Jimdoホームページについて

見出しや文章の後ろに薄いグレーを入れたいのですが、文章コンテンツのHtmlでh1 { background: gray; }で指定して入れてもbackgroundとそのまま表示されてしまいます。どのようなコードを入れたら良いのか教えてください。またこの方法以外にやり方があればなんでもかまいません、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/14 12:45:02

回答0件)

回答はまだありません

  • id:rouge_2008
    Jimdoの利用者ではありませんので詳しい操作は分かりません。
    一応、次のページが参考になりそうです。
    http://jp.jimdo.com/wiki/Main_Page
    ※Jimdoのヘルプページは、ブラウザによっては一部文字化けするようです。

    以下のサイトも一通り見ておくといいかもしれません。
    http://jp-m.jimdo.com/

    簡単な解決方法としては、「文章」コンテンツの編集画面で「HTMLソース編集」ボタンをクリックして、コンテンツ全体を囲む<div>または<p>にインラインCSSを指定すると、任意の文章コンテンツの背景にCSSを適用できます。(任意のHTML要素に「style="**ここにCSS**"」とする事で、インラインCSSを指定できます。)

    http://jp.jimdo.com/wiki/Text
    ※「HTMLソース編集」をクリックした時に、文章を囲むdivまたはpが元々ある場合は、そのHTML要素(タグ)にCSSを指定してください。

    <div style="background-color:gray;">
    ここにコンテンツを記述
    </div>


    ※特定のサービスに関する質問で回答がつかない場合は、サービス提供元に聞いた方が解決が早いと思いますので、Jimdoのサポートにお問い合わせしてみてください。
    有料で利用しているのでしたら、あまり遠慮しなくてもいいと思います。
  • id:hirokinman22
    返事遅くなりました、すみません。
    大変わかりやすい回答ありがとうございます!一部は成功しました!

    CSSに書き加えるとなぜかレイアウトが変わってしまいます。独自レイアウトから書き加えた場合です。
    文章コンテンツのHTMLからコードを入れると文章自体に背景に色がつきサイドバー全体にはつきませんでした。

    独自レイアウト→Html→sideber→backgroundコードを加える。このやり方で御説明にもあったようにあっていると思うんですが・・他に方法ってあるんでしょうか?
  • id:rouge_2008
    「<div style="~"></div>」はHTMLですので、CSSには加えないでください。
    独自レイアウトでCSS編集をする場合は、次のように編集すると可能だと思います。

    http://jp-m.jimdo.com/%E7%8B%AC%E8%87%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88/%E7%8B%AC%E8%87%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC/

    1.「独自レイアウト」→「HTML」で、ページのHTML構造を確認(※サイドバーの装飾を変更したい場合、サイドバー部分に指定されたid名「id="id名"」またはclass名「class="class名"」を確認します。)

    2.「HTML」の横の「CSS」を選択

    3.サイドバーに背景色を指定したい場合で、そのHTMLが「<div id="sidebar">~</div>」となっていた場合、入力欄のCSS期記述の中から「#sidebar { ~ }」という部分を探して追加すれば反映されると思います。

    追加する場合、上記の{~}の中に「background-color:gray;」のみ記述します。
    #sidebarに対する既存の指定が無い場合は、「#sidebar {background-color:gray;}」を記述します。

    ※h1(一番大きな見出し)に対する指定も同じように追加します。


    ※「独自レイアウト→Html→sideber」として、HTMLコードに加える場合は、

    <div id="sidebar">

    </div>

    上記のようになっていた場合、次のようにします。

    <div id="sidebar" style="background-color:gray;">

    </div>


    http://www.htmq.com/csskihon/index.shtml
    ※上記の「CSSの書き方」「HTML文書にCSSを適用する」「セレクタの種類」を確認してみてください。
    その他のページも読んでおくと、CSSの基礎がほとんど分かるようになると思います。
  • id:rouge_2008
    もしsidebarに対して指定しても目的の箇所に背景色が付かない場合、もっと大きい範囲に背景色をつけたい場合で、HTML構造が次のようになっていた場合は、

    <div id="navigation">

    <div id="sidebar">
    </div>


    CSS編集で「#navigation」に対して指定するか、あるいはHTMLで次のように追加してみてください。(※インラインCSS)

    <div id="navigation" style="background-color:gray;">

    <div id="sidebar">
    </div>
  • id:hirokinman22
    独自レイアウトをいじってしまうと今までつくってきたレイアウトが少しくずれてしまいますが、解決しました!!
    大変わかりやすい説明本当に感謝です!!ありがとうございました!!
  • id:hirokinman22
    すみません!ずうずうしいですが、追加で質問させてください!

    プルダウン(ドロップダウン)を追加したいんですが、自分でCSSを書いてもちゃんと表示されません。。

    宿泊にカーソルを合わせるとシングル、ツイン、和室、スイートルームがづらっと出てくるようにしたいのですが。またしても教えていただけないでしょうか!どうかよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません