手塚ファンの方、教えてください。

手塚治虫さんは大のチョコレート好きと聞きましたが、作品中で、チョコレートを描いているようなものはあるのでしょうか?

ブラックジャックの中で、ピノコがチョコまみれになっているのは記憶にあるのですが、第何話かも忘れてしましました。他にも作品中で、チョコを描いているようなものがありましたら、是非、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/03 18:20:28
  • 終了:2012/01/10 18:25:03

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/01/03 19:03:44

「本間血腫」(9巻5話)という話はあります。
ピノコがバレンタインにチョコを渡す話だけど、それを調べてたらこんなページが
http://tezukaosamu.net/jp/dir/mushi/200502/topics01.html

id:tarotaka

ありがとうございます。とても参考になります。

2012/01/09 10:56:12

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/01/03 19:03:44ここでベストアンサー

「本間血腫」(9巻5話)という話はあります。
ピノコがバレンタインにチョコを渡す話だけど、それを調べてたらこんなページが
http://tezukaosamu.net/jp/dir/mushi/200502/topics01.html

id:tarotaka

ありがとうございます。とても参考になります。

2012/01/09 10:56:12
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/01/03 19:33:33

それではブラックチョコレート(毒入り)が登場の作品を2つほど紹介します。

『MW』ムウ
1977年3月10日売りの『ビッグコミック』
講談社版全集でいうと第2巻
http://tezukaosamu.net/jp/news/n_249.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shinkane5daira/51076412.html


『ミッドナイト』
手塚治虫漫画全集 第1巻
http://tezukaosamu.net/jp/manga/480.html

サブタイトル
ミッドナイトのタクシーが警察の非常検問に止められる。近くで子どもが毒入りチョコレートをバラまいたというのだ。間もなくミッドナイトがそれらしき少年を見つけて問い詰めると、少年は、友だちとして可愛がっていた海鳥たちが、船がタレ流した重油によって死んでしまったため、船員に復讐しているのだと言った。バラまいた毒入りチョコレートは5つ。そのうち4個は警察が回収したが、あと1個は船員が拾っていったままだった。ミッドナイトは少年を連れてチョコレートを取り戻しに向かった。

id:tarotaka

こちらの情報も参考になります。ありがとうございます。

2012/01/09 10:57:13
  • id:taddy_frog
    ドン・ドラキュラの娘が
    チョコラという名前です。
  • id:chinjuh
    ブラックジャックは読み返せばみつかると思いますので、
    回答の偉い人たちが検索力でみつけられそうもなかったら探してみます。
    お土産に海外のチョコを買ってきて欲しいとか言ってるシーンもあったような気がします。
    (あらすじをまとめてる人もいるはずだから、検索で探せちゃいそうな気もするので様子見ます)

    他の作品だとどうだったかなあ。
    眠気覚ましにチョコレートとビタミン剤をコーヒーで流し込んでるみたいなことをミッドナイト時代の週刊少年チャンピオンの後書きに書いてたのは覚えてるんですが。