HDDは自分で破壊します。 分解して、円盤を取り出して壊します。 
    USBはメモリコントローラとメモリがいったいであることがほとんどだと思うのでチップを取り出して破壊。
    CDやDVDやBRはシュレッダーか、金物を切るはさみで切り刻みます。

    手を怪我しないように、手袋をつけめがねを掛けます。