自作PC(OSはWindows 7をインストール)に別PC(OSとしてWomdows VISTAをインストールしてある)で使用していたHDDを追加接続したところ、Windows 7ではなく、Womdows VISTAで起動されるようになってしまいました。そこで、別PCで使用していたHDDを取り外して再起動したところ、Windows 7で起動されずに、

「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というメッセージが出てきて起動されません。Windows VISTAをインストールしてあるHDDを優先的に起動する設定に変更されたためだと思いますが、Windows 7をインストールしているHDDでの優先起動に戻す方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/04 14:07:30
  • 終了:2012/01/04 17:32:33

ベストアンサー

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/04 15:41:19

ポイント50pt

「HDDを追加接続」というのは、USBやeSATAで外付け追加したのか、SATAで内部増設したのか、内部増設したのならSATAの何番ポートに接続したのか、が分からないと回答しようがありません。

まずは下記ページを参考にしてください。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=168595&NewLang=ja

その他の回答(1件)

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数293ベストアンサー獲得回数212012/01/04 14:46:52

ポイント50pt

利用しているマザーボードによって表記が違うと思いますが…

BIOS設定を開き(自作されるくらいですから開き方・設定方法については説明不要ですよね?)、BOOTのBoot Device Priority の゛1st Boot DeviceをWindows7が入っているHDDに変更したらOKですよ。

各メーカーによって表記や場所が違うと思いますので、マザーボードのマニュアルを確認してみてください。

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/04 15:41:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

「HDDを追加接続」というのは、USBやeSATAで外付け追加したのか、SATAで内部増設したのか、内部増設したのならSATAの何番ポートに接続したのか、が分からないと回答しようがありません。

まずは下記ページを参考にしてください。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=168595&NewLang=ja

  • id:Yoshiya
    「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」でググってみると、BIOSの初期化するしか無い様です。
    お使いのPCのマザーボードのメーカー・機番が分からないので詳しい情報は書けませんが、日立Priusのサポートサイト(Q&A)にBIOSの初期化についての記述があります。

    http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104799.html
    Q&A情報「Reboot and Select proper Boot device...」とメッセージが表示され、パソコンが起動できない