はてなダイアリーとはてなブログ、両方やっている方にお聞きします。

どういう使い分けでダイアリーとブログをやっていますか?
教えてください。
いい物は参考にしようと思います。
(ついでに自分はダイアリーは放置でブログで基本的に更新しています。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/01/05 22:17:28
  • 終了:2012/01/12 22:20:13

ベストアンサー

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/01/05 22:39:23

はてなダイアリーでは、今までの読者の方がいらっしゃるので、今まで通りの内容・頻度で更新を行っています。

はてなブログは、まだベータテスト中ですので、今後よりよいサービスになるようにフィードバックを送ることを目的に、いろいろな機能を試しています。内容は、はてなブログ自体に関することを書いています。

id:taiki-sonic-1110

基本的にはてなダイアリーですか。
はてなブログはまだβテストですから、ダイアリーのほうが今のところは便利なのかな。

2012/01/05 22:49:23

その他の回答(2件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/01/05 22:39:23ここでベストアンサー

はてなダイアリーでは、今までの読者の方がいらっしゃるので、今まで通りの内容・頻度で更新を行っています。

はてなブログは、まだベータテスト中ですので、今後よりよいサービスになるようにフィードバックを送ることを目的に、いろいろな機能を試しています。内容は、はてなブログ自体に関することを書いています。

id:taiki-sonic-1110

基本的にはてなダイアリーですか。
はてなブログはまだβテストですから、ダイアリーのほうが今のところは便利なのかな。

2012/01/05 22:49:23
id:isako4423 No.2

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492012/01/06 00:40:59

はてなダイアリーの場合は日常的なことを書き綴っています(またソースコードなども書いたりしています)
はてなブログではHTML5やJavascriptなどが解放されたのでそれを使って実験などをするのに使っています

私は質問者さんの仰っている

(ついでに自分はダイアリーは放置でブログで基本的に更新しています。)

とは反対ではてなブログは偶に放置してはてなダイアリーは確実に更新するようにしています

id:taiki-sonic-1110

やっぱりまだダイアリーのほうが上なんですね。
早くはてなブログもいろいろな機能が出てくれるといいですね。

2012/01/06 19:32:01
id:adlib No.3

adlib回答回数1896ベストアンサー獲得回数1112012/01/10 00:16:55

 
 試案・思案・私案 ~ はてなブログ vs はてなダイアリー ~
 
 ブログを戦闘機に、ダイアリーを航空母艦にイメージしています。
── 素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る(大矢 昌浩)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7227114.html?order=desc (No.12)戦争学
 
 ↓はてなブログ ~ 即日日記;携帯用短文(雑稿)~
http://adlib.hatenablog.com/
── 《去々日々 Day is Day 20120107 adlib live diary》
 
 できること;同じ日付で別項が立てられる(編集・更新は煩雑)。
 できないこと;非表示&等幅(プレタグ)指定。
 リンク&トラックバック(ダイアリー&人力検索)不可。
 
 ↓はてなダイアリー ~ 過去日記;譜表など長文(最大32000字)~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/
── 《虚々日々 Day was Day 00000000-99991231 Awa Library Report》
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/archive 記事一覧(50日単位)
── 《与太郎文庫 19020101-99991231 阿波文庫》目次総覧(一括検索)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 
 ↑上記は、開設当初のメモなので、変更履歴は下記にまとめる予定です。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/about プロフィール
http://adlib.hatenablog.com/entry/2012/01/07/072143 追記
 

id:taiki-sonic-1110

たくさんのリンクありがとうございます。
あとで全部見ようと思います。

2012/01/10 17:52:09
  • id:flandlescarlet
    ブログにはまだ市民権は無いけれども
    今後は出来るでしょう(多分)

    ので将来的にはダイアリー市民を目指すためにやっている人も
    ブログ市民を目指すために毎日ネタや出来事を見つけて書いていくだろうと思います

    技術的な面ではまだダイアリーの方が上ですが
    ブログパーツの自由自在となればブログの方がレベルは上になります
    (現状ではまだ新しく導入するつもりのブログパーツを貼るのに必要なプログラムが無いのでブログパーツは反映されません)
    これも将来的には可能となるでしょう

    どっちにしても、閲覧者機能が良いのでは無いかと思います
    今まであれば、ブックマークなりはてなアンテナから行かねばならないフレンドリーのページに
    記事を編集しようと思った時に、購読中の記事が画面に出てきますから
    「ちょっと見に行こう」という気軽さがあります

    後は技術的な記事の製作になりますが
    ダイアリーでは色を付けたりする時にhtmlを使いますですからどうしても見た目がリアルタイムで確認できない問題がありました
    しかしブログではリアルタイムに記事の状態を見ることが出来て
    引用やリストの詳細はリアルタイムではやや欠けているものの、プレビューで完全に
    その場で確認する事が出来ます

    そういう点ではやはりブログにかける期待の方が大きいような気がします
    今後の変化でブログの方が好きになるという可能性は十分に考えられるのでは無いかと自分は思いました