【恋とは何か? 愛とは何か? みたいなテーマの作品があれば教えてください】


 たとえば『キャサリン』という大人向けジュブナイルゲームでは以下のような論が出ていました。

 ……人は何故、恋をするのでしょう。
 恋は自分に足りない点を補う為に発生するという、有名な”相補性理論”で言えば……
 理想化された”自己の真逆の性格”を、恋によって易々と手中に出来る。
 つまり自己嫌悪の原因を、恋によって解消しようとするのです。
 だから、恋をするのかもしれません。自分を受け入れ、生きていく為に。

 恋は過去を再現する為にある……という分析がありますよ。
 幼少時代の、親との関係……
 過去体験してきた人間関係……
 それらをもう一度体験する為に、人は恋愛を求めるのだと。

 ”好き”は、求める事。
 でも”愛する”って、与えることでしょ?
 誰だって求めるのは簡単だけど、
 与えるのは難しいわ。

 他にも選択肢が『誰も傷つかない愛って、あると思う……?』といったような内容のもので統一されていたりといった感じです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/16 16:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント100pt

「愛するということ」エーリッヒ・フロム:
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8-Erich-Fromm/dp/4314005580

「愛とは、孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、
愛こそが現実の社会の中で、より幸福に生きるための最高の技術である。」

この言葉通り、英語のタイトルは"The Art of Loving" でした。
現代の愛の危機や自己発見のようなテーマから始まって、
人生をより良く生きる為の技術(アート)として
愛について考察されている部分が印象的でした。

id:ksmrnp No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

ザッヘル・マゾッホ「聖母」

  • id:NAPORIN
    大人向けジュブナイル にものすごく違和感(そういうだじゃれなんでしょうか)
     
    お求めはつまり、「キャラクターが独自の恋愛論を展開しているゲーム(なり小説なり)」ということでしょうか。
     
    たとえば太宰治なんか自分は空っぽだ、そんなやつが行き着く愛なんて心中だという独特の恋愛観がありそうですが、その論がどこにあったかといわれれば思い出せないので、意外と難しそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません