至急、助けてください!

SDカードに入っているはずのファイルが、
DSで認識されなくなってしまいました…
PCから見てみると、きちんと入っています。
うごメモのデータです。
DSに音楽を入れようと思い、DSからSDカードをぬいて、
PCにさしてダウンロードしておいたファイルをいれ、
PCからぬいて、またDSにさしたら無くなっていました;
ためしに、無くなった状態でメモをダウンロードしてみると、出てきました。
どうなっているのでしょうか?
理由と解決方法を教えてください!
お願いいたします!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/01/10 15:18:47
  • 終了:2012/01/10 21:21:11

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.2

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532012/01/10 20:49:17

多分ppmファイルの保存場所が違います


SDカードを開きます

private

ds

app

4B47554A

適当なフォルダ名

ppmファイル

この構図が一般的です
ppmファイルは、単に音楽同様にSDの一番最上階におけば
表示されるものではありません
DSで既にメモをダウンロードしているのであれば
privateフォルダ等はできていると思います
もしあるならば上記のフォルダを探して開いて行ってください
そして無い分を新規作成してください

id:mike2010

でてきました!
分かりやすい説明で、良く理解できました!
本当にありがとうございます!

2012/01/10 21:21:06

その他の回答(1件)

id:aa2233 No.1

aa2233回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/01/10 17:15:12

SDカードのわきにスイッチがあると思いますそれのロックをはずすと直りますよ(スイッチの形は上から下へ下から上へ押すものです)

id:mike2010

SDカードに書き込めないのではなく、データが閲覧出来ないんです…
良く分からない文章ですみません;

2012/01/10 19:10:01
id:flandlescarlet No.2

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532012/01/10 20:49:17ここでベストアンサー

多分ppmファイルの保存場所が違います


SDカードを開きます

private

ds

app

4B47554A

適当なフォルダ名

ppmファイル

この構図が一般的です
ppmファイルは、単に音楽同様にSDの一番最上階におけば
表示されるものではありません
DSで既にメモをダウンロードしているのであれば
privateフォルダ等はできていると思います
もしあるならば上記のフォルダを探して開いて行ってください
そして無い分を新規作成してください

id:mike2010

でてきました!
分かりやすい説明で、良く理解できました!
本当にありがとうございます!

2012/01/10 21:21:06
  • id:SALINGER
    その音楽ファイルがAACじゃないんじゃないの?
  • id:flandlescarlet
    すいません結局のところなんのファイルなんですか!?
    内容を見ていると
    PPMファイルのような気もしましたが

    多分PPMファイルだと意図してみますが

    ウゴメモのデータを入れる

    ついでに音楽ファイルも入れる

    ウゴメモのデータが消える
    でしょうかね

    最後のメモをダウンロードするところの部分が若干分かりませんが
  • id:mike2010
    多食斎友好様
    母に聞いてみると、「フォーマットは最後の手段」とか言われてしまって;
    私は直る可能性があるのなら今すぐにでもやりたいのですが、
    母の許しなしでは出来ないので…申し訳ありません;
    もう少し待ってみて、ダメっぽいならフォーマットしてみます!
    ありがとうございます!

    SALINGER様
    ごめんなさい、うごメモのデータなんです;
    意味のわからない文章でごめんなさい;
    ちなみに、音楽ファイルはAACです、あってます。

    八咫烏様

    PPMファイルです;

    ウゴメモのデータをDSから入れていた

    PCから音楽ファイルを入れた

    ウゴメモのデータが消える
    です…

    最後のは、うごメモのデータが消えた状態で、
    うごメモシアターから適当なメモをSDカードにダウンロードしてみると、
    そのダウンロードしたメモは閲覧することができたという意味です;

    わけ分からなくてごめんなさい;
  • id:flandlescarlet
    この時、音楽ファイルとかは関係ないと思いますね
    多分ppmファイルがSDカード自体から消えることはないと思いますんで
    そのppmファイルをそのまま既定の所に持っていけば問題ないです

    もしppmファイルをちょっとでも内容を変えたりすると
    場合によっては削除されてしまっているかもしれませんね
    また分からないことがあればおっしゃってください
  • id:tazikisai-mukou
    やはり、データの入っているSDの「FORMAT」は怖いようですね。
    それでは新しいSDがあればそれをDSでFormat して、それにコピーできるか、コピーしたファイルがPC,DS共認識するか試してからでもいいと思います。
  • id:nasubi-AAA
    れんこん 2013/03/24 11:26:26
    PC側で何らかの理由でファイルが書き換えられる。
    そうするとDSで見れない。