これから本格的にプログラマーになりたいと思っているのですが、どの言語から取り組むのが有意義でしょうか?

考えとしては
1 今後の仕事に役に立つ
2 多少難しい、時間がかかっても習得する
3 サーバーサイドで動くものから作り始め、徐々にアプリも作れるようになっていきたい
4 手始めに簡単な掲示板を作りたい
5 一日一時間の枠で勉強して行きたい

候補は、PHP Java python rubyです。
それ以外に良さそうなものがあったら、教えてください

初心者なので、理解し切れていない点もあるとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/10 23:38:48
  • 終了:2012/01/12 00:11:58

ベストアンサー

id:halohalolin No.1

くじぇ回答回数46ベストアンサー獲得回数32012/01/11 20:46:09

Rf531さんが上げた中では、とりあえずPHPを選択します。

といってもこれは各クライアント様それぞれにカスタマイズされたシステムを組み込む技術者になる場合の話になりますが、レンタルサーバで対応している言語としては一番メジャーだからです。
(Twitterなどのメジャーとなるシステムをぶちあげて、お客さんを呼び寄せるタイプのシステムを構築する技術者になりたいならば話は別かもしれません)
 
なお、サーバサイド開発者を目指すのでなければ(もしくはPHPと同時に勉強する余裕があれば)
JavaScript + HTML + CSSも勉強するとよいでしょう。
 
理由は、開発環境・サーバ環境を整えなくてもPCさえあればすぐに取り掛かれますし
FTPでアップすれば、すぐ人に「こんなん作ったんだけど見てみて!」とできるからです。
 
両方をある程度理解できますとWebアプリが作れますので、完成したら教えて下さい。
期待しています!

id:Rf531

詳しくありがとうございます!
実はhtmlとCSSは少しやったことがあるのですが、一緒につかうといいのですね。
Javascriptも時間があればぜひ学習したいと思います。
ひとまず今はPHPを学んで行こうかな、と思っています。
本当に有難うございました。

2012/01/11 22:28:30
id:Rf531

回答してくださった方々、本当に有難うございました。
phpをはじめ、htmlとCSSを連携させ、JavaScriptも少しずつやって行きたいと思います。
親切でわかりやすく、ためになりました。

2012/01/12 00:11:16

その他の回答(1件)

id:halohalolin No.1

くじぇ回答回数46ベストアンサー獲得回数32012/01/11 20:46:09ここでベストアンサー

Rf531さんが上げた中では、とりあえずPHPを選択します。

といってもこれは各クライアント様それぞれにカスタマイズされたシステムを組み込む技術者になる場合の話になりますが、レンタルサーバで対応している言語としては一番メジャーだからです。
(Twitterなどのメジャーとなるシステムをぶちあげて、お客さんを呼び寄せるタイプのシステムを構築する技術者になりたいならば話は別かもしれません)
 
なお、サーバサイド開発者を目指すのでなければ(もしくはPHPと同時に勉強する余裕があれば)
JavaScript + HTML + CSSも勉強するとよいでしょう。
 
理由は、開発環境・サーバ環境を整えなくてもPCさえあればすぐに取り掛かれますし
FTPでアップすれば、すぐ人に「こんなん作ったんだけど見てみて!」とできるからです。
 
両方をある程度理解できますとWebアプリが作れますので、完成したら教えて下さい。
期待しています!

id:Rf531

詳しくありがとうございます!
実はhtmlとCSSは少しやったことがあるのですが、一緒につかうといいのですね。
Javascriptも時間があればぜひ学習したいと思います。
ひとまず今はPHPを学んで行こうかな、と思っています。
本当に有難うございました。

2012/01/11 22:28:30
id:Rf531

回答してくださった方々、本当に有難うございました。
phpをはじめ、htmlとCSSを連携させ、JavaScriptも少しずつやって行きたいと思います。
親切でわかりやすく、ためになりました。

2012/01/12 00:11:16
id:nigohiroki No.2

nigohiroki回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/01/11 23:36:11

私も先の回答者と同様PHPを推します。

1.今後の仕事に役立つ
ーどのような仕事をしているかわかりませんが、web系のエンジニアを目指すのであれば役立つと思います。

2.多少難しい、時間がかかっても習得する
ー簡単なので時間をかけなくても習得できます。一度サンプルアプリケーションを作ればすぐに慣れますよ。

3.サーバーサイドで動くものから作り始め、徐々にアプリも作れるようになっていきたい
ーまさにそのための言語ですので。ただそのためにはデータベース(MySQL)の知識も必要になってきます。

4.手始めに簡単な掲示板を作りたい
ーすぐにできます。①htmlでフォーム(名前を入れるテキストエリアと投稿する内容のテキストボックス)を配置します。②フォームに入力した内容をPHPのファイルに送り、データベースに挿入します。③トップページでデータベースに入っている投稿者の名前と本文を取り出し表示します。
大抵はこの3ステップで作るのですが、PHPだと簡単に作れます。「PHP+MySQL」というようなタイトルの本を参考にするとよいでしょう。

5.一日一時間の枠で勉強して行きたい
ーそれでも上達します。なれると1時間ほどで簡単なwebアプリケーションを作れます。

以上がPHPを推す理由です。
頑張ってください!!

id:Rf531

わかりやすい説明有難うございます。
やっぱりphpがいいようですね。
明日から早速phpをやって行こうかなー…と思っています。

2012/01/11 23:51:23
  • id:deep_one
    個人的には、プログラムを書けるようになる必要はないのでCの本を通して流し読みしておくと良いと思うけど。

    コンピューターの変な動作の事が分かりやすくなる。
  • id:australiagc
    もう閉じてしまっていますが一応。
    手始めにやるにはPHPが僕としてもオススメですが、将来的にどの方面に進むかによって多少状況が異なってくると思います。
    Web系ならPHPですが、がっつりアプリケーション開発をするなら最終的にはC言語系列をマスターしたいので、類似点の多いJava。
    昨今のアプリのインターフェイスはXMLで書かけることが多いので、XHTMLの構文を意識しながらXMLの構造も学んでおく。
    インターフェイス以外にも色々な用途があるので。
    オブジェクト指向のとっかかりとして、サーバーサイドはPHPで書きつつも、フロントエンドはHTML5とCSS3に的を絞り、jQueryを積極的に取り入れることをおすすめします。
    また、Microsoftのシステムに主眼を置くのであれば、VB系の言語も覚えておいて損はないかと。