おみくじをひいたら、凶末大吉でした。これは順位的にはどうなるんでしょうか?またその意味は何でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/01 19:38:47
  • 終了:2012/01/08 19:40:04

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/01/03 22:34:42

ポイント20pt

おみくじは、100種類が基本だそうです。

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶 等の基本的な運勢のほかに、大大吉、小小吉、凶末吉、大凶末大吉とかがあります。
場所によって「吉凶相央」や「大悪」「大恐」なんてのが出るところもあるそうなので、しっかりとした順位は分かりません^^;;

ランクで分けてみると20種類ぐらいだと思いますので、それでやってみると、大体、最後から3番目か4番目のところにあたると思います。

おみくじは、最初から大凶などを抜いて小吉、末吉を多く入れていたりするそうです。大吉はほとんど入れていません。
新年早々におみくじをやる方が多いのに年始から大凶なんて引いたらいやな気持ちになるのも分からないわけでは無いと思います。

あと、pretaroeさんと同様、「大凶末大吉」のように、「最初は大凶だけど後々は大吉」みたいなものもあります。

今回の「凶末大吉」は、「最初は凶だけど、後々大吉になる」ということ。
つまり、「はじめは大変だけど、最後は良い感じになる」ということでしょうか^^;

その他の回答(4件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/01 20:24:52

ポイント20pt

凶で始まって、末(年末)は大吉・・・

春まではクラス変えとか受験とか、昇進試験とか転勤などで大変だけど、
がんばって乗り切れば年末は楽しくなりそう・・・みたいな感じですかね

順位付けしたい気持ちもわからなくは無いけど、
「ばっさりと平均して吉より上」とかよりも、
「上向きなんだ!」と楽しむくらいの余裕を持ったほうがいいんじゃないかな?

id:mikayuchon No.2

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/01/01 23:14:46

ポイント20pt

私もそれが出たことあります!!
その時はCMATOOさんと一緒で意味がわからなくて、お母さんに聞いたら
その年の初めは悪く始まるけど、最後の方でいいことがあるって意味だと
教えてもらいました。
順位は気にしなかったのでよくわからないんですが・・・。

id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/01/02 03:15:18

ポイント20pt

順位でいうと一般的には下から2番目

大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶


大凶を引いたりすると気にする人がいるので、
「凶末大吉」などのような表現が用いられるわけです。

運勢がわるいとかそういう意味でなくて
今年はちょっと気をつけましょうね程度の意味。

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/01/03 22:34:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

おみくじは、100種類が基本だそうです。

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶 等の基本的な運勢のほかに、大大吉、小小吉、凶末吉、大凶末大吉とかがあります。
場所によって「吉凶相央」や「大悪」「大恐」なんてのが出るところもあるそうなので、しっかりとした順位は分かりません^^;;

ランクで分けてみると20種類ぐらいだと思いますので、それでやってみると、大体、最後から3番目か4番目のところにあたると思います。

おみくじは、最初から大凶などを抜いて小吉、末吉を多く入れていたりするそうです。大吉はほとんど入れていません。
新年早々におみくじをやる方が多いのに年始から大凶なんて引いたらいやな気持ちになるのも分からないわけでは無いと思います。

あと、pretaroeさんと同様、「大凶末大吉」のように、「最初は大凶だけど後々は大吉」みたいなものもあります。

今回の「凶末大吉」は、「最初は凶だけど、後々大吉になる」ということ。
つまり、「はじめは大変だけど、最後は良い感じになる」ということでしょうか^^;

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/01/06 05:57:36

ポイント20pt

凶のち大吉という感じだと思います。

大吉、大大吉、小吉、末吉、中吉、半吉、吉、小小吉、吉、平吉、小凶、中凶、大凶、凶末吉、大凶末大吉、凶末大吉



http://yaplog.jp/fedora/category_4/

  • id:takejin
    一本でそう書いてあったんですか?
  • id:taichisama
    解決!何でも回答団 2012/01/01 21:01:01
    そういうのが
    あるんですね。
  • id:cmatoo
    そうなんです、一本だけでそう書いてあるんです。
  • id:flandlescarlet
    そもそもお御籤は不幸とか幸福の問題じゃなくて
    幸福が来るまでの時間を現してますよ

    大吉だと幸せはすぐに来るでしょう
    凶だと幸せは簡単には来ないけど相応の努力をすれば時間はかかるけど幸せになるでしょう

    神主より

  • id:hakana45
    そぅゆうのがあるんですね。
    私は神社で大吉ひいたのですが全然
    運はまだおとずれてませんので
    まだあたしはどうかわかりません。

    これからおとずれますかね。
  • id:tazikisai-mukou
    『おみくじは、100種類が基本だそうです。』考える人も大変ですね。(セコイ感じもしますが)
    (ウルトラ)(エクストラ)(スーパー)(ハイパー)、極、超、特、上、下、前、後、左、右、眞、偽、想定外、予想外、予定外、有り得ない、サービスーー[吉・凶] が有れば面白い
  • id:cmatoo
    みなさん、回答、コメントありがとうございました!^^