アメブロのCSS設定について困っています。


・"記事一覧、次ページ、前ページ" を記事下のみに表示したいのですが、
<div class="pagingArea nextPrevPaging"> が記事上と記事下の両方で使われているため、display:noneを使うと両方が消えてしまいます。

フリースペース欄に作って位置調整すれば良さそうですが、
方法がわからないので、良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/03 16:00:59
  • 終了:2012/01/04 11:47:54

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/01/03 16:25:15

ポイント200pt
article+.pagingArea {
  display:none;
}

でどうでしょう。



追記:
コメントにある、.skinMainArea2 > .pagingArea:first-child { display: none;} でも消すことはできるはずです。


フリープラグインでJavaScriptが使えるようなので以下の内容のものを追加しても実現できます。
Amebaヘルプ|フリープラグインの設定方法

<script src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script>google.load('jquery','1')</script>
<script>(function(j){j(function(){$=jQuery=j})})($)</script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function(){
  //display:noneしてついでにclassを追加。
  $('.pagingArea:first').css('display', 'none').addClass('pagingAreaTop')
});
</script>


参考:フリープラグインを利用したカスタマイズ|アメブロカスタマイズで人が集まるブログ作り

他4件のコメントを見る
id:Cherenkov

「表示を確認する」では両方消えたけど保存してみたら記事上だけ消せました。

2012/01/04 04:08:23
id:pochi1234

.skinMainArea2 > .pagingArea:first-child { display: none;}

で記事上を消すことができました。

フリープラグインの方法まで書いて頂いて下さって

ありがとうございます。

2012/01/04 11:41:06

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/01/03 16:25:15ここでベストアンサー

ポイント200pt
article+.pagingArea {
  display:none;
}

でどうでしょう。



追記:
コメントにある、.skinMainArea2 > .pagingArea:first-child { display: none;} でも消すことはできるはずです。


フリープラグインでJavaScriptが使えるようなので以下の内容のものを追加しても実現できます。
Amebaヘルプ|フリープラグインの設定方法

<script src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script>google.load('jquery','1')</script>
<script>(function(j){j(function(){$=jQuery=j})})($)</script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function(){
  //display:noneしてついでにclassを追加。
  $('.pagingArea:first').css('display', 'none').addClass('pagingAreaTop')
});
</script>


参考:フリープラグインを利用したカスタマイズ|アメブロカスタマイズで人が集まるブログ作り

他4件のコメントを見る
id:Cherenkov

「表示を確認する」では両方消えたけど保存してみたら記事上だけ消せました。

2012/01/04 04:08:23
id:pochi1234

.skinMainArea2 > .pagingArea:first-child { display: none;}

で記事上を消すことができました。

フリープラグインの方法まで書いて頂いて下さって

ありがとうございます。

2012/01/04 11:41:06
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/01/04 02:18:41

基本的に、アメブロではできません。

>フリースペース欄に作って位置調整すれば良さそうですが、

この方法も無理です。

上から背景と同じ色の画像を上乗せして消すとか
そういうあまりお勧めできない方法しかありません。

id:pochi1234

ご回答ありがとうございます。

.skinMainArea2 div.pagingArea:first-child{display:none;}

で可能になります。

2012/01/04 11:55:31
id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162012/01/04 07:00:06

ポイント100pt

.skinMainArea2 div.pagingArea:first-child{display:none;}
.skinMainArea2 .pagingArea{display:block;}

ではどうでしょう?
私の確認したアメブロではいけました。個々のブログによってcssが違うでしょうから、pochi1234さんのブログでダメなようでしたら、ページの構造や関わっていそうなcssを教えてください。

id:pochi1234

ご回答ありがとうございます。

.skinMainArea2 div.pagingArea:first-child{display:none;}

が正解になります。

2012/01/04 11:44:19

コメントはまだありません