「治安が悪い」という言葉を聞いたことがあるのですが、そもそも治安とはなんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/01/05 20:52:17
  • 終了:2012/01/06 11:59:09

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/01/06 11:50:10

本来は、治安という言葉は、国家や社会が安定していて脅かされていないことを言います。そして警察は国家や社会を維持するためにあります。日本のように戦争をしていない国の国民にはピンと来ませんね。

さて、私たちにピンと来る理解は下記です。

  • 何も悪いことをしていないのに、犯罪者に命や健康や持ち物を、いつ取られてしまうか分からない状態を「治安が悪い」と言います。

ここでいう犯罪者とは:

  • 定職に就けなかったり、教育を受けていなかったり、民族的に差別を受けていたり、政府に抑圧されていたりして、
  • 金品を目的にあなたの命や健康や持ち物を奪う場合、
  • 政府や社会を転覆させる目的でテロ行為などをしてあなたの命や健康や持ち物を損ねる場合、

などが考えられます。

その他の回答(1件)

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682012/01/05 21:10:04

「治安」
国家・社会の秩序や安全が保たれていて平穏であること。

私が住んでいる地域がよく「治安が悪い」と言われますが、理由はヤンキーや暴走族の方々が多いからだとのことです。だからといって特にないですがw

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/01/06 11:50:10ここでベストアンサー

本来は、治安という言葉は、国家や社会が安定していて脅かされていないことを言います。そして警察は国家や社会を維持するためにあります。日本のように戦争をしていない国の国民にはピンと来ませんね。

さて、私たちにピンと来る理解は下記です。

  • 何も悪いことをしていないのに、犯罪者に命や健康や持ち物を、いつ取られてしまうか分からない状態を「治安が悪い」と言います。

ここでいう犯罪者とは:

  • 定職に就けなかったり、教育を受けていなかったり、民族的に差別を受けていたり、政府に抑圧されていたりして、
  • 金品を目的にあなたの命や健康や持ち物を奪う場合、
  • 政府や社会を転覆させる目的でテロ行為などをしてあなたの命や健康や持ち物を損ねる場合、

などが考えられます。

コメントはまだありません