中国製の品質の劣る品を輸入しました。初の海外取引でalibaba経由で中国の品を購入しました。カタログを見て購入したのですが、届いた品は日本での品質感覚で考えるとクレームを言っていいレベルのものでした。破れていたり、一部足りないものがあったり。

ものすごく悪くはないけど、日本の品質感覚で見ると悪い。

こういった場合、どのような対処が考えられますでしょうか。
先方にメールで品質がカタログなどと比較すると悪すぎる旨メールで連絡しましたが返事が返ってきません。
alibabaに連絡 or 日本の警察に相談。などでしょうか。

破れているのは輸送途中でありえますが、一部パーツがたりないのは明らかに先方に非があります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/07 01:53:15
  • 終了:2012/01/14 01:55:02

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/01/07 06:37:58

ポイント25pt

民事なので警察は関与しません。
商取引関係の法律が適用できるのは国内のみなので、外国の場合、もっと重罪でもかなり難しいです。
犯罪者引き渡し協定を結んでいる国となら重罪犯の引き渡し要求などはできますが、ちょっと商品に瑕疵があった程度では詐欺とも言えず、99.99%事件になりません。
しかも、alibabaはBtoBであくまで業者間取引となっていますのでさらに難しいです。
あなた自身(もしくは代理弁護士)が現地へ直接乗り込んで、現地で裁判等起こさない限り、1円の回収もできないと思います。
また、現地で完全に勝訴等できても、商品代金分の回収しかできないと思います。
中国製品については何十年も前から品質不良を言われており、ほとんど改善していません。
大企業が現地生産や輸入を行う場合は相当手間暇かけています。
中国のレベルは日本のヤフオクより低いと思わないと。

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/01/07 10:11:07

ポイント25pt

Alibabaには、取引に問題がある時に相談できるヘルプセンターや、
相談フォーラム、Buyer Protectionのシステム、
また、ブラックリストのシステム等もあります。
悪質なセラーに連絡しても返事が来ない場合、
まず最初に行くのは、Alibabaのヘルプセンターの
"Report a Dispute (Online Trade Dispute? Report it!)"です。
下記のページの右上に申し込みのボタンがあります。
(申し込みを完了するには、ログインをする必要があります。):
http://www.alibaba.com/help/safety_security.html
これにより、正式なクレームの手順を踏む事になります。
必要であるとみなされた場合は、Buyer Protectionの
保障対象になるかもしれませんし、Alibabaの方からも
セラーに連絡がいくはずなので、簡単には無視できないはずです。

更に、それでも不満なところや疑問等があれば、
Alibabaのフォーラムで公開相談されれば良いと思います。
もしかしたら同じ悩みを抱える他のユーザーさんも
おられるかもしれませんし、もっと慣れた先輩からの
実際にどう解決されたかなどの助けが聞ける場合もあります。:
http://resources.alibaba.com/discussion_board/13/Chat_with_Alibaba.htm

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/01/08 17:23:52

ポイント25pt

日本と中国の取引では、日本で常識だと思っていることが、中国では全く常識ではないので、とても注意が必要です。

  • 日本の警察は、日本の国内で、日本の法律に反する行為をした人を取り締まったり逮捕したりします。今回は日本の警察の仕事の範囲ではないので、警察に言っても無駄です。日本で起こった事件ではないし、明らかに詐欺だという根拠がなければ日本の法律に反しているとは言えません。
  • 常識というのは狭い世間で、その世間の人が「当たり前だ」と思っている慣習のことなので、日本の常識は、日本国内で日本人同士でかつ、仕事や住所や所得が似ている人の間でしか通用しないと思った方が良いです。

中国での商取引の常識について、説明します。

  • 日本では「この商品では品質が低すぎる」というクレームをつけたくなるのですが、中国では要求される品質の判断基準は「購入時の契約に反しているかどうか」で判断されます。日本で常識だと思っている品質基準は通用しません。購入時の契約に明記されていない品質要件を満たしていなくても、契約に反していないのでクレームは受け付けないのが中国では常識です。
  • 日本では「お客様は神様」と良く言われます。中国では売り手と買い手の交渉で力関係が決まります。売り手の売りたい気持ちと、買い手の買いたい気持ちのバランスで、力関係を自分に有利にする交渉術が必要です。お金を払ってしまったら、もう売り手が完全に有利です。
  • 返品や返金については、事前に取り決めしていないときには、原則として応じないのが中国の常識です。

さて、今回のケースですが:

  • 品質については、カタログに書かれたことが、実際に届いた商品では実現されていないというところを探してください。品質が悪いというだけでは交渉できません。書かれていたことが満たされていないことを交渉します。
  • 返金や返品について、事前にカタログなどではどう書かれていたかを調べてください。事前に書かれていたことが実現されていない点を交渉します。
  • 部品が足りないのは、明らかに相手の落ち度です。部品が足りないとはっきり言ったら、その部品だけではなくて商品がまるまる再度発送されることが多いです。部品だけを発送する場合には、梱包の仕方も考えないといけないし、通関も特別の対応が必要なので、まるまる発送する方が簡単で安上がりです。

交渉相手は原則として販売主です。販売主は質問者に嫌われても痛くも痒くもないので、この交渉は質問者の方が不利です。
alibabaのクレームの手順に従ってください。販売主はalibabaとの取引を停止されるのが怖いので、対応してくれると思います。
初めての取引だということで大変だと思いますが、貴重な経験を早い段階で積むことができて、今後の飛躍につながることをお祈りいたします。APPLEやVIZIOの例を出すまでも無く、中国での製造を上手に取り入れないと成功をおさめることができない時代になっています。

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/09 02:30:58

ポイント25pt

>日本の品質感覚で見ると悪い

日本の価格感覚でみると安すぎるとかないのなら・・・。

>alibabaに連絡
ここ無駄。
とりあえず連絡してみれば?
alibabaじゃ、日常茶飯事に起こってるみたいだけど・・

>日本の警察に相談。

相談するのは自由だけど、犯罪でもなんでもないので無理だけど。


>破れているのは輸送途中でありえますが、一部パーツがたりないのは明らかに先方に非があります。

契約条件とかその他によって違うと思うけど。
非があるとか言っても、相手に何かしてもらわないとどうすることもできないけど?
どこも、だれも補償してくれない。

お金を全額支払っていないのなら、その分は支払わないとかそういうことでしか対抗できない。

>alibaba経由

ここ経由で中国商品買っている人の多くはそんな感じだけど。
中国に限らず、そういう話はよくある。

食器を輸入したけど、必ず1割はかけたもんが混入してるとか。
そういう商売のやり方なんですよ。

良いように解釈すれば、検品してないから安いとかそういう話もある。

  • id:newad0901
    皆様回答ありがとうございます。
    販売元に連絡したら落ち度を認めてくれました。

    その上でどういった補償がよいか向こうから聞いてきている状況です。
    再発送はお願いすれば送ってきてくれそうですが、送料やアライバルノーティスの料金が高いので、そこも向こうが持ってくれるようにうまく交渉したいと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません