年越しそばは 昼間 食べてもいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/31 19:29:50
  • 終了:2012/01/01 00:05:01

ベストアンサー

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/12/31 20:56:09

私自身は昼にそば屋に食べに行くこともあるのですが、夕食や夜食として食べることが多いようですね。一般的には、年越しそばは「大晦日にそばを食べる風習」とされていて、特に食べる時間については決まっていないように思います。

ただ、検索してみるとこんな意見がありました。

一年の締め括りに食べるものですから、
年越しそばが今年の最後の食べ物になれば何時に食べてもいいんです。

年をまたいだり、年が明けてから食べるのは、縁起が悪いといいます。
地域などによっては、違う場合もあるかもしれません。

回答受付の質問「年越し蕎麦はどのタイミングで食べればいいの?朝食、昼食、夕食それともその後?」 - お料理Q&A - Yahoo!レシピ
id:taknt

>年が明けてから食べるのは、縁起が悪いといいます。

これじゃ 一生、そばは 食べれないですね(笑)

2011/12/31 21:45:58

その他の回答(1件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/12/31 20:56:09ここでベストアンサー

私自身は昼にそば屋に食べに行くこともあるのですが、夕食や夜食として食べることが多いようですね。一般的には、年越しそばは「大晦日にそばを食べる風習」とされていて、特に食べる時間については決まっていないように思います。

ただ、検索してみるとこんな意見がありました。

一年の締め括りに食べるものですから、
年越しそばが今年の最後の食べ物になれば何時に食べてもいいんです。

年をまたいだり、年が明けてから食べるのは、縁起が悪いといいます。
地域などによっては、違う場合もあるかもしれません。

回答受付の質問「年越し蕎麦はどのタイミングで食べればいいの?朝食、昼食、夕食それともその後?」 - お料理Q&A - Yahoo!レシピ
id:taknt

>年が明けてから食べるのは、縁起が悪いといいます。

これじゃ 一生、そばは 食べれないですね(笑)

2011/12/31 21:45:58
id:mikayuchon No.2

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/31 23:35:02

別に、人によると思います。
私はやっぱり年越す前のい食べますが・・・

コメントはまだありません