私の入っているの吹奏楽部では、練習の前に息でツーと吐いて四拍伸ばしたりします。その時ツーという音は人が聞いていても十分聞こえる大きさじゃ無いとダメなのですが、私は何度やっても聞こえないと言われてしまいます。どうしたら大きい音でツーとできるのでしょうか?根拠のある回答が欲しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/01/10 19:23:19
  • 終了:2012/01/13 13:32:40

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/10 19:26:36

音は どこから出るのか?
口の隙間から出るのでしょう。
口の開き方と 空気を出す量ですね。

空気を出す量は、めいいっぱいたくさんにして、口の開き方で 音が大きくなるように調整しましょう。

id:pokedenn

的確なアドバイスありがとうございます。トライしてみます。

2012/01/10 20:33:53

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/10 19:26:36ここでベストアンサー

音は どこから出るのか?
口の隙間から出るのでしょう。
口の開き方と 空気を出す量ですね。

空気を出す量は、めいいっぱいたくさんにして、口の開き方で 音が大きくなるように調整しましょう。

id:pokedenn

的確なアドバイスありがとうございます。トライしてみます。

2012/01/10 20:33:53
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/01/10 19:34:45

吹奏楽器で発声すると、声帯が狭まりますから問題あると思います。
tu-
という書き方はしますがあくまで喉の形であって、実際に声を出してはいけません。

id:pokedenn

実は先輩や先生からはツーと息を吐いてしましょうとしか言われておらず、どう言ったら良いのか迷いました。
声帯が狭まるのは初耳でした。これからはそのことも頭に入れてトライして見たいと思います。ありがとうございます。

2012/01/10 20:38:16

コメントはまだありません