Windowsのコマンドプロンプトから、起動中のSleipnirのショートカットF12 (このタブ以外を閉じる)を実行したいのですが、どんなコマンドを入力すれば良いか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/06 21:56:37
  • 終了:2012/01/07 09:47:19

ベストアンサー

id:cx20 No.3

cx20回答回数603ベストアンサー獲得回数1072012/01/07 07:38:37

ポイント100pt

Cherenkov さんの提示されている方法になりますが、
VBScript から COM 経由でアクセスすることで Sleipnir の API が利用できるようです。

以下、実行手順です。Windows 7 + Sleipnir v2.99 にて確認しました。

  • 事前準備
    1. [Sleipnir] - [ツール] - [Sleipnir オプション] メニューを選択
    2. [クライアント] - [全般] - [スクリプトによるクライアントの操作を許可する] にチェックして [OK] ボタンをクリック
  • 実行方法
    1. Windowsのコマンドプロンプトを「管理者として実行」(Windows 7 の場合)
    2. コマンドプロンプトにて「CScript CloseTab.vbs」を実行。
' File : CloseTab.vbs
' Usage : CScript //Nologo CloseTab.vbs
Dim api
Set api = CreateObject("Sleipnir.API")
Call api.ExecuteAction("CloseExceptActive")
id:style_miya

できました!こういう回答を待ってました!ありがとうございます。

2012/01/07 09:46:04

その他の回答(2件)

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/01/07 00:16:56

ポイント20pt

http://www.baoland.com/soft/

SendKeys.exe を使って キーを 送ってやれば可能かもしれません。

http://hima.chu.jp/doc/hajimete/sendkey.htm

id:cx20 No.3

cx20回答回数603ベストアンサー獲得回数1072012/01/07 07:38:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

Cherenkov さんの提示されている方法になりますが、
VBScript から COM 経由でアクセスすることで Sleipnir の API が利用できるようです。

以下、実行手順です。Windows 7 + Sleipnir v2.99 にて確認しました。

  • 事前準備
    1. [Sleipnir] - [ツール] - [Sleipnir オプション] メニューを選択
    2. [クライアント] - [全般] - [スクリプトによるクライアントの操作を許可する] にチェックして [OK] ボタンをクリック
  • 実行方法
    1. Windowsのコマンドプロンプトを「管理者として実行」(Windows 7 の場合)
    2. コマンドプロンプトにて「CScript CloseTab.vbs」を実行。
' File : CloseTab.vbs
' Usage : CScript //Nologo CloseTab.vbs
Dim api
Set api = CreateObject("Sleipnir.API")
Call api.ExecuteAction("CloseExceptActive")
id:style_miya

できました!こういう回答を待ってました!ありがとうございます。

2012/01/07 09:46:04
  • id:Cherenkov
    バージョンは3ですか?レンダリングエンジンはGeckoでOK?
  • id:style_miya
    2.9.8ですが、3にバージョンアップする事も可能です。レンダリングエンジンはGeckoじゃないかなと思います。
  • id:Cherenkov
    うーん…
    sleipnir.API.ExecuteAction("CloseExceptActive");
    このコマンドを実行すれば「このタブ以外を閉じる」を実現できるんだけど、外部からのタイミングで実行する方法がわかりません。