RSSで、重要なものだけを配信してるようなものはないでしょうか?

1日10分位で、最低限のニュースを把握したいのですが、いいものが見つからなくて、探しています

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/02 15:53:05
  • 終了:2012/01/09 15:55:07

ベストアンサー

id:al001 No.2

al001回答回数14ベストアンサー獲得回数12012/01/04 18:12:30

何を目的にして質問にある行為を行うのか分かりかねるので、「最低限のニュース」がどのようなニュースを指しているのかちょっと分からないのですが、私の場合を例に挙げて回答させていただこうと思います。
私の場合、ネットの話題に乗り遅れないために最低限のニュースを把握する方法として、はてなのホッテントリを購読することを選んでいます。
はてな民でいらっしゃるようなのでもう既にご存知かなとも思うのですが、私にとって前述の目的を達成するためには、はてなのホッテントリが一番使い心地が良かったです。新聞やテレビでやっているようなニュースを全て把握することは出来ませんが、ウェブサイトを問わず様々な記事が流れてくるので満遍なくネットの話題を浚うことが可能だと思います。気に入った記事が特定のウェブサイトに集中するようであれば、そのサイトのRSSを購読するのも良いと思います。私はこれで現在60フィードほど購読しています。(ただ「1日10分位で、最低限のニュース」とのことなので、もしお気が向いたら。)
http://b.hatena.ne.jp/hotentry.rss
また、ここからはちょっと関係ないのですが、私も購読時間を最小限にする為にいくつかの工夫をしているのですが、それについて少しご紹介しようと思います。
ウェブブラウザはFirefoxを使い、RSSリーダーにはGoogle Readerを使っています。そしてアドオンにGreasemonkeyを入れ、ユーザスクリプトにGoogle Reader Full Feed Mod for Greasemonkeyを入れています。これをしておくと殆どの場合タブ一つで済み、画面遷移する必要が無いので購読の手間が省け時間の節約になります。他にもご紹介したいものはたくさんあるのですが、そろそろ場違いになってきたのでこの辺りで失礼致します。

id:alesi_sato

ありがとうございます!
なかなか回答しづらい質問とはわかりつつ上げたのですが、頂いた情報は非常に参考になりました。

2012/01/04 18:20:04

その他の回答(2件)

id:hiromaca No.1

hiromaca回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/01/02 18:17:03

これが一番早いと思う。

http://mobile.seisyun.net/rss/hot.rdf

id:alesi_sato

ありがとうございます。
確認してみます。

2012/01/09 20:42:04
id:al001 No.2

al001回答回数14ベストアンサー獲得回数12012/01/04 18:12:30ここでベストアンサー

何を目的にして質問にある行為を行うのか分かりかねるので、「最低限のニュース」がどのようなニュースを指しているのかちょっと分からないのですが、私の場合を例に挙げて回答させていただこうと思います。
私の場合、ネットの話題に乗り遅れないために最低限のニュースを把握する方法として、はてなのホッテントリを購読することを選んでいます。
はてな民でいらっしゃるようなのでもう既にご存知かなとも思うのですが、私にとって前述の目的を達成するためには、はてなのホッテントリが一番使い心地が良かったです。新聞やテレビでやっているようなニュースを全て把握することは出来ませんが、ウェブサイトを問わず様々な記事が流れてくるので満遍なくネットの話題を浚うことが可能だと思います。気に入った記事が特定のウェブサイトに集中するようであれば、そのサイトのRSSを購読するのも良いと思います。私はこれで現在60フィードほど購読しています。(ただ「1日10分位で、最低限のニュース」とのことなので、もしお気が向いたら。)
http://b.hatena.ne.jp/hotentry.rss
また、ここからはちょっと関係ないのですが、私も購読時間を最小限にする為にいくつかの工夫をしているのですが、それについて少しご紹介しようと思います。
ウェブブラウザはFirefoxを使い、RSSリーダーにはGoogle Readerを使っています。そしてアドオンにGreasemonkeyを入れ、ユーザスクリプトにGoogle Reader Full Feed Mod for Greasemonkeyを入れています。これをしておくと殆どの場合タブ一つで済み、画面遷移する必要が無いので購読の手間が省け時間の節約になります。他にもご紹介したいものはたくさんあるのですが、そろそろ場違いになってきたのでこの辺りで失礼致します。

id:alesi_sato

ありがとうございます!
なかなか回答しづらい質問とはわかりつつ上げたのですが、頂いた情報は非常に参考になりました。

2012/01/04 18:20:04
id:hiromaca No.3

hiromaca回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/01/05 08:37:03

キーワードがあれば、

http://www.google.co.jp/alerts

キーワードがなければ、

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja

が簡単です。

id:alesi_sato

ありがとうございます
頂いたページだと、かなり詳細に自分の好み等も設定できるみたいで、重宝しそうです。

2012/01/09 20:41:52

コメントはまだありません