TV番組を録画したところ

5倍速と表示があります
これは、5時間の番組が
1時間で録画したということですか
1時間番組を1時間で録画して
5倍速とはどういう事なのでしょうか

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/01/01 11:35:50
  • 終了:2012/01/04 10:51:36

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/01 12:14:49

VHSビデオテープの記録方式は下記のようになっています

モード120分テープ1本に
録画できる時間
画質録画再生機器用途
標準モード120分標準どのメーカー、
どの機種でも使えます
 
3倍モード
3倍速
360分標準より若干悪く、
保存期間が長いと劣化も激しい
ほぼ全てのメーカー、
ほぼ全ての機種で使えます
短期保存向き
5倍モード
5倍速
600分標準より若干悪い、
保存期間が長いと劣化も激しい
一部のメーカーの、
一部の機種で使えます
短期保存用向き

5倍速とは録画可能時間が5倍になるテープの速度というような意味だったと思いますが、語源については定かではありません

id:windofjuly

ビデオテープ時代の名残で、AQUOSブルーレイなどでも、
記録時間5倍のモードを5倍速と言っていたりします

2012/01/01 12:18:11

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/01/01 12:13:26

順番が逆になってしまいましたが、これはこれで状況によっても違います。
録画する「時に」そう表示されている場合-たぶん、ですが、標準の画質より落として、圧縮率を上げて、HDなどの容量を1/5に減らして録画「している」ないし、これから「する」
 
録画した番組を再生している時なら、実時間より5倍の早さで再生している、
という事であろうかと思います。(デジタルの場合。アナログテープであれば、最初に書いたと同じような状態で録画されたテープという意味)
次と同じで、機種やその時の状況で変わって来ますので、詳細を書いてもらえなければ推測するしかありません。
取説を読んだ方が早いかも?

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/01 12:14:49ここでベストアンサー

VHSビデオテープの記録方式は下記のようになっています

モード120分テープ1本に
録画できる時間
画質録画再生機器用途
標準モード120分標準どのメーカー、
どの機種でも使えます
 
3倍モード
3倍速
360分標準より若干悪く、
保存期間が長いと劣化も激しい
ほぼ全てのメーカー、
ほぼ全ての機種で使えます
短期保存向き
5倍モード
5倍速
600分標準より若干悪い、
保存期間が長いと劣化も激しい
一部のメーカーの、
一部の機種で使えます
短期保存用向き

5倍速とは録画可能時間が5倍になるテープの速度というような意味だったと思いますが、語源については定かではありません

id:windofjuly

ビデオテープ時代の名残で、AQUOSブルーレイなどでも、
記録時間5倍のモードを5倍速と言っていたりします

2012/01/01 12:18:11
  • id:noriiooo
    ありがとうございました
    最初はさっぱりわかりませんでしたが、
    今は、おかげさまで頭の中で理解できて
    きました、
    ご丁寧に教えて下さいましたことを
    再度お礼申し上げます、
    ありがとうございました。