iPhone4Sは、au版、Softbank版の2種類あります。最初にSoftbankで新規購入し、なんらかの事情でau回線に変更しなければならなくなった場合、iPhone自体は新たに購入する必要があるのでしょうか?

それとも、同一機器で単にMNPするだけでよいのでしょうか?
もちろん、逆のauからSoftbankへの切り替えの場合も考えられます。ご存知の方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/08 18:31:37
  • 終了:2012/01/09 08:06:08

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/01/09 04:59:02

現在日本で発売されているiPhoneはSIMロックと言って、携帯キャリアが固定されています。SOFTBANK用の iPhoneでは auの電波で使用できません。au用の iPhoneでSOFTBANKの電波での使用もできません。
また、SOFTBANKと auでは、通信方式が違います。使用上で少し違いがありますので、下記に簡単にまとめておきます。

SOFTBANKのiPhoneの方が、auのiPhoneよりも優れているところ:

• 通話をしながら、ブラウザやアプリを使用できるので、ブラウザやアプリの画面を見ながら通話できる。
  • iPhoneの機能であるSMS/MMSというメッセージ送受信ができるので、日本の携帯メールのような頻繁に送受信するメッセージのやりとりが容易にできる。
  • ブラウザなどの表示が完了するのが、SOFTBANKの方がauよりも早い。(表示が開始されるのはauの方がSOFTBANKよりも早い。)

auのiPhoneの方が、SOFTBANKのiPhoneよりも優れているところ:

• 電波が届く範囲が広いので、通話で使用する場合、地方や郊外でも圏外になりにくい。
  • ブラウザなどが表示され始めるのが、auの方がSOFTBANKよりも早い。(表示が完了するのはSOFTBANKの方がauよりも早い。)

私見ですが、

• 通話を多用する人や、地方や郊外で通話を良く使う人には auが向いています。
  • 通話をあまり使用しないで iPhoneの機能をパワフルに使用する人はSOFTBANKの方が向いています。
  • id:bugsfix
    papavolvolさん、詳細に説明していただき有難うございます。iPhone4Sは、両社の通信方式に対応しているので、いけるかな、と思ったのですが、やはり、SIMロックはそれも許してくれないのですねぇ。
    最近は、Sonfbankの電波もつながりが今までよりは良い、とも、逆にまったくダメですよ、と相反する評価があり、悩みますねぇ。papavolvolさんの見方ですと、私はSoftbankがよいみたいですが、先ほどの相反する評判に迷っています。

どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません