海外旅行では、荷物をあずけて到着地の空港で受取るのですが、荷物がどっかにいったとか、中身を取られたとかいろいろトラブルがあります。そういったトラブルについて統計などあるのでしょうか? ないとするなら、事例を集めているページはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/05 02:05:16
  • 終了:2012/01/05 10:53:14

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/01/05 10:02:56

ポイント200pt

英国も通っている国際線では毎年、チェックイン後に
空港で荷物の全体または一部が紛失したり、乗り遅れていたり、
壊れていたりしたMishandled baggageの統計が発表されています。
専門のThe Air Transport Users Councilという団体がありましたが、
去年の春からはThe Civil Aviation Authorityの一部になりました。
下記のダウンロード・リンクから、PDFで統計資料が見れます。
それによると、英国でのMishandled baggageの苦情の総計は、
2009~10年度が532、2008~09年度が539です。:
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=the%20annual%20figures%20from%20the%20air%20transport%20users%20council&source=web&cd=1&ved=0CB8QFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.auc.org.uk%2Fdocs%2F306%2FAUC%2520%2520Annual%2520Report%25202009-2010.pdf&ei=U-IET63HL5Hb8gP11JWsAQ&usg=AFQjCNHa080RGXW-nb7neJS_ksyCoooSLw

紛失・延滞・損傷等の割合の統計も下記の資料にあります。
例えば、2006年だと、全苦情591件のうち、
機内預け入れ荷物の紛失:161(27%)、延滞:228(39%)、
損傷:108(18%)、荷物の中から何かが紛失:53(9%)です。:
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=mishandled%20baggage&source=web&cd=1&ved=0CCIQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.onebag.com%2Fpopups%2Faucbaggage.pdf&ei=3PIET8apLIqV8QPs7LzOAQ&usg=AFQjCNGOtVCO2TYWoeNJ_Yj_zzFj2Gx58A

そして、どのエアライン会社で荷物に問題がよく起きるのかは、
2010年はブリティッシュ・エアウェイズが、ワースト1の
大記録を達成していて、なんと利用客3.8人に一人の割合で、
チェックインした荷物がなくなったとか、遅れたとか、
壊れていたという苦情や問い合わせがあったそうです。
続く2位はヴァージンアトランティックで、8.3人に1人の割合で、
3位がエミレーツで、9人に1人の割合だそうです。
(下記の新聞記事にランキングが載っています。):
http://www.dailyrecord.co.uk/news/uk-world-news/2010/06/04/british-airways-worst-airline-for-baggage-problems-for-uk-travellers-study-finds-86908-22308845/

個人的には、日本線で、パリ→日本行きのエールフランスで、
パリで乗り継ぎをした際に空港での待ち時間が45分しかなく、
荷物が乗り遅れたとかで、翌日に届いたことがあります。
送料向こう持ちで、日本の住所に宅急便で届けてもらいました。

エアリンガスでも、ダブリンからロンドンに行く便で、荷物が
ロンドン(LHR)じゃなくてロサンゼルス(LAX)に行っていたとかで、
戻ってくるまでに日数がかかり、ぼろぼろになっていました。
大したものは入っていませんでしたが、鍵が壊されていました。
預け入れのチェックイン荷物には、鍵がかかるからといっても、
簡単に開けられてしまうみたいなので、すぐに必要なものとか、
あまり大切なものは入れないほうが良いと思います。

あと、ブリティッシュ・エアウェイズのロンドン→ニース便で、
ベルトコンベアみたいな荷物受取場所に出て来ないので、
空港中を探しまくったあげくに、どこかに紛れ込んでいたとかで、
約一時間後、全然無関係なレーンのところの脇に置かれていました。
これはエアラインの人は空港の間違いだと言い、
空港の人はエアラインの間違いだとかもめていて、
出て来たから正式な苦情フォームには記入しなかったので、
こういうトラブルはカウントされていないので、
実際にはもっとトラブル数多いような気もします。

id:isogaya

すごいですね。

2012/01/05 10:48:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません