先日のNHK紅白歌合戦は5年以上ぶりに紅組が勝利しましたが、

なぜ今回に限って紅が勝ったのでしょうかね?

というのも近年、白ばかりが勝っていた理由は白の方が人気者(投票するような濃いファンが多い者)
が多いからだと言われていたのですが、
今回の出場者の顔ぶれも紅白ともに昨年などとさほど代わり映えしなかったはずです。

しかしそれがいきなり今回は42000ー31000という結構な大差をつけての紅の勝利です。

今回でいきなりこうなった要因についてどう考えますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/09 01:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:Gutyan No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数2

ポイント8pt

AKBとガガでしょう。

AKB48の狂信者はともかく、レディー・ガガのファンもすごい数いるので。

id:pretaroe No.2

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント8pt

演歌とか少なかったし
今回の視聴者の層が今までと少し変化したからでしょう。

id:saya-0411 No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント7pt

AKBではないでしょうか?
人数もたくさんいますし、好みの女性1人ぐらい、いますから。
それで、紅が勝ったのでは…

id:yk1997kobba No.4

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント7pt

今年、とても人気だったKARAや少女時代・AKB、今回この3つの人気グループがすべて紅組にいたためでしょう。
今回、この人たちが出場したため、若い年代の人が集まったりファンになった人たちが来たりして今回このような結果になったと思います。

単純に、紅白歌合戦を見ている年齢層が少し変わったことで、今回、このような結果になったかと思われます。

演歌も少なかったですし^^;;
少なくなってきてるとも思いますし

id:etoeto No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント7pt

私は、40歳代から50歳代にターゲットを絞った歌手が多かったからではないかと思います。有権者(?)層をうまいこと捕まえたのではないでしょうか?

AKB48 や KARA は支持層が広いから別として、松任谷由美、石川さゆりで一気に逆転したと感じました。松任谷由美の本気度にシビれた人も多かったのではないでしょうか?
僕は正直嫌いなのでどうでもよかった松田聖子親子ですが、僕の周りでは意外とウケが良く「やはり人それぞれだなぁ」と感じました。

個人的にはドリカムが居なくなったことが好感度アップです。
(ドリカムのトリでガックリ来たことが何度もあったので。)

id:mikayuchon No.6

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

ポイント7pt

全体的に若向けだったのが紅だったのでは?
私も白に投票しましたし・・・(学生)

id:tomomaa No.7

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

AKBなどのグループの働きもありますが、ジャニーズ系(嵐とか)が紅白に出るのが当たり前になってきたのも要因ではないでしょうか?

まあAKB嫌いなんで白に投票しましたが・・・

id:sokyo No.8

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント7pt

こんばんは。
 
Googleで「紅白」をキーワードにニュースを検索してみました。
2011/12/1から2011/12/31のニュースを、関連順に上位50件のニュースを表示させて、
そのタイトルにアーティストの名前が出ているものをカウントしました。

SMAP4
3
長渕剛3
ラルク2
猪苗代湖ズ2
ゆず1
AAA1
氷川きよし1
五木ひろし1
FUNKY MONKEY BABYS1
白組合計19

 

Perfume1
西野カナ1
水樹奈々1
和田アキ子2
AKB484
小林幸子1
aiko1
絢香1
アンジェラ・アキ1
レディー・ガガ2
川中美幸1
天童よしみ1
倖田來未1
いきものがかり1
椎名林檎1
平原綾香1
藤あや子1
石川さゆり1
松田聖子&沙也加1
紅組合計24

 
19vs24で、紅のほうが多いよー!!
前評判の時点ですでに紅組のほうが話題になっていたので、
紅組が優勝するのもナットクかもしれないですね♪

もともと女性のアーティストのほうがニュースとかで話題になりやすいかもなので、
判断するために1年前で期間をしぼってもっかい同じ集計をする必要がありますねー。
でも、Google先生が私のやる気についていけないみたいでした…υ
2010/12/01から2010/12/31で同じ検索をすると、
「紅白 に一致する情報は見つかりませんでした。」なんて、つれないのね…u_u
というわけでいまいち厳密さに欠ける集計でしたが、お話のタネに。
つきつめきれずにごめんなさい(+_+)o

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/
↑ココをみると、ケータイ審査員では白組の圧勝だったりするのね。
ケータイ審査員になるような層には白組がうんと支持されていたんですね!

id:taiko-yuta No.9

回答回数281ベストアンサー獲得回数68

ポイント7pt

ガガのおかげじゃないかな。
個人的には毎年白組のほうがいいと思いますし。

id:fmht7 No.10

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント7pt

紅組が勝利の要因として

  • 井上真央さんの司会も好印象
  • それとAKBファンの組織票かな?
  • 正直ここ数年ジャニーズ頼みの白組に自分含め飽き飽きしていた人が多かったのでは?
id:botzoo No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

出演者の選出時点ですでに「白組の圧勝」が予測されていました。しかし番組を盛り上げ視聴率を稼ぐためには中間集計で「接戦」となることがのぞましい。そのため、連敗が続いていた紅組に優位になるように得点配分や集計方法があらかじめ設定されていたとのことです。結果紅組が優勝してしまったわけなのですがそこまでは想定外だったようで、それは紅組の健闘した結果ということなのでしょう。

他2件のコメントを見る
id:botzoo

番組の演出関係の方からうかがいました。そのときはまだ制作初期段階だったので具体的な処置は存じません。あしからず。昨年は特別な年だったので優勝から遠ざかっていた紅組にキセキがおこれば演出的には大成功ってわけですね。

2012/01/07 00:27:47
id:botzoo

ちなみに源平合戦でいうと平家は紅組。そして大河ドラマは「平清盛」。

2012/01/07 00:42:43
id:xmen-A2 No.12

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

人気のある歌手がたくさん勢ぞろいしたから?

id:masanobuyo No.13

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント7pt

これはAKBの大フアンが携帯から大量に投票した結果です。

id:lune_lapin No.14

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

椎名林檎が可愛かったから…
皆の驚いたショックが反映された。

id:chinn No.15

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/
デジタルTVからの投票が他の投票に比べて総数が多いので、デジタルTVで勝った紅組が全体でも勝つことができたと言えます。

また、紅白それぞれの組でコアなファンが多い出演者を、ジャニーズ系とAKBと仮定すると、AKBファンの方がデジタルTVで投票ができる在宅率が高かったということです。

現にジャニーズはカウントダウンコンサートに10万人動員しているので、在宅率が低いものと考えられます。
http://news24.jp/entertainment/news/1620795.html

id:ayk-1023 No.16

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

やはり海外からのアーティストがいたからだとおもいますが・・・。
ガガやKARAナドナド・・・

あと、白組が最近ずっと勝っていてつまらないという意見も耳にした事がありますよ

・・・参考になればいいと思います・・・。^^;

  • id:miharaseihyou
    やっぱ、男よりもカワイイ(?)女の子・・・が強い?
    ヤクザのようなむさ苦しい貌をした○×凸凹が悪いのかも・・・。
  • id:tazikisai-mukou
    NHKの配慮じゃないですか、白組が続くと「白ける」、世の中も白けた事件が多いので。
    この辺で、何か変化をつけなければと言う努力?。
    でも、最後の『警視庁のたるみ発覚事件=平田信追い払い事件』いっぺんに世の中、真っ白に白けましたけど。・・・
    警視総監は更迭されるのは当然の成り行きですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません