jQueryによるajax読み込み時のイベントについて


現在、jQueryのjScrollPaneというjsファイルを使用しまして、カスタムスクロールバーの表示をしたいと思っております。
さて、サンプルのhtmlファイルを下記の様に作成しました。
http://webmaster.main.jp/test/3/3.htm

「ajaxで読み込む」ボタンをクリックするとajaxを利用して、テキストファイルを読み込みます。
ここで質問なのですが、ajaxで読み込んだ後にjavascriptイベントを読み込んだテキストファイル内に記述された要素に適用させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
「ページ読み込み時」のようなスクロールバーを「ajax読み込み時」でも再現したいと思っております。
回答のスクリプトコードを書いていただければと存じます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/09 11:29:40
  • 終了:2012/01/12 11:54:32

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/09 17:58:50

ポイント100pt

回答1とほとんど同じですが、セレクタの第二引数にthisを付けることで元々あった.scroll-paneを除外しています。

$("p.show").load("./sample1.txt", function() {
	$(".scroll-pane", this).jScrollPane({
		showArrows: true,
		scrollbarWidth: 15,
		arrowSize: 16 
	});
});
id:nagato-yuki

ご回答ありがとうございます。
thisを使用しての完結的なコードで、とても参考になりました。
実際にコードを書き換えてみたところ、うまく動作できました。
今回はご教授いただきまして誠にありがとうございました。

2012/01/12 11:53:03

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432012/01/09 12:29:35

ポイント100pt
$("p.show").load("./sample1.txt");

を、こんな感じでどうでしょうか?

$("p.show").load(
    "./sample1.txt",
    null,
    function(responseText, status, XMLHttpRequest) {
            $('.scroll-pane').jScrollPane({
                showArrows: true,
                scrollbarWidth: 15,
                arrowSize: 16 
            });
        });

最初から表示されてる方と、id が被ってるので、クラスのセレクタに変えてますけど、
ポイントは、load メソッドの callback を使うってことで。
http://semooh.jp/jquery/api/ajax/load/+url%2C+data%2C+callback+/

id:nagato-yuki

ご回答ありがとうございます。
callbackを使うことがポイントですね!とても参考になります。
実際にコードを書き換えてみたところうまく動作できました。
今回はご教授いただきまして誠にありがとうございました。

2012/01/12 11:50:12
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/09 17:58:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

回答1とほとんど同じですが、セレクタの第二引数にthisを付けることで元々あった.scroll-paneを除外しています。

$("p.show").load("./sample1.txt", function() {
	$(".scroll-pane", this).jScrollPane({
		showArrows: true,
		scrollbarWidth: 15,
		arrowSize: 16 
	});
});
id:nagato-yuki

ご回答ありがとうございます。
thisを使用しての完結的なコードで、とても参考になりました。
実際にコードを書き換えてみたところ、うまく動作できました。
今回はご教授いただきまして誠にありがとうございました。

2012/01/12 11:53:03

コメントはまだありません