以下のような作品を探しています。


 ヒロインの身体に一生残る傷跡があって、その傷が出来た原因の一端が主人公にある、もしくは主人公が自分に責任があると思い込んでいる。
 そんな主人公とヒロインとの恋愛を描いた作品。
 逆パターン(傷が残っているのが主人公の方)でも可です。

 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/09 17:48:52
  • 終了:2012/01/16 17:50:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/01/11 03:10:35

ポイント40pt

ヒロインと主人公は恋愛には至っておらず、ヒロインは「火傷の責任としての婚約ならいらない。単に相手を縛りつけるだけ」と片思いです。

風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)

風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)




恋愛ではないのですがGTOでは教師と教え子が焼身自殺未遂の救出者と未遂者という関係です。

GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)

GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)




小説だと春琴抄は気高いヒロインの顔の火傷を見ることによって崇拝にも等しいヒロインのプライドが崩れてしまうのに耐えられないと、主人公は自ら両目を突いて失明します。
通常の恋愛ではありませんが、主人公の献身は気高いヒロインに仕えることで二人だけの濃密な関係を築いていきます。

春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)





恋愛未満ではあるもののTV版・旧劇場版エヴァンゲリオンもヒロインであるレイ・アスカの怪我や精神的ダメージは主人公であるシンジが原因と思って悩みます。
未だ完結してはいませんが漫画版のエヴァの方が恋愛に近い感情が描かれています。

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

その他の回答(4件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832012/01/09 18:37:03

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A8%E8%AA%A0
http://www.ne.jp/asahi/zukidon/haruka/manga/aimakoto/aitomakoto.html

梶原一騎・原作 ながやす巧・劇画の
「愛と誠」
しか知りません。

ぼく自身は、
この作品を読んでなくて、
漫画史みたいな本に度々紹介されてるので、
題名を知ってるだけです。



・・・・北斗の拳もでしょうか。

id:MEI-ZA-YU

懐かしい。
西城秀樹主演の「愛と誠」は子供の頃映画館で観ました。
夏夕介主演のテレビドラマも観てました。

2012/01/16 01:32:17
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/01/10 01:28:38

ポイント40pt

サディア・ラボンさんの回答で、少年ジャンプのマンガを思い出しました。

「空のキャンバス」 作者:今泉伸二
f:id:a-kuma3:20120110005908j:image:w200

主人公は、子供の頃にヒロインを助けるために背中に大きな傷を負います。
その後、再会するのですが、主人公は気が付きません。
最後の最後まで。

お涙ちょうだいとか、展開がくどいなどの声も聞きますが、下手な小説よりも感涙ものです。


作者、今泉伸二さん、御本人のサイトのページ。
http://imaizumishinji.com/sorakyan.html

id:hissssa No.3

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1242012/01/10 13:05:21

ポイント40pt

田辺イエロウのマンガ「結界師」はどうでしょうか。
ヒロインの雪村時音は、幼少時に主人公の墨村良守を庇って傷を負い、その痕が残っています。主人公はその事を負い目に感じており、強くなろうとする原動力になっています。
物語はバトルがメインで、恋愛要素は少ないですが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%95%8C%E5%B8%AB

id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/01/11 03:10:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

ヒロインと主人公は恋愛には至っておらず、ヒロインは「火傷の責任としての婚約ならいらない。単に相手を縛りつけるだけ」と片思いです。

風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)

風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)




恋愛ではないのですがGTOでは教師と教え子が焼身自殺未遂の救出者と未遂者という関係です。

GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)

GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)




小説だと春琴抄は気高いヒロインの顔の火傷を見ることによって崇拝にも等しいヒロインのプライドが崩れてしまうのに耐えられないと、主人公は自ら両目を突いて失明します。
通常の恋愛ではありませんが、主人公の献身は気高いヒロインに仕えることで二人だけの濃密な関係を築いていきます。

春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)





恋愛未満ではあるもののTV版・旧劇場版エヴァンゲリオンもヒロインであるレイ・アスカの怪我や精神的ダメージは主人公であるシンジが原因と思って悩みます。
未だ完結してはいませんが漫画版のエヴァの方が恋愛に近い感情が描かれています。

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

id:ksmrnp No.5

ksmrnp回答回数63ベストアンサー獲得回数12012/01/16 16:54:40

ポイント40pt

「斬られ権佐」宇江佐 真理

コメントはまだありません