PVの描き方のコツを教えてください。

今「うごメモ」でPVを描いていますす。PV上達のコツを教えてください!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/01/08 23:39:54
  • 終了:2012/01/15 23:40:03

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.2

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532012/01/09 17:31:34

随分前に同じことで質問しているユーザーさんがいましたので

http://q.hatena.ne.jp/1297940223


PVを描く前に誰もがやるのが
メイキングです。
あの絵が流れるようにして完成していく1枚絵の事ですが
あれ無しにPVを作っていくのはしんどいです

どのようなPVを描きたいのかで内容は変わりますが


  • 人間を描く
  • 棒人間を描く
  • その他の非人間のキャラを描く


これで大分感じは変わってきます
人間の場合、動き方が重要となりますので
いろんな体の構え方を描けるようにするのが一番です
腕の感覚ならこう

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3048219

演出するにはこう

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13014700


演出もバトル物や様々ありますが
これも描きたいものにいって練習していく絵画が変わります。

あと、よくパクリはダメといいますが、実質技術を借りるなら問題はありません
髪の毛の揺らし方の感じや、走り方、ジャンプなど
PVで描きたい!!と思った内容の一部を見て自分の描きたい人物に置き換える
これでもいいんです(そのまま使うのはやっぱりダメ)

初めから長いのを作ろうと考えるのもだめですよ
始めは10Pぐらいのを作って動きを確かめます
そこから描けるパターンを増やしていきます
最近のPV作者がたくさんPVを作ることができるのは今までたくさんの描き方を身につけてきたからです新着の描き方もよく見れば昔にあった構図であったりすることが多いです。

曲に合わせて歌わすならそこだけ
敵を倒していくならそこだけ
背景で演出していくならそこだけ

部分的に制覇していくことで、時間とともに自由自在にPVは作れるようになります


コツというより技術を盗めですね
絵の世界ではよく言われています。たくさん尊敬している作者さんのPVをDLして
とことんコマ送りして描き方を見ましょう
それだけでもかなり参考になります

id:megane47

たくさんのアドバイスありがとうございます!
練習しまくって技術を盗みたいと思います!

2012/01/09 18:35:51

その他の回答(2件)

id:ko22zu33e No.1

ゼロ回答回数11ベストアンサー獲得回数32012/01/09 00:56:57

とにかく【慣れ】ましょう。
何個も描いていくうちに上手くなっていきますよ!

口パク系のPVが描きたければそれをメインに描いたり、
動かすのが得意なら動かしまくる(メモリ消費に気を付けて下さい)など、
PVでも少しずつ違ってくるみたいです←

後は【気力】と【描きたい曲か】と【画力】と【選曲】ですね。
画力は地道に上げる以外方法がないので(^^;;;)

【気力】が無くなったら没になる可能性高いです←
描きたい曲かってもの気力が無くなるスピードが違います。私は←

長文失礼しました!

id:megane47

そうですかぁ....
今、作ってるので気力が無くならない内に描きあげたいと思います!

2012/01/09 18:29:54
id:flandlescarlet No.2

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532012/01/09 17:31:34ここでベストアンサー

随分前に同じことで質問しているユーザーさんがいましたので

http://q.hatena.ne.jp/1297940223


PVを描く前に誰もがやるのが
メイキングです。
あの絵が流れるようにして完成していく1枚絵の事ですが
あれ無しにPVを作っていくのはしんどいです

どのようなPVを描きたいのかで内容は変わりますが


  • 人間を描く
  • 棒人間を描く
  • その他の非人間のキャラを描く


これで大分感じは変わってきます
人間の場合、動き方が重要となりますので
いろんな体の構え方を描けるようにするのが一番です
腕の感覚ならこう

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3048219

演出するにはこう

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13014700


演出もバトル物や様々ありますが
これも描きたいものにいって練習していく絵画が変わります。

あと、よくパクリはダメといいますが、実質技術を借りるなら問題はありません
髪の毛の揺らし方の感じや、走り方、ジャンプなど
PVで描きたい!!と思った内容の一部を見て自分の描きたい人物に置き換える
これでもいいんです(そのまま使うのはやっぱりダメ)

初めから長いのを作ろうと考えるのもだめですよ
始めは10Pぐらいのを作って動きを確かめます
そこから描けるパターンを増やしていきます
最近のPV作者がたくさんPVを作ることができるのは今までたくさんの描き方を身につけてきたからです新着の描き方もよく見れば昔にあった構図であったりすることが多いです。

曲に合わせて歌わすならそこだけ
敵を倒していくならそこだけ
背景で演出していくならそこだけ

部分的に制覇していくことで、時間とともに自由自在にPVは作れるようになります


コツというより技術を盗めですね
絵の世界ではよく言われています。たくさん尊敬している作者さんのPVをDLして
とことんコマ送りして描き方を見ましょう
それだけでもかなり参考になります

id:megane47

たくさんのアドバイスありがとうございます!
練習しまくって技術を盗みたいと思います!

2012/01/09 18:35:51
id:sousaito No.3

Ace回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/01/14 23:44:05

まず、自分の創造でアニメーションを作りましょう。
そして、自分が気に入っているなどのBGMを
使えばいいんじゃないんですか!?(何か変・・・

コメントはまだありません