LAN経由で動画が止まるのですが回避方法はないでしょうか。

隣の部屋に録画サーバを置いてGigaBitのLANを経由して
メインのPCで録画されたtsファイルを視聴できる環境を作成しました。
ところが、LAN経由でtsファイルを見ると数秒ごとに一瞬止まり、うまく再生できません。
ファイルをローカルに持ってきた場合はスムーズに再生されますし、
ローカルにコピーする際も70MByte/sec以上のスピードでコピーできています。
これは何が原因で、どうすれば解決できるでしょうか。

詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/05 07:07:29
  • 終了:2012/01/09 05:09:54

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/05 13:39:37

ポイント100pt

Windows7のWMCなどで配信すると
確かにそのあたりは解消する可能性があります。
バッファリングをうまくやってる&コマ落ちしても再生を優先させてくれるからです。


どのような環境なのか不明ですが、
Windows7では、質問のような事象が出ているのが良くあります。

「Windows7 ネット 微妙に遅い」
のキーワードあたりで検索するといろいろ出てきます。


一番良いと思うのが、LANドライバーを最新のものをあてることです。
また、TSファイルを再生できるソフトは限られてるかもしれませんが
別の再生ソフトも試してみてはどうでしょうか?

あとは、ネットワークアダプターの設定を見直すことです。
フォロー制御ありにするとか。IP6の設定を無効にするとかです。

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/05 10:33:46

ポイント50pt

tsファイルはストリーミング配信に対応していないので、そうなってしまいます。
Windows Media Encoderなどストリーミング配信を行ってください。

Windows Media Encoder(エンコーダ)でストリーミング配信サーバーを構築

http://www6.ocn.ne.jp/~kirikabu/livecamera/encoder1.html

id:windofjuly

ほんとにWindows Media Encoderで、
tsをコマ落ちなしにストリーミング配信できるのなら、
実例みせるくらいすれば?

2012/01/05 12:37:12
id:taknt

ホントだね。

2012/01/05 12:41:45
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/05 13:39:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

Windows7のWMCなどで配信すると
確かにそのあたりは解消する可能性があります。
バッファリングをうまくやってる&コマ落ちしても再生を優先させてくれるからです。


どのような環境なのか不明ですが、
Windows7では、質問のような事象が出ているのが良くあります。

「Windows7 ネット 微妙に遅い」
のキーワードあたりで検索するといろいろ出てきます。


一番良いと思うのが、LANドライバーを最新のものをあてることです。
また、TSファイルを再生できるソフトは限られてるかもしれませんが
別の再生ソフトも試してみてはどうでしょうか?

あとは、ネットワークアダプターの設定を見直すことです。
フォロー制御ありにするとか。IP6の設定を無効にするとかです。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/07 14:18:37

ポイント50pt

質問にあるように 最初にコピーしてから再生するしかないです。

どうしてか?

動画を再生するのに CPUのパワーが必要となり、さらに 転送のために パワーが必要となるからです。

もちろん 動画のビットレートにもよるとは思いますが、質問からすると ちょっと無理があるみたいですね。

コメントはまだありません