Smart TV にはどんな機能が必要ですか?


アップルからiTVがまもなく出るとか出ないとか。
http://www.j-cast.com/2011/11/17113513.html

Smart TV と呼ぶに必須な機能とはなんですか?
普通のテレビと違う点を教えて下さい。
または、アップルのiTVには従来のテレビと違う、
どんな機能が入っていると思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/07 06:40:56
  • 終了:2012/01/14 00:43:30

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/07 09:19:19

ポイント250pt

チューナーをいくつか内蔵し、それを保存して 特に何もしなくても過去の番組とかでも 見たいときに見れるようなテレビかなと思います。

そして それを 違う端末でも見られるようにしてあるのかなと思いますね。

また テレビの画面をタッチすると 関連した情報が 表示されたりするんだと思います。

http://www.lanhome.co.jp/smart_tv.html

id:simogori

とても分かりやすいページの紹介ありがとうございます。
特に動画が入っているのが助かります。
じっくり見て、勉強します。

2012/01/07 13:52:06

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/07 09:19:19ここでベストアンサー

ポイント250pt

チューナーをいくつか内蔵し、それを保存して 特に何もしなくても過去の番組とかでも 見たいときに見れるようなテレビかなと思います。

そして それを 違う端末でも見られるようにしてあるのかなと思いますね。

また テレビの画面をタッチすると 関連した情報が 表示されたりするんだと思います。

http://www.lanhome.co.jp/smart_tv.html

id:simogori

とても分かりやすいページの紹介ありがとうございます。
特に動画が入っているのが助かります。
じっくり見て、勉強します。

2012/01/07 13:52:06
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/07 10:37:23

ポイント150pt

SmartTVの要はネットワーク機能を持つことですね

ネットワーク機能を持つことで、
情報受信だけでなく発信も行えるようになり、
以下のような様々な機能を実現してくれます

・双方向通信
 放送を受信して映し出すだけでなく、
 視聴者からのデータ送信が可能となり、
 視聴者参加型番組だけでなく、ネットワーク対戦や、
 ソーシャルネットワーク、リサーチなど幅広く利用できる
・様々な利用スタイルの提供
 パソコンや携帯、スマホなどとの連携で、
 ライフスタイルにあわせた利用スタイルを選べる
・オンデマンド
 ストリーミング配信によって、
 見たいときに見たいものを見れる
・ソフトのダウンロード
 機能のアップデートなどを行える

ゲームが出来るというのもキーワードに含まれるようですね
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1101/18/news039.html
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/18612

iTVはLAN端子やWiFiなどを備え、インターネットが利用でき、
パソコンからの操作に対応したり、
iPhone(apple)やAQUOS Phone(sharp)などと連携する機能を持っていて欲しいですね

id:simogori

リンク頂いた記事を見て今更気づきました、
Smart PhoneのアナロジーでSmart TVなのですね。
それならネットワーク、コンテンツ販売、アプリ追加で納得です。
ありがとうございました。

2012/01/07 17:01:28
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/07 12:08:50

ポイント50pt
ネットワーク配信
従来のテレビとは異なり、インターネットを介して番組が配信されます。
オンデマンド配信
見たい番組を見たいときに見ることができます。録画(予約)という概念から開放されます。
従量制
有料コンテンツは番組毎に課金され、iTunes Storeのようにクレジットやプリペイドカードで決済されます。
iPhone連携
見たい番組をiPhoneにダウンロードすることができます。
システム連携
(おそらく無線)ネットワークを介してMac,iPhoneといったシステムの一部となります。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/apple/

id:simogori

なるほど、やはり、ネットワークが中心なのですね。
ネットワーク配信やオンデマンド配信が中心になって、
放送や録画という機能の重要性は落ちるということでしょうか?
そうすると、iPhoneにダウンロードせず、iPhoneは自分で直接
ネットワークから番組を入手すれば良い、ということでしょうか?

2012/01/07 17:11:32
id:kodairabase

>放送や録画という機能の重要性は落ちるということでしょうか?
放送が無くなることはありませんが、すべての放送はアップルのサーバを経由して見るという形に囲い込まれていくのだと思います。
ローカルに(自宅に)録画するということは、アップルの考えでは廃止する方向に動くでしょう。すべてiCloudに保管するという考え方になると思います。

>そうすると、iPhoneにダウンロードせず、iPhoneは自分で直接
>ネットワークから番組を入手すれば良い、ということでしょうか?
いったんiCloudに登録されたコンテンツは、iPhoneからも見れるようになると思います。

2012/01/07 18:00:07
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/07 12:41:08

ポイント30pt

色々な機能があると思いますが、Smart TV と呼ぶには、

・アプリケーションソフト(アプレット)を後から追加して機能を拡張できる

ここが重要だと思います。

http://www.lanhome.co.jp/smart_tv.html

id:simogori

新しい観点ですね。
ネットワークよりもアプリの方が重要ですか。
例えばどんなアプリを想定されていますか?
やはり、ゲームですか?

2012/01/07 17:13:35
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/01/07 18:02:48

ポイント10pt

基本的にはクラウドが前提となり、
様々なメディアからの情報取得が簡単にできることと、
受信ではなく、自ら発信=放送ができるTVというより情報局としての
メディアでしょう。
誰でも簡単に参加して、コミュニティもできてします。
バーチャル空間が簡単に出来上がってしまう仕組みが必要ですね。
もちろん、ショッピングやミーティングは当たり前。
お見合いだろうが、パーティーも当たり前。
自分のアイテムをプレゼントもできれば、
常に身近な人とはつながっていられる、
とにかく誰でも参加できる空間の提供でしょう。

今は、ネット配信やチャットやツイッターぐらいですが、
これからはバーチャルな現実空間を目指したGOOTなツールが出来上がるでしょう。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=xdiESKd4Epw

id:simogori

確かに発信はありますね。
逆にそれだけ、人間関係が疎になっているということでしょうか。
ありがとうございました。

2012/01/14 00:33:26
id:Cherenkov No.6

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/13 20:53:05

ポイント10pt
  • クラウド/LANのストレージを簡単に繋げられるようになってほしい。
  • 無線でネットワークにつながり家電を操作できるように。
  • apple tv + kinect

Canonical の Ubuntu TV デモ動画 -- Engadget Japanese

スマートTV、陰の主役はアップル ライバル先行発表  :日本経済新聞

id:simogori

やっぱりiTVの出現を各メーカー戦々恐々としているところですね。
とても楽しみです。

2012/01/14 00:40:43

コメントはまだありません