1325726803 ThinkPad R61eで何故か起動させるとWindowsロゴが表示されて消えたあと、写真のような画面になります。

ファンもうるさくなですし、BIOSでもメモリ,CPU,ハードデスク共に正常に認識します。
対策方法は何かないでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/05 10:26:44
  • 終了:2012/01/05 16:27:12

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/01/05 10:58:41

たぶん、
ビデオチップの焼損、ないしハンダ浮きなどやケーブル不良による接触不良などビデオ関係のハードウェアの故障です。
セーフモードで起動すればビデオドライバがdosモードの低解像度になり、ビデオチップへの負担が軽くなるので表示されるかもしれません。
その場合は接触不良ではなくチップその物の破損なので、修復はほとんど無理です。(ロゴやbiosが出るので接触不良の可能性は低い)
強力に冷却すればかろうじて表示できる場合もありますが、低解像度の場合だけだったり、負荷が軽い場合(2D表示のみとか)だけだったり、長続きしないと思います。
ノートの場合、ビデオチップだけ交換できる物はほとんど無いのでマザーボードまるごと交換になります。中古で買ってしまえば簡単かと。

id:kt136889

詳しく説明いただき、ありがとうございます。
昨日近所のドスパラにて購入したばかりで連絡したところ、保証が効くかもしれないので、交換ないし返金をしてもらおうと思います。Core2突っ込んでメモリを4GにしてSSDつっこんでWin7入れようかと思ってましたが、また今度にします。ありがとうございました!!

2012/01/05 16:27:04

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/01/05 10:40:43

セーフモードで起動して 解像度を落として きちんと見れますか?

id:kt136889

セーフではいけました。

2012/01/05 16:23:17
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/01/05 10:58:41ここでベストアンサー

たぶん、
ビデオチップの焼損、ないしハンダ浮きなどやケーブル不良による接触不良などビデオ関係のハードウェアの故障です。
セーフモードで起動すればビデオドライバがdosモードの低解像度になり、ビデオチップへの負担が軽くなるので表示されるかもしれません。
その場合は接触不良ではなくチップその物の破損なので、修復はほとんど無理です。(ロゴやbiosが出るので接触不良の可能性は低い)
強力に冷却すればかろうじて表示できる場合もありますが、低解像度の場合だけだったり、負荷が軽い場合(2D表示のみとか)だけだったり、長続きしないと思います。
ノートの場合、ビデオチップだけ交換できる物はほとんど無いのでマザーボードまるごと交換になります。中古で買ってしまえば簡単かと。

id:kt136889

詳しく説明いただき、ありがとうございます。
昨日近所のドスパラにて購入したばかりで連絡したところ、保証が効くかもしれないので、交換ないし返金をしてもらおうと思います。Core2突っ込んでメモリを4GにしてSSDつっこんでWin7入れようかと思ってましたが、また今度にします。ありがとうございました!!

2012/01/05 16:27:04

コメントはまだありません