メールアドレスの公開について 最近から無料ブログを利用させて頂いております。ページの下部にメール(非公開)となっており、読んで下さった方の意見を聞く事が出来ません。

どの様にすれば私のメールアドレスを公開することが出来るのでしょうか?
どうか教えて下さい、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/04 22:49:56
  • 終了:2012/01/06 01:05:51

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692012/01/04 23:44:18

ポイント50pt

無料ブログは一日24時間情報を提示していますから、そこでメールや、メールフォームを公開すると、スパム送付のためのメールアドレス採取ロボットに採用されてしまいます。そして毎日毎日エロメールが届くようになります。メールアドレスを直接公開することは現在、どの無料ブログサイトでも推奨されていないと思います。より安全のため、人間にだけあなたのメールアドレスが読み取れるようにする簡単な手段をお教えします。

1.mailadress☆dokomo.co.jpのように、「@」を違う記号「☆」で置き換えて記載し、「☆を@にもどして使ってください」とお願いする。これをサイトのフッタ部分などに記載しておく。
2.http://lightbox.on.coocan.jp/html/fontImage.php のようなサイトを利用して、メールアドレスをロゴ化した画像を作成し、その画像をサイトのフッター部分などに掲載しておく。
3.メールアドレスそのものは伝わらなくなりますが、http://clap.webclap.com/ で拍手ボタン用のリンクを作成し、そのボタンをサイトのフッター部分など一番下に設置する。フォームとは異なるので、メールアドレスがロボットなどに読み取られることが一切なく、しかもメッセージは届きます。

id:renntai

詳しく教えて下さり感謝いたします。メールアドレスを公開することは止めておきます。大変参考になりました。

2012/01/06 00:53:10

その他の回答(6件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/04 23:20:32

ポイント30pt

無料ブログとははてなダイアリーのことでしょうか?

ブログの管理 - プロフィール
プロフィールを設定する - はてなダイアリーのヘルプ

http://www.hatena.ne.jp/renntai/edit
で「一行紹介」にメールアドレスを含めるもよし。
プロフィールページでメールアドレスを公開するなら、「自己紹介」に書いてもよし。
同じページに「アカウント・アドレス設定」があるので、メールアドレスを設定するもよし。

他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

別に公開してもなんら問題ないと思いますけどね。ロボットスパム対策としてメールアドレスを画像にすることで機械的に収集されにくくする方法があります。
http://services.nexodyne.com/email/index.php
例えばここで簡単に作ることができます。
あとは@をアットとかに置き換えて書いておくとか。

2012/01/06 01:01:21
id:Cherenkov

スパムを防ぐ!メールアドレスの公開方法 [ホームページ作成] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/23933/

2012/01/06 01:13:26
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/04 23:29:42

ポイント30pt

無料ブログとは「はてなブログ」のことですか?

あなたのプロフィールを編集してメールアドレスを追加すればいいのです。
http://www.hatena.ne.jp/renntai/

id:renntai

迷惑メールは嫌なので特に一日に300件も来ると堪りません。考え直します。

2012/01/06 00:55:42
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/04 23:40:09

ポイント30pt

>私のメールアドレスを公開することが出来るのでしょうか?

No.1で回答して頂いてるとおりに、
日記のタイトルに入れるも良し、
プロフィールに入れておくのも良しですが、
メールアドレスの公開によって発生するリスクについて、
「警視庁のインターネット安全・安心相談」の
「よくある相談」をよく読んで理解と覚悟をした上で行いましょう
http://www.npa.go.jp/cybersafety/

>ページの下部にメール(非公開)となっており

「メール非公開」といのはコメント欄の部分だと思いますが、
はてなダイアリーにコメントが投稿されると、
あなたがはてなに登録しているメールに自動的に転送されます

コメントが登録されても送られてこない場合には、
はてなメッセージの設定( http://m.hatena.ne.jp/settings )にて、
「はてなダイアリーからのコメント」などを
PCメールや携帯メールに送るチェックが入っているかを確認しておきましょう
(自分でコメントを書いて送信されるかのテストをするなら、
 「自分からのメッセージはメール通知しない」のチェックを外しておきましょう)

PCメールや携帯メールは、
Myはてな( http://www.hatena.ne.jp/my )の
ユーザー設定( http://www.hatena.ne.jp/renntai/config )にて登録変更を行えます

上記2点を確認してもなお、コメントがメールで送られてこない場合には、
セキュリティソフトなどの設定を見直す必要が出てきたりします・・・

id:renntai

「警視庁のインターネット安全・安心相談」読んで考え直すことにしました。
有り難うございます。ブログの初心者で何も知りませんでした。

2012/01/06 01:02:06
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692012/01/04 23:44:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

無料ブログは一日24時間情報を提示していますから、そこでメールや、メールフォームを公開すると、スパム送付のためのメールアドレス採取ロボットに採用されてしまいます。そして毎日毎日エロメールが届くようになります。メールアドレスを直接公開することは現在、どの無料ブログサイトでも推奨されていないと思います。より安全のため、人間にだけあなたのメールアドレスが読み取れるようにする簡単な手段をお教えします。

1.mailadress☆dokomo.co.jpのように、「@」を違う記号「☆」で置き換えて記載し、「☆を@にもどして使ってください」とお願いする。これをサイトのフッタ部分などに記載しておく。
2.http://lightbox.on.coocan.jp/html/fontImage.php のようなサイトを利用して、メールアドレスをロゴ化した画像を作成し、その画像をサイトのフッター部分などに掲載しておく。
3.メールアドレスそのものは伝わらなくなりますが、http://clap.webclap.com/ で拍手ボタン用のリンクを作成し、そのボタンをサイトのフッター部分など一番下に設置する。フォームとは異なるので、メールアドレスがロボットなどに読み取られることが一切なく、しかもメッセージは届きます。

id:renntai

詳しく教えて下さり感謝いたします。メールアドレスを公開することは止めておきます。大変参考になりました。

2012/01/06 00:53:10
id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/01/05 02:36:07

ポイント30pt

メールアドレスは公開しないのが主流です。

その代り、メールフォームを設置します。

たとえば、
忍者メールフォーム
http://www.ninja.co.jp/mailform/

FC2メールフォーム
http://form.fc2.com/

などがあります。

メールアドレスの代わりに
用意したメールフォームのURLを公開するか

作成したメールフォーム自体を
無料ブログのプロフィールなどに埋め込むなどが良いと思います。

id:renntai

はてなのブログを始めたばかりで、ご教示の常識を知りませんでした。
有り難うございます。

2012/01/06 00:55:34
id:mikayuchon No.6

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/01/05 11:51:43

ポイント30pt

はてなのブログであれば、プロフィール設定で変えれば
できますが、その他のブログは基本公開しません。
もう、詳しいことはすべて上の方々が言っていますので
役に立てず、すみません・・・

id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/01/06 00:12:16

ポイント100pt

そのまま載せると

ブログの「はじめに」に記載してあるメールアドレスに、とうとう1日300通を超える迷惑メールが来るようになったので、ブログ管理用のメールアドレスを変更しました。
メールアドレスを全く偽装しなかった私も甘かったのですが、1日の訪問者がまだ1ケタ台だった2月初旬から 迷惑メールは2ケタありましたので、スパムメール業者のメアド収集ロボットはGoogle並みに頑張っているようですね(笑)

こんな風になってしまうので、

ブログやサイトにメールアドレスを載せても、迷惑メールが来ないようにするには?
http://web.tvbok.com/web/past/post_109.html

このような方法があります。

id:renntai

一日に300通もの迷惑メールが来るようになったら堪りません。もう一度よく考え直します。どうしてもメールアドレスを公開したくなったら迷惑メールが来なくなる方法を参考にさせて頂きます。有り難うございました。

2012/01/06 00:48:43

コメントはまだありません