怒らせてしまった時相手にどんな暴言を言われても我慢しなければいけないのでしょうか。

相手も暴言なんか言いたくないのに言わせてしまっている自分が悪いのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/04 01:04:12
  • 終了:2012/01/11 01:05:03

ベストアンサー

id:kikyo_nitsu No.2

丹都樹恭回答回数6ベストアンサー獲得回数32012/01/04 13:24:07

>相手も暴言なんか言いたくないのに
本当に言いたくないなら自制できるものです。
逆に、自制できないなら、ただ感情的に怒っているということです。
感情的に怒っている相手の言葉を、真面目に聞いても無意味です。
何故なら、相手は貴方に何かを伝えたいのではなく、ただ感情をぶちまけたいだけだからです。

我慢する必要はありません。
ただし、言いかえしても無駄ですから、相手にしないことです。

もしも、貴方が繰り返し暴言を浴びせられているなら、できる限りその方とは関わらない方がいいでしょう。
人間反省しなければいけないときはありますが、
相手を反省させるため「怒鳴ったり酷い言葉を言う」という手段を用いるのは間違っています。
特にそれが一方的なものであれば、なおさらです。

その他の回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1882ベストアンサー獲得回数1112012/01/04 06:04:20

 
 口喧嘩は両成敗 ~ 言葉は民事、暴力は刑事 ~
 
 うっかり足を踏んだら、顔を殴られたようなケースですね。
 ゴルフ場で、先行組がモタモタしていたら、後発組が日本刀を出した、
という実話もありました。以下は、盟約・婚約・契約の破綻例です。
 
 失言;「君はバカだね」「なんだと、痛い目に合せるぞ!」
 謝罪;「そんなつもりじゃなかった」「それじゃ、土下座して謝れ」
 和解;「わかった、もう言わないから」「ようし、許してやるよ」
 
 挑発;「君が、もう少し美人だったらな」「なにさ、ハゲデブチビ」
 報復;「よくも言ったな、指輪を返せ!」「それとこれは別よ」
 調停;「指輪は君にやるが、婚約は解消だ」「そんなの、ひどいわ」
 
 友情;「君も、もう少し金持ならな」「君が金持だから付合ってんだ」
 取引:「なに? いますぐ貸した金を返せ!」「それとこれは別だろ」
 決裂:「すぐに裁判して取立ててやる」「取れるもんなら取ってみろ」
 
http://q.hatena.ne.jp/1251633793 はてな罵詈雑言コメント実録
 真昼の絶叫 ~ 母さん、ここに最高裁はないのか! ~
http://q.hatena.ne.jp/1251633793#c157716 タメクチのみなさんへ。
 
── わたしの回答と感想・わたしの批判と反省・わたしの意見と工夫
http://q.hatena.ne.jp/1252823249#a948877
 !このユーザー(質問者)は利用停止中です。
 

id:kikyo_nitsu No.2

丹都樹恭回答回数6ベストアンサー獲得回数32012/01/04 13:24:07ここでベストアンサー

>相手も暴言なんか言いたくないのに
本当に言いたくないなら自制できるものです。
逆に、自制できないなら、ただ感情的に怒っているということです。
感情的に怒っている相手の言葉を、真面目に聞いても無意味です。
何故なら、相手は貴方に何かを伝えたいのではなく、ただ感情をぶちまけたいだけだからです。

我慢する必要はありません。
ただし、言いかえしても無駄ですから、相手にしないことです。

もしも、貴方が繰り返し暴言を浴びせられているなら、できる限りその方とは関わらない方がいいでしょう。
人間反省しなければいけないときはありますが、
相手を反省させるため「怒鳴ったり酷い言葉を言う」という手段を用いるのは間違っています。
特にそれが一方的なものであれば、なおさらです。

id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172012/01/05 18:34:09

雨降って地固まる ~なかよく喧嘩しな~

喧嘩っていうのは笑いのタネにもなりますよね。
「男はつらいよ」寅さんのファミリーを思い出すんですが、
あの人たちはいっつも売り言葉に買い言葉して、
互いに言いたいこと言って騒動になりますけど、
それが見る者には笑えてしまいます。本気だからなんですかね。
あの思いっきり罵りあえる人間関係には、架空の存在ですけど憧れます。

コメントはまだありません