サーバを再起動するとPC上のサーバのショートカットが開かない。

サーバ上のフォルダやファイルのショートカットを、クライアントPCのデスクトップに貼りつけています。
当然ですがPCのショートカットを開けば目的のファイルが開きます。

ここでサーバを再起動すると、ショートカットで開こうとしても、フォルダやファイルが見つからず、数十分経過しても開けません。
サーバが完全に起動し、クライアントPCから[\\IP]等でサーバの適当なディレクトリが開ける状態でもです。
ただ、前記のように一旦サーバにアクセスしたり、PCを再起動すると、ショートカットからファイルが開けるようになります。
これは、何が原因でしょうか。

■環境
サーバ:Windows Server 2003。単にファイルの置き場所として使用
PC:Windows 7 Professional
ネットワークドライブは割り当てていない
サーバへのアクセスにユーザー認証はしていない
機器はすべて固定IP
配線だけでいえば、サーバとPCの間には非管理型のL2スイッチがあるだけ
他のサーバやスイッチ類は、PCから見てL2スイッチの先にある

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/17 17:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント34pt

記載情報からの推測だけど名前解決できてないだけでは・・・
乱暴だけど、固定IP運用ならIP直打ちのショートカット作って配布しちゃえば? 

(WS2003をファイルサーバとしてだけ運用ってうらやましすぎ)

------------------------------
コメント欄のつもりで気軽にかいちゃいました。少し補足。
ショートカットはサーバ名で作ってるのかと思いますが、恐らくWG運用ではないでしょうか?
AD無し、DNS登録無しの運用ではないでしょうか? だとすると再起動時に名前解決できなくてショートカットが再利用できなっている可能性があるのではないかと思っての上記回答です(それ以外の可能性もある)。

ハブ経由してるだけでIP固定なら、IP直打ちでいつでもWS2003にたどり着けそうですが再起動するとPINGも通らない状況でしょうか? (だとしたら他の要因も考えないとだめかも)

追記の追記
WS2003サーバーをファイルサーバーにしてる時点でそう年に何回も再起動する必要があるとも思えない。(パッチ適用と施設の電源ダウンのときくらい)その何回かだけ対応すればいいのでは。ということでそのタイミングでショートカットを作り直しさせる運用で回避してはどうでしょう。

他1件のコメントを見る
id:alpinix

再起動後にファイル共有が見えないクライアントからサーバーにPingを打つとき、IPでPINGを打つと返ってくるようですが、サーバー名で打ったら返ってきますか?
ここで返ってこないようなら名前解決に失敗している可能性高そうです。

固定IPということなのでHostsファイルを書き換えることで回避できる見込みはあるかもしれません。(DNSがあるのに名前解決できていないのも嫌な感じですが)

改めてちょっと調べてみたのですが・・・
http://qa.itmedia.co.jp/qa7228178.html 
MPっぽい質問は見つけましたが未解決で終わってますね(笑)。

2012/01/12 14:49:41
id:ggene

質問者です。
現状でサーバーを再起動する機会がなさそうですので、機会があればサーバー名でPingを打ってみます。
しかしながら、平時でもサーバー名でPingを打って帰ってきた記憶がないので、名前解決できていないことが原因なのかなと思います。

2012/01/13 14:17:46
id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント33pt

1.IPベースでショートカットを作成する
2.WINSサーバーの複製をどこかに作る
3.LMHOSTSかHostsファイルに明示的にサーバー名とIPを書く

このあたりのどれかをすれば
表面上は解決可能。

ご回答ありがとうございます。
1.のショートカットについて。
ショートカットは、プロパティの"リンク先"は[\\192.168.100.1\gyoumu]のように、サーバーの固定IPとディレクトリ名になっています。
これは「IPベースでショートカット」とは異なるのでしょうか。
2.については詳しくので勉強してみます。
3.のHostsファイルへの記述ですが、まず自分のPCで試してみます。

2012/01/12 11:00:19
id:kodairabase No.3

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント33pt

共有フォルダを "\\IPアドレス" で作成するとアクセス可能になると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20316&forum=8

ご回答ありがとうございます。
「共有フォルダを "\\IPアドレス" で作成する」というのが今一つよくわかりません。

現状では、共有フォルダ名は"業務用"、"gyoumu"などの適当な名前です。
従いまして、ショートカットのプロパティも、ファイル名を指定して実行でも、
\\サーバの固定IP\共有フォルダ名
という記述です。

2012/01/11 11:12:14
  • id:ggene
    質問者です。
    補足です。
    ・ネットワークは全体は環状にはなっていませんが、島HubはNW管理者の許可なく勝手に購入して接続していますので、小さな単位ではループしているかもしれません。
    ・L2スイッチの先にL3スイッチがあります。位置づけは当部署の再突端のスイッチです。このスイッチの設定では、スパニングツリーはDisable=解決しない?になっています。
    ・当方ネットワークには詳しくありません。クライアントPCをお使いの方々は、頑としてPCの再起動とか、サーバ(最上位のディレクトリ)自体のマウントをしてくれません。
    したがって、本現象にのみご教示いただくと助かります。文句を言うだけの人(回答者ではありませんよ)の対応で疲れました!
  • id:taknt
    サーバーの再起動って しょっちゅうやってるんですか?
  • id:ggene
    takntさん
    サーバーの再起動は最低で月1回ですね。
    会社のポリシーで、飛沫の部署だとサーバーといえど、Microsoft Updateやセキュリティソフトのアップデート後は月一回再起動することになってしまいました。
    サーバーの再起動を促されなくてもです。
    部署にはサーバーの管理者という立場を設けていなく、会社には常駐のネットワーク管理者がいるのですが、会社の管理者が各部署のフォローを行う場合は有償になるので依頼"しない"という仕組みです。
    したがって、みんな好き勝手にやってる、という感じです。恥ずかしいですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません