アップルのDVDオーサリングソフト「DVD STUDIO PRO」についてです。

再生時に、スキップや早送りをできないような設定をすることはできますか?
(例えばオープニング前に流す注意書きなどです)
またできるのなら、どのように設定をすればいいでしょうか?
DVD STUDIO PROのバージョンは4.2.2、OS X10.6です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/09 01:07:39
  • 終了:2012/01/10 13:08:02

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/09 12:18:35

ポイント300pt

http://support.apple.com/kb/TA38991?viewlocale=ja_JP

UOP(User Operation Controls:ユーザ操作制御)は、DVD 制作者がユーザのナビゲーション選択を制限するためにディスクのあらゆる位置に設定することができるマーカーです。大部分のディスクが標準 UOP 規定に準拠します。例えば、大部分のディスクでは「First Play」領域では(例えば、地域コード 1 のディスクで FBI 著作権警告が表示されている間)、 ビューアで早送りしたり、メニューを表示できません。

原則として、DVD 制作者はディスク上のどんな位置にもあらゆる UOP コマンドを設定できます。そのため、特定のタイトルで早送りを禁止したり、ユーザがタイトルのある領域に入ったときに特定のメニューが表示されるのを防ぐように、ディスクをオーサリングすることができます。

DVD Studio Pro で、トラックやマーカーを選択すると(これを見るにはチュートリアルを使ってください)、Property Inspector(プロパティインスペクタ)の General(一般)セクションに User Operations(ユーザ操作)項目が含まれています。この項目を使って User Operations(ユーザ操作)値を「Allowed(許可)」または「Denied(禁止)」に設定できます。

id:Yuji

ありがとうございます!
早速、DVD作成までテストしてみました。おっしゃるとおりの設定で問題なく禁止出来ました。完ペキです。
本当に感謝です!!

2012/01/10 13:06:11

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/09 08:35:56

できません。
スキップや早送りなどDVDプレーヤー側の機能を制限することはできません。

オープニングのメニューを省略して作る方法は以下をご覧ください。

DVD Studio Pro:メニューを省略して自動的に再生される DVD を作成する

http://support.apple.com/kb/HT2872?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/09 12:18:35ここでベストアンサー

ポイント300pt

http://support.apple.com/kb/TA38991?viewlocale=ja_JP

UOP(User Operation Controls:ユーザ操作制御)は、DVD 制作者がユーザのナビゲーション選択を制限するためにディスクのあらゆる位置に設定することができるマーカーです。大部分のディスクが標準 UOP 規定に準拠します。例えば、大部分のディスクでは「First Play」領域では(例えば、地域コード 1 のディスクで FBI 著作権警告が表示されている間)、 ビューアで早送りしたり、メニューを表示できません。

原則として、DVD 制作者はディスク上のどんな位置にもあらゆる UOP コマンドを設定できます。そのため、特定のタイトルで早送りを禁止したり、ユーザがタイトルのある領域に入ったときに特定のメニューが表示されるのを防ぐように、ディスクをオーサリングすることができます。

DVD Studio Pro で、トラックやマーカーを選択すると(これを見るにはチュートリアルを使ってください)、Property Inspector(プロパティインスペクタ)の General(一般)セクションに User Operations(ユーザ操作)項目が含まれています。この項目を使って User Operations(ユーザ操作)値を「Allowed(許可)」または「Denied(禁止)」に設定できます。

id:Yuji

ありがとうございます!
早速、DVD作成までテストしてみました。おっしゃるとおりの設定で問題なく禁止出来ました。完ペキです。
本当に感謝です!!

2012/01/10 13:06:11
id:avchd No.3

avchd回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/01/09 17:49:40

ポイント15pt

これが難しいそうですよね。
アップルのDVDオーサリングなら、私よく使ったWondershare「DVD Creator」をお勧めます。
ご参考荷なれば幸いです。

コメントはまだありません