Firefoxの高速化+メモリの節約について


現在Firefox portableをRAMディスクに丸ごと入れて、
「Firefoxを高速化・キャッシュをRAMに移して爆速化させる方法」
http://amaebi.net/archives/1589701.html
を参考にいじってかなり早くなってるのですが、RAMディスクの容量にまだ余裕があり、
「Firefox本体が使うメモリそのもの」をRAMに指定することができれば、他の作業への
メモリの負担が軽くなるのではと色々ググりましたが、ヒットするのはキャッシュの
ことばかりで思う解決方法が見当たりませんでした。
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/02 10:19:33
  • 終了:2012/01/04 01:07:01

ベストアンサー

id:yoneyore No.1

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52012/01/02 22:50:58

多分これかと(私の書いている駄文ですが・・・)

[FirefoxのRAMディスク化]
http://d.hatena.ne.jp/yoneyore/20110716/1310821360

id:airfish3

高速化の方法にも色々あるんですね。
この「シンボリック」?とかいうものも初めて知りました。
どうもありがとうございました。

2012/01/04 01:09:57
  • id:seble
    使用しているメモリ(RAM)をRAMに移動しても同じ事かと、、
    RAMディスクが余っているならその容量を減らせば、メインメモリが広くなるから同じ事では?
    RAMディスクはメインメモリ内に設定されているのですよね?
    (GIGABYTEのアレではない?)
  • id:airfish3
    お返事ありがとうございます。
    うちのはWin7の32bit、4Gのメモリなので、本来なら認識されてない1GをRAMとして使ってます。
    64bitならもっとメモリ積めるんですけどねぇ。。
    ちなみにACERの5810TG-D45というノートです。(書き忘れました)
  • id:airfish3
    ありがとうございます。拝見させて頂きました。
    mklinkというものについてまたググってみましたが。。
    [FirefoxのRAMディスク化]に書かれていることをしようとすると、
    コマンドラインに打ち込むものが
    mklink /d "R:\FirefoxPortable" "R:\FirefoxPortable"
    になってしまいますが、同じ場所を指定することで効果があるんでしょうか?

    ちなみに私のCドライブには普通のFirefoxはインストールしておりません。
    そして、PCの一時ファイルの置き場所もR\(RAM)に指定してあります。

    なのに、ブラウザ稼働中にRAMの残容量を見てみると、ほとんどFirefoxPortableのフォルダの容量だけしか使ってないので、
    「FirefoxPortableを丸ごとRAMに入れてもFirefox.exe自体が使用するメモリはRAMではなくメインメモリ(普通に認識されている3Gの方)なんじゃないか」と思い始めたわけです。

    色んなソフトが入っている中で「FirefoxPortableの稼働のために使うメモリだけはRAMを使う」というような都合のいいことができるのでしょうか?
  • id:fuk00346jp
    ぅ~ 「RAM」(メインメモリ)と「RAMディスク」がごちゃ混ぜになってる(文脈から読めはするが
     
    ・RAMディスクをRAM(メインメモリ)としては使えないと思う。(一旦RAMディスクからRAM(メインメモリ)への書き出し動作が入るかと
  • id:airfish3
    あー やっぱりそううまい話はないですかぁ。。
    もしかしたら about configいじってどーにかならないかと思ったんですが。残念。
    ありがとうございました。
  • id:yoneyore
    失礼しました。既にインストール自体はRAMディスクにしているのですね。
    キャッシュをRAMディスクに移す話は書いているけれども、
    本体自体をRAMディスクに移す方法が見当たらないので教えて欲しいという質問と勘違いしておりました。
    私も以前上記の様なことを思いblogに書き留めていたので紹介致しました。

    本題に関してですが、潮澤さんの書かれている通りかと思います。
    後、もし早くするのであればOS自体を早くする方法でしょうか。
    例えばWindows自体のtempやtmpをRAMディスクに割り当てたり、
    ツールなど使って早くするなど。

    ex.)
    [丁寧な解説付きの Windows 高速化ツール!「Win高速化」 ]
    http://www.gigafree.net/system/winaccelerator.html
  • id:airfish3
    riceflowさん、私の書き方が曖昧ですみませんでした。

    結構PCの高速化には力を注いでいて、Win高速化、すっきりデフラグ後の
    tunexpによるシステムブートファイルの再配列、書かれているWindowsのTEMP・TMPの
    RAMディスクへの割り当てまで完了している状態です。

    ここまでくると、更なる快適化を求めるならばWindows7 64bitへ乗り換えてメインメモリを増やすしかなさそうですすね。

    ただ、64bit版だと動かないソフトがあったり、ゲームのパフォーマンスが悪くなったという情報もあったりするので、いまいち踏み込みづらいというか。。

    あと、買ってから2年たつこのノートのために64bit版のWin7を買うのなら(このノートは元々Win7へ安価でアップグレードできますよーというVISTAでしたが、ACERから送られてきたWin7へのアップグレードディスクが32bitのみだったのです)もう新しいノートを買った方が全体的にお得だなという感じです。

    Win7より軽いとかいう噂のWin8のこともあるし、もうしばらくはこのPCに頑張ってもらいましょう。

    みなさん大変親切な回答、コメントありがとうございました。
    実は「はてな」を使うのが初めてで、手探り状態だったので助かりました。

    この質問の終わらせ方がよく分からないので、とりあえず上の方に出ている「ベストアンサーにして質問を終了する」ボタンを押して終了させることにします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません