windows vistaで使っていたマシンが壊れたので買い換えてwindows7にしました。すると、ネット接続が不安定になり突然遅くなったりします。マシンはe machines、メモリは2M、ノートンのセキュリティを使っています。ワイヤレスLAN接続です。ネットで見つけたiv6を外すとか試してみたのですがうまくいきません。誰かご教授いただけませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/09 23:02:50
  • 終了:2012/01/14 13:22:43

ベストアンサー

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/01/09 23:34:33

ポイント300pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6027548.html
http://www.akakagemaru.info/port/network.html
http://orange.zero.jp/cn927.oak/26_013.htm

これらを参考にして チャンネル設定などやってみてください。

id:shigedog

非常にわかりやすくてよかったのですが、チャンネル設定にトライしようとしてNECのルーターの設定画面に飛んで無線LAN設定をしようとしたところ、なぜか無線LANカードが実装されていませんと出て設定できず…。

2012/01/10 00:26:24

その他の回答(5件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/01/09 23:09:39

ポイント9pt

>メモリは2M
本当ですか?VISTAでさえ絶対動きませんよ。

それはともかく、ネットワーク接続の設定はどうなってますか?
「ワイヤレスLAN接続です」だけでは何ともコメント出来ません。暗号化方式とか認証方式とか。
あと、無線LANの親機(ルーター)の機種なども影響すると思いますが、その辺の情報なども記載して下さい。

id:shigedog

失礼しました。メモリは2Gですね。あまりパソコンに詳しくないもので方式はわからないのですが、カカクコムから拾った情報だと無線LANの仕様はIEEE802.11b(11Mbps)
IEEE802.11g(54Mbps)、IEEE802.11nとなっていました。ルーターはNECのAtream BL170HVという型番でした。

2012/01/09 23:31:13
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/09 23:25:30

メモリを4Gバイト以上に増設してみてください。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/01/09 23:28:44

メモリは 少なくとも1GB以上にしましょう。

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/01/09 23:34:33ここでベストアンサー

ポイント300pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6027548.html
http://www.akakagemaru.info/port/network.html
http://orange.zero.jp/cn927.oak/26_013.htm

これらを参考にして チャンネル設定などやってみてください。

id:shigedog

非常にわかりやすくてよかったのですが、チャンネル設定にトライしようとしてNECのルーターの設定画面に飛んで無線LAN設定をしようとしたところ、なぜか無線LANカードが実装されていませんと出て設定できず…。

2012/01/10 00:26:24
id:Cherenkov No.5

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/01/10 00:02:54

Windows updateで最新の状態になっていますか?
Atreamのドライバは正しくインストールされていますか?
無線子機の向きや位置が変わった、もしくは電子レンジなど電波に影響があるものが近くにあったりしませんか。

id:Cherenkov

無線LANがwindows標準ドライバで動作して不安定ならば、メーカーのドライバを入れることで安定するということもあります。

2012/01/10 14:24:33
id:taroe No.6

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/10 03:26:14

Windows7でメモリー2Gでも問題なく動きますし、ネットワークも正常に動作します。
それは、レノボのそのぐらいのスペックが問題なく動作してることからもわかります。


>すると、ネット接続が不安定になり突然遅くなったりします。マシンはe machines、
>メモリは2M、ノートンのセキュリティを使っています。ワイヤレスLAN接続です。
>ネットで見つけたiv6を外すとか試してみたのですがうまくいきません

基本は、Windows7用のドライバーに依存してます。
ワイヤレスLANをなるべく最新のものを探し出して、それを使うようにしてください。


今回の場合は、
ワイヤレスLANのメーカとか型番とかが重要だと思います。
この型番で問題が起こってないかどうかを調べるほうが良いと思います。

ネットでもそういう話をよく見かけます。
結局、有線に変更したとか、違う無線LANカードを使用するようにしたとか
そういう解決方法も見かけます。

  • id:seble
    メモリー2Mは論外としても、試しに有線でつないでみるのはいいかもしれません。ノートンが最初に全ドライブのスキャンなどしていないでしょうか?
    また、windowsアップデートが終了していないのかもしれません。しばらく待って、パッチなどが全て当たれば落ち着くかも?
    LANカード云々は、PCの型番とか、別付けならカード自体の型番とか分からないと、、
    本当にカードが装着されておらず、有線も繋がっていないならルーターの設定画面へ入る事すらできません。となると、pc側のドライバが怪しいというのも分かりますが、メーカー標準、内蔵のカードなら最初からドライバが入っているはずで、、、でも、えーましんだからなぁ・・・